1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

PTA各部の活動

 PTAには生活部、安全部、文化部、広報部の4つの部会があり、新年度に向けていろいろなところで活動が始まっています。今日は広報部の部長さんが資料をもって来校されました。子どもたちのより良い環境づくりにお力をお貸しいただき、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳パックを持ってきていただきました。

 安全部の方が牛乳パックを回収して、学校に持ってきてくださいました。いろんなところで、いろんな方がこの学校を支えてくださっています。本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書の準備ができました。

 入学式、始業式に配布する教科書の準備ができました。着々と新学期に向けての準備を進めています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の開花

 幡山東小学校の桜の木も少しずつ、つぼみからきれいな花を咲かせて
います。それにあわせて、うぐいすの鳴き声がきこえてきます。まだまだ
きれいにホ〜ホケキョ〜とはいかないですが、毎日一生懸命練習している
ようで、 だんだん上手になっていっています。

 いよいよ春本番です!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケット部の様子

 今日の午前中、体育館ではバスケット部が活動をしていました。5年生が中心となって練習メニューを考えるなど、新しいチームが本格的に始動しています。これからも応援をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花が咲いています その1

 用務員さんが手入れをしてくださっている花壇に、きれいな花が咲いています。入学式はもちろんですが、子どもたちが登校する4月まできれいな花が咲き誇ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花が咲いています。 その2

 瀬戸信用金庫さんから、寄贈していただいたパンジーも大切に育てていきたいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

 修了式の後に最後の学活が行われました。
 1人ずつこの1年の様子をほめたり、来年への期待を話したりしながら通知表を渡していきました。
 今の学年の担任とは最後の時間です。握手をしたり、手紙を書いたりしながら最後の時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の様子 その1

 非常に落ち着いた雰囲気の中、修了式が行われました。1年のいい締めくくりとなり、来年度から頑張ろうという意欲が感じられる式となりました。
 また、校長先生からはこの1年を支えてくださった地域の方やゲストティーチャーの話があり、生活指導の先生からは「命を大切にしてほしい」「計画を立てて生活のリズムを崩さないようにしてほしい」という思いが語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の様子 その2

 写真は1年生から3年生です。大きな声で返事をしてしっかりと修了証書を受け取ることができました。この1年の成長がきちんと伝わる言動で本当に立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の様子 その3

 4年、5年、5,6組の代表が立派に修了証書を受け取りました。来年度もみんなの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除と掲示物

 5時間目の大掃除は教室だけでなく、昇降口や廊下などをも行われています。1枚目の写真は昇降口を一生懸命に掃除してくれた4年生の様子です。ありがとう。
 また、2年2組は教室の掲示物がもらえる人をじゃんけんで決めていました。大変盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 5時間目は全クラスが一斉に大掃除をしています。掲示物を個人に返却したり、ロッカーや机をきれいにしたりと1年間お世話になった教室をきれいにして、次に使う人たちへバトンタッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すてきな3年生」 その1

 2年生の生活科で「3年生になったら、こんなことを学ぶ、こんなことができるようになる」ということを知ってもらう「すてきな3年生」という内容があります。そこで今日の1時間目に、3年生が2年生を招待するという形で運動や合唱などを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すてきな3年生」 その2

 2年生からたくさんの拍手をもらって、3年生はとても嬉しそうでした。2年生にとっても、3年生にとっても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年4月分学費等口座振替金額について

4月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は4月7日(木)です。振替できるように指定口座への入金をお願いします。

輪の会 その1

 昨日の午後、今年度3回目の輪の会が行われました。子どもたちや職員だけではできない作業をいつもやっていただき、感謝の言葉しかありません。
 写真は校舎前の側溝を綺麗にしてくださっている様子です。大変な作業を本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の様子 その2

 うさぎ小屋の隣にあるフェンスが老朽化していましたので、撤去していただきました。これで子どもたちも安全に遊ぶことができます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

輪の会の様子 その3

 道路から学校へ上がる側溝に土砂がたまり、雨が降るとあふれていました。しかし、輪の会の方のおかげで今後は道路の雨水があふれることが無くなりそうです。子どもたちも安全に登下校できます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の様子 その1

 厳粛な雰囲気に包まれる中、非常に感動的な卒業式でした。今年の6年生は「感謝」をキーワードにいろいろな取り組みをしてきました。そんな思いが卒業生に心にしっかりと根付いていたことを感じ取ることができました。いろいろなことに対して感謝の思いを伝える6年生に対して、温かく送り出そうとする5年生。そして、お忙しい中、足を運んでくださった来賓の方やこの日をとても楽しみにしていた保護書の方。支えてくださったすべての方に感謝したいと思います。最高の卒業式になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分