最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:113
総数:1059344
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

クラブの様子 その3

 真剣な表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せともの祭での注意事項

画像1 画像1
 生徒指導担当の先生から、お昼の放送を使ってせともの祭に関する注意事項が告げられました。
 遠くからも来場者がいるので交通安全に十分注意すること、困ったことがあったら近くの大人に助けを求めること、お祭りの終わり頃によくトラブルがあるので特に注意してほしいなどの話がありました。
 ご家庭でも安全面については再度確認をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
 

避難訓練を実施しました!

 火災を想定した避難訓練を行いました。消防署の方に来ていただき、実際に放水するところを見せていただきました。また、無害な煙の中を通る「煙道体験」も行うことができました。非常に静かに避難することができ、有意義な訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドで運動会練習

 ずっと雨の日が続いていたので、今日が初めてのグランドで練習でした。各学年で徒競走や競遊練習などが行われていましたが、子どもたちは元気いっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生による授業

 今日はALTの先生に授業をしていただきました。使える英語を身につけるため、楽しく授業が展開されておりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の理科

 4年生が理科室で大型テレビを使いながら授業をしておりました。教科書の絵だけでなく、写真や動画などを提示することで教育効果を高めていきたいと思います。また、IT機器の有効利用も教育課題の1つとして考えておりますので、先生たちの研修も同時に進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

輪の会の懇親会申し込みについて

 本日が締め切りだった輪の会の方が主催する懇親会の申し込みですが、本日が休校となりましたので、参加を希望される場合は、明日担任の先生に提出してください。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

稲が順調に育っています!

 5年生が育てている稲が実を付け始めました。最近は雨が多く天候が心配ですが、順調に育つことをみんなで祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会のプレゼント作り

 5,6年生が敬老会でプレゼントする「うちわ」を作っています。1文字1文字心を込めてメッセージを書き込んでいます。「うちわ」を作ることで人を思いやる優しさや目上の方への感謝など、大切なことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タオルを寄付していただきました。

 若草会の方からたくさんのタオルを寄付していただきました。授業や清掃活動などで有効利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

9月19日の懇親会に向けて(輪の会 主催)

 昨日、輪の会の方たちが集まって、9月19日の懇親会(環境整備作業後)の準備を行いました。今年は初めて「魚のつかみ取り」も行うため、実際にいけすを作ってみました。その後は、本番当日を意識しながら調理も行い、たまたま通りかかった部活帰りの子どもたちに食べてもらいましたが、大好評でした!
 申し込みは9月9日までとなっております。たくさんの方の参加をお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全教室

 1年生は、「総合警備のアルソック」の方々より、「いかのおすし」の約束を確認しながら、安全について学びました。「知らない人についていかない」「のらない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」です。5つのグループに分かれて、約束事を考えたり「助けて」という声を出したりとしっかり学習しました。しかし、様々な大人の人たちの顔を見せ「この人について行きますか?」と順に聞くと、笑顔の優しそうな人には「ついて行く」と挙手をした子が数人いました。来週、各クラスで、再度「自分の身を守る方法や心構え」について学習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク回収 ご協力ありがとうございます

幡山東小学校のPTA活動として、ベルマークの回収を行っています。
いつもたくさんのベルマークが学校の回収ポストに集まってきます。
集まったものは、エコ・リサイクル委員の児童が切ったり、仕分けしたりしています。
ご家庭にベルマークがありましたら、お子様を通して学校まで持たせてください。
これからも、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習   1,2年生

 1,2年生の練習風景です。覚えることもたくさんありますが、本当に楽しそうに演技しています! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習  3,4年生

 5,6年生の練習風景です。元気よく、そして、笑顔で頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習  5,6年生

 5,6年生の練習風景です。力強い演技で構成されています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな野菜が収穫できました!

 畑でとっても大きな野菜が収穫できました。展示してある野菜を見た子どもたちもびっくりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロケット飛ばし大会

 夏休みの日誌(1年生)に載っていたロケットを夏休みに作ったので、1年生のあるクラスが「ロケット飛ばし大会」をやっていました。個性あふれる作品がたくさんありましたし、より遠くへ飛ぶように何度も何度もチャレンジする姿はとっても微笑ましい光景でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員会が行われました。

 昨日の夜、校長室で実行委員会が行われました。環境整備作業、親子教養講座、プール開放の結果、広報「はたとう」など、たくさんの議題はありましたが、終始和やかな雰囲気の中で話し合いが行われました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の返却が始まっています

 あるクラスで、夏休みに借りていた本の返却が行われていました。たくさんの本を抱えて返却を待っている様子は非常に微笑ましい光景でした。また、自分の順番をとっても静かに待つ姿は大変立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 6年終了式 5限大掃除 6年卒業式準備(5年)
3/18 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分