最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:44
総数:1057986
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

出校日の様子 1年生

 入学当初と比べ、学校生活にもずいぶん慣れてきましたので、たくましさを感じることができました。久しぶりに会った友達と楽しそうに会話をする姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年9月分学費等口座振替金額について

9月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は9月7日(月)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

サンヒル、大坪町、吉野町通学路の変更

 8月3日より、大坪町にて山口消防分団の建設工事が行われています。
工事において、大型トラックの通行が予想されるため、工事現場を通行する児童を対象に、注意喚起と通学路の変更を行いました。大坪町、吉野町、サンヒルの通学班は、工事現場を避けて登下校します。
 工事時間は午前8時から午後6時までです。

 この地点に限らず、本校の校区内は大型トラック等の交通量が大変多いため、今後とも校内で指導を継続的に実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で下校しました!

 久しぶりに友達と会った子もいたようで、笑顔で話をしている様子をたくさん見かけました。下校のため集まったときも「今日、遊べる?」って声をかけている子もいました。残された夏休みも元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の月曜日は出校日です。

 来週の月曜日(8月17日)は、出校日となります。朝はいつも通りの時間に登校し、下校は9時55分を予定しています。
 この日に提出する物もあると思いますので、必ず確認して忘れ物がないよう登校してください。
画像1 画像1

9月19日の環境整備作業に向けて

 強い日差しの中でしたが、生活部の方が9月19日に行う環境整備作業の準備を行っていました。当日は、暑い中で作業していただくことになるので、できるだけスムーズに作業できるようこれからも準備されるようです。

 学校のため、子どもたちのために、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会が企画する懇親会に向けて

 9月19日(土)は環境整備作業があり、その後、引き続き「輪の会」の方が主催する懇親会が行われます。何を企画をして、その企画を誰が担当するかなど、今後も検討していくことはたくさんあるようですが、より楽しい会になるよう準備を進めていきます。

 なお、環境整備作業の募集をかけたとき配布したプリントには「9月19日(土)が雨の場合は、次の日(20日)に順延します。」とお知らせしましたが、雨で19日に実施できない場合は、20日に順延ではなく環境整備作業は「中止」とさせていただきます。
 ただし、19日に雨で環境整備作業が中止となっても、懇親会は実施します。

 ご理解いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇を手入れする先生方

 今日も花壇を手入れする先生方の姿がありました。2学期には収穫した食材を使って調理実習をする学年もあるようです。これからも大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいち海上の森センターの方から

 昨日アップした記事をご覧になったあいち海上の森センターの方から「参加者にお渡しできる限定のピンバッチもあるのでぜひご覧ください。」という連絡がありました。

 下記のページは愛知県のホームページですが、イベント内容を動画で紹介したページにもリンクしています。興味のある方はどうぞ。

 http://www.pref.aichi.jp/kaisho/
画像1 画像1

消防関係の点検が終わりました。

 昨日の午後、消防署の方に学校のさまざまな設備を点検していただきました。改善するべきところがゼロではありませんが、大きな問題はないということで一安心です。
 これからも子どもたちが安全に生活できる空間が維持できるよう、さまざまな機関と協力していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいち海上の森センターの方が来校されました。

 8月20日、22日、9月6日に行われるイベント(愛知万博10周年記念)のチラシを持って、あいち海上の森センターの方が来校されました。出校日の17日に各家庭にチラシを配布できるよう準備しています。地元の良さを再認識できる機会になるといいなぁと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲も順調に育っています!

 地域の方に育て方を教えていただいた5年生の稲が順調に育っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

消防関係の点検があります

 今日の午後、消防関係の点検が行われます。万が一、火災などの災害が起きたとき、きちんと設備が作動するかどうかなど、点検をしていただきます。写真は先日、教職員で事前に点検したときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギのくーちゃんも元気です!

 今週はお盆ということもあり、飼育委員会の活動がないので先生たちでエサやりや掃除などを担当しています。暑いですがしっかりエサを食べ、うさぎのクーちゃんは元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の手入れに。

 今日も花壇の水まきや手入れに先生方が来られています。そのおかげで植物は順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAからの贈り物

 ずいぶん前になりますが、PTA会費で購入させていただいた本が、PTAからの贈り物であることが分かるよう、役員の方にお願いしてメッセージを入れていただきました。(今のところ6年生です)
 子どもたちには、保護者、地域の方がいつも温かく見守ってくださっていることが伝わるよう動いていきたいと思います。よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 夏の大会

 8日に水野中学校でバスケットボール部男子の試合が行われました。対戦相手は東山小学校でした。
 最後までどちらが勝ってもおかしくない僅差の攻防が続きましたが、なんとか勝利することができました。
 選手たちだけでなく、応援してくださった保護者の方々も含め、全員で勝ち取った勝利だと思います。温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオが咲いています!

 職員室前の花壇にはアサガオが元気に咲いています。夏らしい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初任の先生たちの保育実習

 初任の先生たちが昨日、一昨日と幡山東保育園で保育実習をさせていただきました。初任者研修の一環として行われるものですが、子どもたちの成長段階を知る上で非常に有意義な時間となっただけでなく、保育士さんたちの指導方法なども非常に勉強になったようです。ありがとうございました。
 ちなみに、初任の先生は今日の午前中に生徒指導の研修があります。これからは提出するレポート作成に入りますが、ひとまず夏休み前半の研修が終了します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備  その2

 先日のことになりますが、コンピュータ教室で低学年の先生が運動会で披露する演技の内容や構成を話し合っていました。
 全員が活躍できるためにはどうしたらいいのか、スムーズな流れになるためにはどうしたらいいのかなど話し合いながら、先生たちが実際に動いて決めていきます。まだ完成していないようですが、2学期が始まったらすぐ練習に取りかかれるように準備していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分