最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:31
総数:1058416
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

完成した門松

 門松に使用する植物にはそれぞれ意味があるそうです。そして、葉牡丹の赤が女性(1枚目)、白が男性(2枚目)を表し、竹を縛る回数も7回、5回、3回とこれも「七五三」の意味があるそうです。
 また、竹の切り口(3枚目)も「笑顔」を表しているそうです。笑っているように見えるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の学級活動

 終業式を終え、2学期最後の学級活動が行われていました。生活のリズムや体調を崩すことなく、元気に過ごしてほしいという願いを込めた話をしていました。3学期も笑顔で登校してほしいと心から願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの表彰がありました!

 作文、部活動、駅伝、持久走などたくさんの表彰があり、体育館が温かい拍手に包まれました。3学期もいろんな場面で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 体育館で2学期の終業式が行われ、校長先生から車いすバスケットの選手、大学の先生、お天気キャスターなど、多くの方に授業をしていただいたことや、冬休みには安全に十分注意して過ごしてほしいという内容の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 始業式、終業式などは地域の方があいさつ運動をしてくださいます。いつも温かく見守っていただき、本当に感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さんに感謝!

 職員室の廊下に掲示されている「給食の食べ残しグラフ」でも分かるように、幡山東小学校の子どもたちが給食が大好きです。これも、心を込めて美味しい給食を作ってくださる調理員さんのおかげです。2学期も本当にありがとうございました。そして、3学期もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食 その1

 今日は、2学期最後の給食でした。今年も幡東にサンタクロースがきてくれて、子どもたちにデザートのゼリーをくばってくれました。初めて幡東のサンタクロースに出会った1年生は、サンタクロースの姿を見てびっくり!!楽しい給食時間となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食 その2

 サンタクロースがくばってくれたのは、苺のゼリーでした。ゼリーとムースが3層になっており、甘くてとってもおいしかったです。
 いよいよ冬休みに入りますが、しっかり食べて風邪をひかないように気をつけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子

 3年1組が冬休みに読む本を図書室で借りていました。すでに選んで本を読んでいる人たちは真剣そのもの。これからもすてきな本と出会ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食に関する掲示板

 少し前から給食に関する掲示物が変わっています。この掲示板の下には答えが隠されていて、子どもたちは「へぇー知らなかった。」「あの字は見たことあるけど、読めなかった。」と声を上げています。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌の練習

 3年2組で朝の時間に歌の練習を行いました。練習した曲は「雨のち晴レルヤ」でした。この曲は2月15日に中京テレビの「キャッチ!!」に出演しているお天気キャスターの石橋さんが来校されるとき、お礼の気持ちを込め、参加する1年生から3年生が歌うものです。
 「1年生の時に歌ったことがあるから、歌詞を見なくても大丈夫!」という子どもたちもいて、元気な歌声が教室に響いていました。本番がとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルの演奏訪問  その1

 昨日(19日)の午後、10月から練習をしてきたハンドベルの演奏を、「えんごころ」と「たんぽぽ菱野の里」で行い、たくさんの拍手をいただきました。また、演奏後に渡した手作りのクリスマスカードもたいへん喜んでいただきました。
 練習は大変だったと思いますが、お年寄りの方が喜んでいる姿を見て、子どもたちはきっと何かを感じてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルの演奏訪問  その2

 ここまで指導してくださった講師の先生に、感謝の思いを伝えるささやかな会を持ちました。また、役員の方が撮影してくださった写真をサプライズでいただき大満足!
 温かく見守ってくださった講師の先生はもちろんですが、子どもたちが練習に集中できるよう細やかな配慮をしてくださったPTA役員の方、保護者の方、本当にありがとうございました。子どもたちにとって忘れられない思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報部の方の取材

 ハンドベルの演奏を広報部の方(2名)が取材に来てくださいました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1

来年度の登下校見守りについて

 安全部の部長さんと、来年度の登下校見守りについて相談することができました。子どもたちが安全に登下校するためにはどうすればいいのか、今後もより良い方法を模索していきます。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭  その1

 5年生がみんなで作ったお米の収穫祭を行いました。お米を育てるために必要な知識や土を用意してくださったり、精米までお手伝いをしてくださった方、3名をご招待しての会でした。
 子どもたちには、たくさんの方たちのおかげで1つのことが出来上がるということを実感してほしいという願いからテーマは「お米がきずなをつなぐ」としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭  その2

 心を込めた合唱、リコーダーの演奏、そして、呼びかけなど、感謝の思いがしっかりと伝わり、本当に心温まる時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭  その3

 最後は、子どもたちが心を込めて作ったおにぎりとお味噌汁、そして、バナナケーキを会食しました。お代わりがあったお味噌汁には、行列ができていました。
 今回のテーマである「お米がきずなをつなぐ」という意味を子どもたちは体験を通して間違いなく感じてくれました。本当に、本当にすてきな会でした。お力をいただいたすべての方に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食でジャンケン

 6年1組で1つ余った「つくね」を希望する人たちで、ジャンケンをしていました。給食が大好きな子どもたちは本当に頼もしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

 4年1組の給食準備の様子です。みんなきちんと白衣、マスクをして配膳を協力して進めています。そして、3枚目が本日の給食です。長かった2学期もあと1回の給食で終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 廃品回収
3/7 通学班会議(5限)付き添い下校
3/11 卒業生を送る会(1限)
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分