最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:44
総数:1057968
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

郷社祭り

 9日(日)に地域のお祭りとして、山口、菱野、本地、長久手による郷社祭りが行われました。
 このお祭りは村々が猿投神社に雨乞いのために参拝したのが始まりと言われています。

 このお祭りは平成2年以来で、山口の警固祭りが瀬戸市指定無形文化財に指定を受けて10周年を記念して23年ぶりに行われました。

 朝早くから鉄砲隊が火縄銃をうち、大きな音が地域に鳴り響いていました。幡山東小の児童も棒の手のメンバーとして警固隊とともに歩き、勇壮な演技を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 小学校生活最後1年です。楽しい思い出をたくさん作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画作品展が、瀬戸市立図書館、2階市民ギャラリーで6/28(金)まで開催されています。
 本校の代表児童の作品も展示されています。
 本を借りたり返したり等で、市立図書館に行かれる際は、ぜひご覧ください。

雷雨による引き取り下校

 今日(7日)は4、5、6年生が、雷雨のため急な引き取り下校になり、大変ご迷惑をおかけしました。
 6時過ぎには全員が無事に引き取りが完了し、ありがとうございました。

 なお、携帯配信メールが入らなかったご家庭があったということをお聞きしましたので、来週にでもアドレスをお配りしますので、再度確認してください。
 

玉ねぎショップ

 5,6組児童が栽培・収穫をした玉ねぎを、先生方に市価の半額ほどの値段で販売をしました。
 売上金で、親子調理の材料や、今まで頑張った自分へのご褒美を購入する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会

 縦割りのペア学年で、○×クイズを行いました。
仲良く取り組み、数え切れないほどたくさんのペアが、全問正解をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて

 野外活動のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングに向けて、実際に火をつけて練習をしました。
 本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 今日(4日)は、プール開きが行われました。
 多くの子どもたちにとっては待ちにまった日でしょう。朝からとてもさわやかな青空が広がり、絶好のプール開きになりました。
 1年生の子たちが、初めての小学校でのプールで歓声をあげています!
 これから2か月のあいだ、プールサイドから子どもたちの歓声が毎時間、聞こえてくることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

 6月に入って最初の朝礼が行われました。
8:30には、しっかりと整列し、朝礼を始めることができました。
今回のクイズは、「先日航空写真を撮影した際に、集合写真を屋上から撮影しましたが、全員で何人が写っているでしょう?」というものです。今回は、ノーヒントです。
ちょっと、難しいかな?
 わかった人は、校長先生にそっと耳打ちをしてください。正解の子には、「ピンポ〜ン」と答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日大会

 「幡東ブルースカイ」が、中日大会に出場し道泉小学校と対戦しました。好守も随所に見られましたが、善戦及ばず、敗退となってしまいました。
 次の大会に備えて、早速練習に取り掛かります。
 今後とも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

袋かけ

 芝生広場に実った桃の実に袋かけを行いました。
収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分