最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:60
総数:1057935
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

野外活動の様子 その12

 木工クラフトをしている様子です。また、担任の先生から、「みんな元気です!」というコメントも届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ係 2年生

 写真は2年3組の朝の会の様子です。あいさつ係が話した言葉をクラス全員で復唱していました。「言葉のやまびこ」というやり方です。子どもたちだけでいろいろなことができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問に関するお詫び

 家庭訪問が6月21日から24日まで計画されています。本来であれば、担任が家庭を訪問する日時をお知らせする前に、「何日がどこの地区を訪問するのか」というお知らせを事前にお伝えしなければいけなかったのですが、こちらの不手際で配布してありませんでした。大変、ご迷惑をおかけしました。
 今回、ご迷惑をおかけしたことを踏まえて、必要な配布物の確認と配布されたかどうかのチェック体制の見直しを行いました。本当に申し訳ありませんでした。

給食試食会の様子

 昨日、文化部が主催した「給食試食会」が行われました。体育館で栄養教諭の先生から話を聞いた後、みんなで試食をしました。また、取材として広報部の方に来ていただきました。本当にありがとうございました!

 <参加された方の感想の1部です>

 日頃食べている給食がどのように作られてるか、1つ1つの食材にも気をつけていただき調理方法も手間をかけていること(野菜は全部ゆでるなど。)が分かり、参加して良かったです。家庭でもバランスの良い食事を心がけたいと思いました。

 栄養教諭の先生の話も分かりやすくて良かったですし、給食も美味しかったです。ただ、もう少しゆっくりと食べられればと思いました。また、思っていたよりも量が多くて大人でもお腹いっぱいでした。いろいろと細かい配慮がされていてびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 7日の5,6時間目に愛知県警による薬物乱用防止教室がありました。6年生は愛知県警の方の話を聞いたり、DVDを見たりして、薬物の恐ろしさを実感することができました。バスによる広報車の中も見せてもらい、薬物を見学したり、薬物に侵された写真を見たりしました。熱心にメモを取ることができ、薬物への知識と理解を深め、絶対に手を出してはいけないことを学びました。瀬戸警察の方にも来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が描いたお皿が届きました!

 3年生が、オープンスクールで描いたお皿が焼き上がってきました。ありがとうございました。
 大切な物ですから割れないように、担任から子どもたちに明日、「お皿を包む紙(新聞紙など)とそれを入れる袋」の2点を持ってくるように伝えてあります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

野外活動の様子 その11

 朝食の様子が届きました。みんなとっても元気で、朝からしっかりと食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の様子 その10

 朝の段階で、体調の悪くなった児童はいないという報告がありました。今日は天気にも恵まれきっと素敵な1日になります。普段とは違う環境で過ごしていますので、疲れもあるでしょうが、「楽しかった!」という思い出をたくさん持って帰ってきてくれると思います。

野外活動の様子 その9

 雨が降ってきたため、スタンツは広いロビーで行いました。各グループからの出し物はもちろんですが、先生たちの出し物も大変盛り上がり、子どもたちの笑顔と歓声が響いていました。
 みんなとっても元気です。きっと明日も思い出に残る時間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その8

 キャンプファイヤーでは見事なトーチ演技を披露してくれました。練習の成果がしっかりと出た演技でした。また、大きな火がとても神秘的な雰囲気を作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その7

 夕食は、美味しいカレーライスが完成。そして、その時間に健康観察のため養護の先生が駆けつけました。みんなとっても元気で一安心です。調理することも、片付けもいい経験です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その6

大変盛り上がったスタンツも終わり、就寝準備に入りました。みんなとっても元気です。

野外活動の様子 その5

キャンプファイアーでは、見事なトーチ演技を見せてくれましたが、雨が降ってきましたので、室内に場所を変えて各班のスタンツが始まっています。とても盛り上がっています!

野外活動の様子 その4

健康観察のため、養護の先生が駆けつけました。今のところ、体調を崩している人は出ていません。天気が心配されますが、今からキャンプファイアーを行います。写真はのちほどアップします。よろしくお願いします。

野外活動の様子 その3

 午後はバルーンアートを楽しみました。みんなとっても楽しそうです。この後、飯ごう炊飯、キャンプファイヤーが行われます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その2

 ハイキングが半分以上、終わりました。非常に順調に進んでおります。けが人もなく、みんな本当に楽しそうです。
画像1 画像1

お米作り 5年生

 今年も5年生がお米作りを行います。そのための土壌作りを昨日、地域の方がやってくださいました。子どもたちだけではできないこともたくさんありますので、本当にありがとうございます。昨年の収穫祭は大変良かったので、今年も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

 5月30日から4週間、教育実習生がいろんな先生の授業に参加したり、子どもたちと触れあったりして、教員になるための勉強をしています。基本的には3年1組で過ごすことになりますが、先生にとっても子どもたちにとってもいい時間になるよう、声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1

野外活動の様子 その1

 予定通りの日程で進んでいるようです。また、全員参加です。本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年生

 今日は1年生ともみじ組の読み聞かせからスタートしました。「子どもたちが真剣に話を聞いてくれ、とってもいい表情でした。」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 学校評議委員会
7/5 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分