最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:44
総数:1057968
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

保育園・幼稚園訪問

 10月23日、4年生は幡山東保育園、菱野幼稚園訪問に行きました。雨の心配もありましたが、無事、外で幡東ソーランを披露することができました。また、園児達のかわいい踊りも見ることができました。
 グループ活動では、紙芝居や自分たちが考えた遊びなどで、楽しく園児達とふれあいました。4年生も園児たちも、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(高岡工場・トヨタ会館)【5年生】

5年生が社会見学でトヨタ自動車の高岡工場とトヨタ会館へ行きました。

今、社会科では「工業」の学習をしています。その中で「自動車をつくる工業」として、くらしと自動車とのかかわりや、自動車がどのように生産されているのかについて勉強しました。今日は、学習した中で出た疑問を解決し、さらに学習を深めるために見学へ出かけました。

はじめに、高岡工場へ出かけました。自動車の組み立ての様子や、働いている人の工夫について、実際に見学していくと「なるほど」というところがたくさんありました。また、質問をする場面では、たくさん質問をする様子が見られました。

次に、トヨタ会館で昼食をとり、トヨタ自動車が行っている環境への取り組みや、未来の自動車などを見学しました。展示物を見て、たくさんのことをしおりに書いていました。

子どもたちは、「たくさん部品があってすごいなあ。」「説明を聞いたら疑問が解決した。」と言っていました。書いたメモをもとにして、まとめを行いたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年11月分学費等口座振替金額について

平成25年11月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。振替日は5日(火)です。振替できるよう指定口座への入金お願いします。

立ち会い演説会

 6時間目に体育館で「平成25年度、第2期児童会役員選挙立ち会い演説会」が行われました。
 立候補者、推薦責任者が、それぞれ熱弁をふるいました。誰が当選しても幡山東小学校を、よりよくしてくれる事と思います。
 選挙管理委員のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋港水族館へ

 2年生が、校外学習で名古屋港水族館へ出発しました。
イルカショーを見たり、ヒトデなどと触れあってきたりします。
運がいいと、マイワシのトルネードなども見られます。
教室ではできない体験を、たくさんしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ演説

 児童会役員選挙のテレビ演説が、給食の時間に行われました。
どの立候補者も、幡山東小学校を良くしていこうという気持ちがこめられた演説を行いました。
 投開票は、明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ハイライト 1

 6年生が卒業文集の制作を依頼している業者様から、秋の運動会の時の写真をいただきました。プロが撮影した写真で、運動会を振り返りたいと思います。
 1,2年 「幡東天国」です。
 かわいらしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ハイライト 2

 3,4年生「幡東ソーラン」です。
きびきびと演技をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ハイライト 3

 5,6年組体操です。
力強く演技をし、見ている人々に感動を与えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は区民運動会

 明日は、山口区民運動会が行われます。
天気が心配ですが、参加をする児童のみなさんは、地域の一員としてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はたとう音楽隊

 歌うことが大好きな児童を中心に、音楽集会などで、司会や指揮者などを務めたり、歌詞カードを作成したりする「はたとう音楽隊」が結成され、早速11/18(月)の音楽集会に向けての、歌詞カード作りに取り組みました。
 卒業式などで披露する、本校の合唱はとても素晴らしい・・・というお褒めの声を多数頂いております。
 幡東の良き伝統を、今後も受け継ぎ守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会が開催されました。

本日、学校保健委員会として、名古屋NLP(神経言語プログラミング)教育センターハートマッスルトレーニングジム塾長の桑原規歌先生の講演がありました。
多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

第1部は2限目に児童を対象とした「やる気の脳科学〜100%の自分〜」、第2部は30分放課に保護者を対象とした「親子のハッピーコミュニケーション」でした。

5・6年生は去年聞いた話を思い出しながら、4年生は初めて聞く話に集中しながら、どんな言葉づかいをしたら、自分の力をもっと発揮できるようになるのかということを学びました。

保護者の方には、失敗をしてしまった子どもに対してどんな言葉かけをしたらよいのか、桑原先生の具体例を参考に、よい言葉かけの仕方について聞くことができました。

後日、子どもの感想をご紹介したいと思います。

授業参観(1年生)

 1組、3組は算数、2組は道徳の学習を行いました。
どのクラスも、授業に臨む姿勢が立派な子が多いのに感心をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年生)

 1組、2組は算数の授業を行いました。3組は体育でドッジボールを行いました。
保護者の方々にも参加をお願いしたところ、快く引き受けていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年生)

 1組2組ともに算数の学習でした。
内容は異なりますが、どちらのクラスも題意をしっかり捉えて、じっくりと考え正解を導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4年生)

 1組、2組ともに、総合学習で点字の学習を行いました。
実際に点字で、文を作る練習を行いました。福祉の心がますます養われていくことを期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5年生)

1組、2組(5組含む)ともに社会科で、「ペーパーカー作り」から、自動車の秘密について追究する授業でした。来週の水曜日には、実際に「トヨタ自動車工場」を訪れ、疑問を解決します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(6年生)

 1組はTTによる外国語学習で、ゲームを交えながら楽しく学習していました。
2組は2グループに分かれて、少人数での算数の授業でした。反比例について理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(6組)

 粘土コンクールの際に作成したランプシェードに灯す「ランタン」を親子で作りました。できあがった「ランタン」をランプシェードの中に入れると、見事に灯りがともりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員訪問

 今朝は強風の中、地域の方々、保護者の方々には、児童が安全に登校できるよういろいろと気を配っていただき大変ありがとうございました。学校では、何事もなかったかのように、普段の生活を送ることができました。
 業前の時間は、図書委員の児童が低学年の教室を訪問し、読み聞かせを行いました。図書委員の児童は、この日のために何度も練習を繰り返していました。
 低学年の児童は、しっかりと聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分