最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:139
総数:1057707
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

立会演説会

 平成26年度前期児童会役員選挙の立会演説会が行われました。
多くの立候補者が「学校の役に立ちたい」「こんな幡山東小学校にしていきたい」と訴えました。
 みんなの思いが一つになって、素晴らしい幡山東小学校になるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年なわとび大会

 始業時間を利用して、ペア学年のなわとび大会が行われました。最初に、各自で難しい跳び方に挑みました。その後、低学年は前とび、高学年は後ろとびを1分間跳び続けることができるかどうかを競い合いました。低・高学年とも跳び続けることができたペアはほんのわずかでした。
 成功したペアには惜しみない拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暦の上では春

 立春が過ぎ、暦の上では春になりました。まだまだ寒い日もありますが、自然界では着実に季節が進んでいます。
 3学期もそろそろ折り返しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き継ぎ

 周防先生が産休に入られるため、新しく栗田先生が赴任されました。お二人の先生からご挨拶をいただきました。栗田先生は、5年前にも本校で勤務をされています。
今まで同様、食育指導を行っていきます。引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1

電気を利用した「おもちゃ」つくり

 6年生の理科「電気とわたしたちのくらし」の単元で、これまでに学習したことをもとに、電気を利用したおもちゃ作りをしていました。
 発電機で起こした電気をコンデンサーにためて、スイッチを入れると勢いよく車が走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬかるみをよけて

 一昨日の大雪の影響で、運動場にはところどころにぬかるみや水たまりが残っています。子どもたちは、ぬかるみをよけながら、遊んでいました。寒さにも負けない元気な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

今回の児童会役員選挙選挙には、総定員6名に対して20名もの立候補がありました。クラスの4分の1の児童が立候補をした学級もあり、激しい選挙戦が繰り広げられています。
 選挙結果に関わらず、今の気持ちをずっと持ち続けていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

人気献立ベスト5

 給食週間に行われた人気献立の投票結果がまとまりました。第1位は第2位に20票もの大差をつけ「ビビンバ」が選ばれました。今月は17日(月)に「ビビンバ」が出されます。楽しみですね。
 おいしい給食を作っていただける調理員の方々のおかげで、本校では残菜が瀬戸市内でも本当に少ないことがグラフからも明らかになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ演説

 児童会役員選挙立候補者のテレビ演説がはじまりました。
自分が立候補をした思いなどを主張するなど、激しい論戦が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1

 本日は、授業参観に足を運んでいただきありがとうございました。
どの児童も、1年間の成長の跡を感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2

 6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱

 3年生が跳び箱で「開脚とび」や「台上前転」の練習に励んでいました。着地もしっかりと決まったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役割分担決め

 2/24(月)に開かれる音楽集会に向けて、「幡東音楽隊」のメンバーが台詞等の役割分担を決めるとともに、早速、練習にも取り掛かりました。
 3学期の音楽集会も、元気な歌声が響きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

その時の教室では・・・

 幡東音楽隊のメンバーが打ち合わせを行っている時の、教室の様子です。運動場の状態が悪く、外で遊ぶことができませんが、打ち合わせを邪魔することなく、静かに落ち着いて放課の時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分

 今日は節分です。学校給食にも、「いわし」「豆」が出されました。
豆は、年の数に関係なく袋の中に入っていたものを全ていただきました。
おかわりのじゃんけんも、白熱しました。
 みなさんも、心の中にいる鬼を追い払ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回戦へ

 バスケットボール冬の大会(女子)が始まりました。
1回戦は、ゴール下からのシュートはもちろん、ミドルシュートやフリースローもおもしろいように決まり、見事快勝。2回戦へコマを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール 冬の大会

 瀬戸地方小学校ミニバスケットボール冬季大会が、明日、2/2(日)から瀬戸市体育館で始まります。

女子 1回戦   2/2(日)   9:30〜  対東山小
   2回戦   2/2(日)  13:00〜  対水野小
   準々決勝  2/8(土)  11:50〜
   準決勝   2/9(日)  11:00〜
   決勝    2/9(日)  14:30〜 

男子 1回戦   2/8(土)   9:30〜  対東栄小
   準々決勝  2/8(土)  14:10〜  対こう範小
   準決勝   2/9(日)   9:30〜
   決勝    2/9(日)  13:00〜 

 6年生にとっては、最後の大会となります。
 大会を、1日、1分でも長く楽しみたいと思います。今までの練習の成果をすべて出し切ります。応援をよろしくお願いします。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の校外学習

 6年生が小学校生活最後の校外学習として、中部国際空港へ出かけました。税関の仕事を学んだり、まじかで飛行機の離発着の様子を見学したりしました。
 お小遣い持参でグループごとで昼食をとったり、お土産を買ったりすることもできました。
 小学校生活の楽しい思い出の1コマになったことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降る前に・・・

 始業前は、今にも雨が降り出しそうでしたが、無事、外で活動することができました。
一日分の「外遊びだめ」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車

 子供たちの人気の一つに一輪車があります。今年度、PTAのご協力で一輪車練習補助具を新しく直していただいたこともあって、特に一輪車に取り組む児童の姿が多く見られます。
 難しいけど、練習をして乗れるようになったときの喜びは格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分