最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

交通安全教室

 1年生は交通公園で交通ルールについて学習しました。
はじめに室内で横断歩道の正しいわたり方を教えていただきました。その後、公園内をまわりながら横断歩道や踏切をわたる練習をしました。雨の日の傘のさし方についても教えてもらい実際に傘をもって歩く練習もしました。大きな声で「右、左、右。」と言いながら車に注意して横断歩道をわたる姿が見られました。警察の方や職員の方々にもきちんとお礼を言い、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の授業参観、PTA総会について

 明日は、授業参観、PTA総会などが行われます。その会場の準備を掃除の時間に6年生が手伝ってくれました。ありがとう!

 明日の日程は下記のようになっています。また、大変申し訳ありませんが、天候にかかわらず駐車場はありませんので、徒歩での来校をお願いします。


 授業参観    12時55分 〜 13時40分

 PTA総会     13時55分 〜 14時55分

 体育後援会   14時55分 〜 15時20分

 学年PTA     15時25分 〜 16時00分

 部活保護者会  16時05分 〜 16時30分


 また、3枚目の写真にあるように、PTA総会の前に子どもたちの行事やPTA活動の様子をスライド上映(約13分)します。委任状をすでに提出された方もご都合が付けばぜひお越しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

 写真は1年2組の授業風景です。1年生も少しずつ学校生活に慣れ、集中して授業に取り組む様子が見受けられます。毎日ではありませんが、担任の先生以外に3名のサポーターさんが順番に来校して、子どもたちを見守ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IT機器を利用して

 授業によっては、プロジェクターを利用して黒板などに投影しながら授業を進めています。プロジェクターなどが、すべての教室に設置してあるわけではありませんが、今後もIT機器の有効な利用を考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査

 今日は全国学習状況調査が6年生を対象に行われています。教科としては、国語と算数ですが、それ以外に生活習慣や学習について答える時間もありました。
 後日結果が届きますが、どんな力を必要とされているかなどを分析して、今後の指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

 今日は3,4年生の視力検査がありました。廊下には静かに順番を待つ姿があり、大変スムーズに検査を終えることができました。けじめある行動は本当に立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

グランドでは

 天候にも恵まれ、外にいても過ごしやすい時期となりました。
 職員室前では、2年生がミニトマトを育てています。まだ芽は出ていませんが、きっとすくすくと成長してくれると思います。また、グランドでは3年生が元気よく活動しています。ほほえましい光景が広がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食(1年生)

 今日から1年生の給食が始まりました。「給食はおいしいですか?」という問いかけに「おいしい!!」っていう元気な返事が返ってきました。
 また、午前中には給食に関する話を栄養教諭の先生からしていただきました。幡山東小学校の子どもたちは残さずに給食を食べるので、1年生もそんな伝統を引き継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年5月分学費等口座振替金額について

5月分学費口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は5月6日(金)です。振替できるように指定口座への入金をお願いします。

朝礼の様子

 天候にも恵まれ、グランドで朝礼を行うことができました。
 校長先生からは九州で起こった震災の話から「家族がもしバラバラになったとき、集合する場所は決まっていますか?」「避難するときに必要なものは確保されていますか?」などの話がありました。
 その後、生活指導の先生から、学校のルールを再確認する話や登下校時に身を守るためにはどうしたらいいのかなどの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校中に

 今朝の登校中に低学年の児童が体調不良を班の上級生に訴えました。青パトの方にも一緒に付いてきていただき、今は元気に学校生活を送っています。そのときに上級生である6年生の人たちが、カバンを持ち、不安にならないよう優しい声をかけてくれたようです。本当にありがとう!
 特に1年生は疲れもたまってきていると思いますので、しっかりと睡眠時間を確保するようご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA総会に向けて

 21日(木)の授業参観後にPTA総会、体育後援会、学年懇談会、部活懇談を開催します。
 今回はPTA総会の最初に子どもたちやPTA活動の様子を、写真や動画で紹介したいと思います。ホームページでは子どもたちの笑顔を紹介できませんが、体育館に大きなスクリーンを張って上映したいと思います。お待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生の来校

 少し前になりますが、卒業生が制服姿で小学校に訪ねてきてくれました。部活動や勉強が本格的に始まれば会える機会は減ると思いますが、この学校の「てっぺん」を目指して、いいリーダーシップを発揮してくれたことは忘れませんし、これからもずっと応援しています!
画像1 画像1

「ふれあいタイム」と「わくわくタイム」

 1年生から3年生までの子どもたちが楽しみにしている、「ふれあいタイム」と「わくわくタイム」を主催してくださる方が来校されました。本当にありがとうございます! また、1年生の保護者ははじめてということもあり、補足するプリントを来週、配布させていただきます。
 また、子どもたちがより安心して遊べるように開催している間、会場で子どもたちと遊んだり、見守ったりしてくださる方を募集しております。手伝ってくださる方、興味のある方がおられましたら、教頭まで連絡をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの研修

 写真は木曜日に、先生たちが行った研修の様子です。大きな災害が起きた時の対処法をみんなで確認しました。家族でも確認しておいた方がいいことですから、5月のオープンスクールで取り上げたいと考えている学年もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 写真は今日の登校の様子です。警察、交通指導員の方、保護者の方、そして、青パトの方が子どもたちが安全に登校できるよう見守ってくださっています。本当に、本当にありがとうございます。
 「ありがとう」の反対言葉は「当たり前」だそうです。
 見守ってくださるのが「当たり前」ではなく、感謝して「ありがとう」と伝えられる子どもたちを育てていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報部の様子

 昨日の夜、広報部が部会を行いました。4回発行する予定の広報「はたとう」や記録写真など1年間の予定が話し合われたようです。写真は広報部の方ですが、2日前には生活部の部会も開催されています。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生

 今年から木曜日は新しいALTの先生に来ていただいて、英語の授業が行われます。今日が初めてということもあり、最初は緊張していましたが徐々に慣れ、楽しく英語の授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真の撮影

 今年は写真屋さんにお願いして、学級写真を撮影しています。きっと思い出に残る写真がお渡しできると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まっています。 その1

 昨日から1年生を除く学年の給食が始まっています。白衣に着替え、協力して準備をしています。少しでも早く準備をして、ゆっくり楽しく給食の時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分