最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:122
総数:1058122
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

修学旅行2

画像1 画像1
ゆっくり法隆寺を見学し、これから夢殿です
11時50分

修学旅行1

画像1 画像1
10時30分
予定よりかなり早く法隆寺に着きました!


体力作りの後は・・・

 体力作りで運動場を走ると、体が温かくなります。その後は、友だち同士で思い思いに屋外で活動をしています。
 寒さにも負けない元気な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力作り

 「持久走大会の練習」「運動することの楽しさに気づかせる」「運動の力を定着させる」ことを目的に、体力作りが始まりました。
 30分放課の始めの10分間を利用して、ペースランニングを行っています。子どもたちは、友だちといっしょに楽しそうに走っています。
 病気に負けない健康な体をつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会に向けて

 日の出頃に、運動場から「おはようございます」という元気な声が響きました。「駅伝大会の練習のために運動場を走ってもいいですか?」と職員室に挨拶に来ました。
 1,000m程を走って、自宅に戻っていきました。選手も気合いが入っています。
今年の大会も、いろいろなドラマが見られそうですね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールセミナー

 瀬戸市教育委員会より指導主事、教科指導員の先生をお招きして、教員の力量向上を目的とした研修会(スクールセミナー)を行いました。
 4年2組の算数の授業を公開し、いろいろなご意見を頂くことができました。「良い授業でした」というお言葉を頂くこともできました。
 今後も「わかる授業」を目指して、研修を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 音楽集会が開かれました。
幡東音楽隊のハンドベル演奏で幕を開け、朝から幡山東小学校に元気な歌声が響きました。
 3学期にも音楽集会は開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民フォーラム(1)

 11月17日(日)にまるっとせとっ子フェスタの「市民フォーラム」がおこなわれました。
 開始前には文化センターの前で、かわいい「さるとりす」(着ぐるみ)と風船で作った「ツリー」がお出迎え!会いましたか?なんとこの着ぐるみの中には幡山東小学校の先生方が入っていました!
 さて誰でしょう?わかった人は校長先生まで!ちなみに最後の風船の写真は一昨年まで幡山東にいた先生です。

 そしてキミチャレの本番までもうすぐでしたが、幡山東のみんなは元気いっぱいです!
どんな発表があるかな?

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民フォーラム(2)表彰

 市民フォーラムの最初に、長年瀬戸の子どもたちを見守ってくれている方々の表彰がありました。
 今年はそのなかで、幡山連区の3団体が表彰されました。

 まず、幡山学区青少年健全育成会のみなさまへの感謝状贈呈です。八幡社の丹羽さんが代表で受け取られました。
 続いて、山口青パト委員会への感謝状贈呈です。代表で大津さんが受け取られました。

 この2団体には幡山東小学校の子どもたちが、日頃からいろんな面で見守られて、安心して登下校ができていますね。表彰、おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民フォーラム(3)キミチャレ

 いよいよキミチャレの発表です。

 最初に全員(50組)が舞台に上がりました。ちょっと緊張ぎみです。
 そのあと、順番に映像で取り組みが紹介されていきます。幡山東小は7組、10人の子が紹介されました。

 5年生のYさんは「歌や演技が上手になりたい。劇団四季のあこがれていて指導してほしい」と取り組みました。
 6年生のKさんは「声優になりたい。アニメのアフレコ現場を見学したい」とにチャレンジしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民フォーラム(4)キミチャレ

 続いて、5年生のMさんは「保育・幼稚園で先生のボランティアをやりたい」とチャレンジし、幡山東保育園に出かけました。
 次に、4年生のMさんは「夢は建築家、住んでみたい家の外観と庭を作りたい」とチャレンジし、模型で立派な家を作ってきました!
 そして次は6年生の男子3人組のAくん、Mくん、Nくんです。「工作が好きなのでロボットを作ってみたい」とのこと。ちょうど今日の講演はロボットづくりのスペシャリストでした。すごい勉強になったね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民フォーラム(5)キミチャレ

 最後に、50組の中からさらに10組が選ばれ、舞台の上で発表しました。
 幡山東小学校からか2組が選ばれ、3人が発表しました。

 最初は4年生のMさん。「こだわりのラーメンスープをつくりたい。夢はラーメン屋さん」でした。自分の力でラーメン屋さんに電話し、スープづくりをお願いしました。何回も何回も作り直して、完成したラーメンを店長さんに食べてもらい、おいしかったよ!と言ってもらい、とても満足したチャレンジでした。

 次は6年生のAさんとKさん。「幡山東小のマスコットをつくりたい」という思いで、チャレンジを始めました。なかなかマスコットを作るのは初めてなので、むずかしかったようですが、かわいいマスコットを2体作り上げ、全校児童に名前を募集しました。
その名は「はたまるくん」と「はたちゃん」です! 
 司会の方からもゆるキャラに出してもいいんじゃない?とお誉めのことばをもらいました。

 そして最後の最後に、ラーメン屋の店長さんからビデオレターが流れ、ラーメンスープづくりのMさんの一生懸命の取り組みをほめていただきました。講演者のロボットクリエイターの高橋さんからも「ラーメンが食べたくなった!」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試走が始まりました

 12/5(木)の持久走大会に向けて、体育の時間等を利用しての試走が先週から始まりました。3年生以上は、来賓玄関前を走ります。車で来校される際は、十分、お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ

 まるっとせとっ子フェスタが、17日(日)まで開催されています。
文化センター・瀬戸蔵では展示作品が飾られています。
都合がつきましたら、足を運んでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ表彰

 夏休みに作品募集をした「税」「防火」に関する優秀作品の表彰を、給食時にテレビ放送で行いました。延べ70人以上の児童の名が発表され、代表児童が校長先生から賞状と記念品を受け取りました。
 この他にも賞状がたくさん届いているので、また日を改めて表彰を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会

 せとっ子音楽会に、3年生が学校代表として出場をしました。
文化センターの舞台の上で、大勢のお客さんを前に緊張をしましたが、大きな声で歌ったり、リコーダーを演奏したりして音楽劇を盛り上げました。
 3年生の児童にとっては、とても良い思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもきんとん

 本校の二年生が、苗から大切に育てたさつまいもを先々週にいもほりをし、11月12日にいもきんとんを作りました。子どもたちからは「おもったよりやわらかい!」「自分で育てたおいもだからいつもよりおいしい気がする!」など、多くの学びがうかがえる言葉があちらこちらで飛び交っていました。さつまいもの皮をむき、力いっぱいこね、丁寧にいもきんとんの形を作る姿は、まさに真剣そのものでした。
 おいしくできたいもきんとんを、一年生におすそわけをし、お兄さんお姉さんの姿を見ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真冬並みの寒さ

 昨日から、真冬を感じさせるような、朝の冷え込みとなっています。子どもたちの登校風景も何となく寒そうです。
 体調管理に十分気をつけて、風邪などひかないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 総務委員が、赤い羽根共同募金活動を行いました。一人一人の小さな思いやりが、大きな支援へとつながります。ご協力をお願いします。
 募金活動は、14日(木)まで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

 3年生が、15日(金)に文化センターで発表をする合唱や音楽劇などを、体育館で全校児童に披露しました。大変素晴らしい発表でした。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分