最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:120
総数:1057812
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

運動会の様子 その3

 徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子 その4

 徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子 その5

 徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の予定 弁当、体操服のお願い

 今日はお忙しい中、たくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。
 残念ながら、最後までは行うことはできませんでしたが、元気でたくましい子どもたちの姿をご覧いただたと思います。本当にありがとうございました。

 今日の午後にできなかった種目は、27日(火)の9時から行います。(体操服を忘れないようにしてください。)

  2年 徒競走
  4年 ハリケーン
  紅白対抗リレー(女→男)
  閉会式

 したがって1,2時間目が『運動会』、3〜5時間目は『月曜日の授業』となります。なお、給食はカットしてありますので「弁当」が必要です。

 また、運動会の写真については、明日以降にアップさせていただきます。

組み体操の順番変更について

 現在は晴れていますが、雨雲が近づいており、午後には雨が降る可能性が高いと思われます。

 そこで、5、6年生の組み体操を午前中の最後に移動したいと思います。

 ご理解いただければありがたいです。よろしくお願いします。


運動会を開催します!

 本日の運動会は予定通り開催します。

 ずっと雨が降っていたため、グランドでの練習がほとんどできない状態で本日を迎えますが、きっと子どもたちはたくましい姿を見せてくれると信じています。
 
 車のこと、観戦の注意など、たくさんのお願いをさせていただきましたが、保護者の方のご協力もいただき、子どもたちにとって忘れられない1日を演出してあげたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ご協力をお願いします。

 子どもたちが一生懸命準備をしてくれましたので、明日は予定通り9時から開会式ができそうです。(あとは、雨が降らないことを祈るばかりです。)

 下記の点に留意していただき、子どもたちや保護者にとって思い出に残る運動会にしたいと思います。ご協力をお願いします。

1 駐車場について

 車での来校はご遠慮ください。特に、近郊の病院、神社、店舗などにも停めないでください。昨年は、「あさい病院」に診察を受けに来た人たちが、停められないという状況になってしまいました。自宅が遠い方は大変かと思いますが、ご理解とご協力をお願いします。


2 観戦に関するお願い

 来校していただくすべての保護者の方が気持ちよく観戦できるよう、「喫煙」「テント」「タープ」などはご遠慮ください。なお、授乳などで個室が必要な方は職員にお尋ねください。


3 2日間、弁当が必要です。

 運動会の関係で、明日と27日(火)の2日間は弁当が必要です。特に、予備日となっている27日(火)は、連休明けでうっかり忘れやすいのよろしくお願いします。


4 ハチの件

 山口の交差点東にハチがたくさんいて、現在通学路の一部を変更しております。関係機関のご協力で草を刈っていただき、今日の朝と昼にはハチを発見することはできませんでした。ただし、十分注意する方がいいと思いますので、セブンイレブン側の歩道を歩かれるのがいいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備

 4年生から6年生までの子どもたちが、明日の準備をしてくれました。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランド整備 その1

 朝から降っていた雨がやんだので、給食を食べ終わった先生がグランドの水を取っていました。すると教室から「ありがとうございまーーーす」と大きな声で叫んでくれた人がいます。
 「あいさつができる」「お礼がきちんと言える」ことは、非常に大切なことだと思いますし、本当にうれしい瞬間、そして、心温まる出来事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランド整備 その2

 本当にたくさんの人が手伝ってくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランド整備 その3

 一生懸命やってくれて、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 歌の練習

 雨が降っている関係で、体育館で歌の練習を行いました。金管バンド部の伴奏に合わせて元気な声が体育館に響いていました。
 それにしても雨が続くので準備をいつ、どのタイミングで行うかなどいろいろ考える必要があり、頭を悩ませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の見守り

 雨の中、山口の交差点で派出所の警察官が、場所を移動しながら子どもたちの安全をずっと見守ってくださいます。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギの様子

 学校のあるときは緑化・飼育委員会が当番制でウサギのお世話をしますが、休みの日は当番がありません。そんな中、休みの日や当番がいなかった夏休みのお盆中、ずっとお世話をしてくれる人がいます。感謝の言葉しかありません。本当にありがとう。ウサギはとっても元気です。そして、幸せだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当の日 その1

 昨日は台風の関係で給食がカットされていたので、弁当の日でした。全員がいつもとは違う楽しそうな表情で、お弁当を食べていました。24日、27日と弁当の日が2日ありますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当の日 その2

 「自分で作りました!」という人もいてびっくり。みんな笑顔です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドの整備

 朝から予行練習のため、グランド整備をしてくれた人がたくさんいます。本当に、本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習

 昨日の雨の影響もあり、1,2時間目に予定していた予行を3,4時間目に移動して行いました。グランド状況があまり良くない状況でしたので、本来やるべき内容をずいぶん省略した形となりましたので不安もありますが、子どもたちはきっと元気いっぱいの姿を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山中学校体育祭

 今日は(21日)、幡山中学校の体育祭が行われました。
昨日の台風の影響で、グランドがどうかな?と思っていましたが、先生たちの努力と熱意で、無事始まりました。
 
 幡山東小の卒業生も元気な姿を見せてくれました。
特に3年生は体が大きくなっていて、ビックリしました。
曇り空ですが、みんなのパワーで雲を吹き飛ばしそうないきおいでした。

 わが幡山東小の運動会も24日(土)です。今日は予行を行いました。
今まで練習してきた成果をみせてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子 1年生

 写真は1年3組の算数です。時計の読み方を行っていましたが、みんなスラスラと答えていました。先生の質問にみんないい手の挙げ方をしていて、それにも感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分