最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:209
総数:1059734
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

じゃんけんゲーム

 体を使ったじゃんけんゲームを3年生がしていました。

 「グー」頭上に両手を乗せてしゃがむ
 「チョキ」両手両足を前後に大きく開く
 「パー」両手両足を左右に大きく開く

「最初はグー、じゃんけんポン」で勝負をしていました。勝ち進んでいくと、かなり疲れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対策

 じゃんけんゲームに引き続き、ジグザグ走の発展として、登下校スタイルで不審者から身を守る訓練(ダッシュ)をしていました。Aサポーターが不審者役を務め、児童を捕まえます。
 (1) 20m捕まらずに逃げ切る
 (2) 捕まったら防犯ブザー(笛)を鳴らす
 (3) 捕まったら大声で助けを求める

(1)〜(3)のどれかができれば、安全という想定で行っていました。
捕まった時に、防犯ブザーを鳴らしたり、大声で助けを求めたりすることがとても難しい(訓練しないといざというときにできない)ということに気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなペーパーショップ

 4年生の図工です。紙に模様をつけるなど貼り絵をして、できた模様から表現したい絵を考えていきました。
 作品の良さ、美しさを感じ取っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのたねをうえたよ!

画像1 画像1
 今日、1年生がアサガオの種を植えました。植木鉢に土を入れてやさしく種を植えました。「毎日がんばってお水をあげる。」「「きれいなお花がさくといいな。」という子どもたちの声が聞かれました。

連休明け

 大型連休が終わりました。4月から張り切ってきた疲れが出る頃かもしれません。体調を整えて、元気に学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 3年生

 クラスの人数が、昨年度の今までの1.5倍になりました。思い出も、1.5倍になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かしわもち

 今日、5月5日は、端午の節句です。この日には、五月人形を飾って「ちまき」や「かしわもち」などのお菓子を備え、菖蒲の葉をお風呂に浮かべてはいる習慣があります。
 「かしわもち」は、あんの入った餅をかしわの葉で包んだものです。かしわの葉は、新しい芽が育つまで、古い葉が落ちません。このことを家族にたとえ、家族が絶えず健康でいられるように、「かしわもち」を食べるようになったと言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新緑の季節

 今日は「みどりの日」。
幡山東小学校の周囲の木々も、新緑へと移ろいを感じさせます。
自然豊かな環境の下で、本校の児童は「元気に登校、笑顔で下校」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゼロマグネット

 4月の1ヶ月間残菜がゼロだったクラスに「ゼロマグネット」が配られました。全校で、8クラスが「ゼロマグネット」を獲得したそうです。
 日々、栄養教諭が教室内を回って食育指導をしたり、児童と会食をともにしたりして、児童が楽しく食事がとれるよう努めています。
 今月は、何クラスが「ゼロマグネット」を獲得できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 地震発生後、火災が発生したという想定の下で避難訓練が行われました。どの児童も真剣な表情で避難をしました。全校児童が避難するのに要した時間は、5分25秒。万一の時も、生命を守るために冷静に行動できるよう、常日頃から意識を高めさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生は生活科の授業の一環として町探検に出かけました。
予備日での決行となりましたが、晴天に恵まれ、普段見慣れた町でも改めて見てみると新しい発見が多くあったようです。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日に1年生は南公園に遠足に出かけました。南公園には他の小学校もたくさん来ていて、おおにぎわいでした。幼稚園や保育園で友達だった子にも久しぶりに会ってうれしそうでした。思いっきり遊んだ後は、おいしいお弁当とお菓子タイムで大喜びでした。昨日の雨で芝生が多少湿ってしましたが、芝生でごろごろと回ってスリルを味わって楽しく遊びました。

古墳見学(6年生)

6年生が学校の近くにある塚原古墳群に社会見学に行きました。

6年生になり、社会では歴史を学習しています。そこで学習した古墳が学校の近くにもあるということで、子どもたちは埋蔵文化財センターの職員の方の話を熱心に聞き、石室の様子をスケッチするなど意欲的に取り組んでいました。

自分たちの身近なところにも、歴史の教材があるということを実感できた1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土器の出前授業

先日の古墳見学に引き続き、埋蔵文化財センターの職員の方に講師として来ていただき、土器の出前授業をしてもらいました。

まず、瀬戸市内の古墳の数や様子について説明していただき、そこから出土した土器を見せていただきました。幡山東小学校の周辺でも発掘調査が行われたことに子どもたちは驚いていました。

また、自分たちで割れた土器の破片を合わせて、きちんとした形に復元することに挑戦しました。

発掘された土器を手にとってみると、「思ったよりも軽いなー」と言っていました。実際に触れることで学習内容をより深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/5 口座振替
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分