最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

保健集会 その2

 子どもたちからはたくさんの笑いとたくさんの拍手をいただきました。保健委員会の人たち、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 教育フォーラム

 「瀬戸らしい、教育の未来」というテーマで教育フォーラムが行われ、幡山東小学校で行われたゲスト講師による授業の様子もたくさんの方にご覧いただくことができました。また、お忙しい中、たくさんの保護者の方にも参加していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 金管バンド部

 金管バンド部の見事な演奏がありました。音響設備が整っていることもあり、いつも以上に素晴らしい演奏で、多くの方に感動を与えてくれました。楽器の運搬や子どもたちの送迎など、たくさんの保護者に支えていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 科学展

 1年生から3年生の作品です。一生懸命取り組んだことが作品から伝わってきます。3階に展示してあります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 科学展

 4年生の作品です。興味深い内容について調べてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 科学展

 5、6年生の作品です。さすがは高学年、しっかりと調べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ もみじ組

 もみじ組の様子がたくさんの写真とともに、紹介されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ キミチャレとポスター

 キミチャレのレポートとポスターも展示してあります。力作ぞろいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送機器の点検

 より良い放送環境を維持するため、専門業者の方に放送室の機器を点検していただきました。また、せっかく来校していただきましたので、掲示板もご覧いただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

 今週から教育相談ということで、担任の先生と話し合う時間を設定しています。子どもたちの笑顔のため、できることを1つ1つ積み重ねていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の授業 1年生

 図工の授業で、1年生が作品作りをしていました。「見て、見て!!」ってたくさんの子どもたちが声をかけてくれます。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全と健康管理

 今日は「0(ゼロ)の日」ということもあり、警察の方が登校の様子を見守ってくださいました。

 登下校中に事故に遭うなど悲しいニュースが流れる度に心を痛めます。そこで、お昼の放送を利用して、「車などには十分気をつけてほしい」と訴えました。また、今後はインフルエンザも心配されますので、手洗い、うがいの励行などについても話をしました。

 いずれの点についても、ご家庭で子どもたちにしっかりと話をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

調理実習 2年生

 火曜日から2年生が調理室で、収穫した芋を利用した調理実習を行っています。(写真は2年2組です。)初めて体験することも多く、本当に楽しそうです。また、栄養教諭の先生に蒸した芋をプレゼントしてもらい、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業 5年生

 写真は5年2組の授業風景です。木曜日はALTの先生に来ていただき、英語の授業が行われています。楽しみながら英語に親しむことができ、子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員会がありました。

 昨日の夜、役員さんと各部の部長さんに集まっていただき、実行委員会が開催されました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 6年生

 6年2組が図工の授業でテープカッターを作っていました。思い思いの形に切って、組み立てていました。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牧場見学に行きました。

1年生は、火曜日に中村牧場へ行きました。牧場にはポニーやダチョウ、ヒツジなどがいて動物の体を触らせていただくこともできました。間近で見ることができ、子どもたちも熱心に観察をしていました。牛のエサやりでは牛の牧草の食べ方に驚いたようで、あとから「ベロで草ぜんぶ持っていっちゃったよ!」と興奮して話してくれました。エサやりやふれあいなど普段できないような体験ができ、子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学

 水曜日に3年生は社会見学へ出かけました。
 午前中に粘土鉱山とリンナイを見学し、午後からは瀬戸蔵を見学しました。お家でも使っているガス給湯器や陶磁器製品ができていく様子を実際に見ることができました。子ども達からは、「ガス給湯器にはこんなにも多くのパーツが使われているんだ!」「粘土って最初は固いのか!」など多くの秘密を発見している声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケット その1

 名古屋を拠点として活動する「ワールド」というチームから、選手6名をお迎えして「車いすバスケットの体験」を行いました。
 迫力のある選手同士の試合や車いす体験、ゲーム体験と本当に楽しい時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケット その2

 せっかくたくさんの保護者に来校していただきましたので急遽、「先生 対 保護者」のゲームを設定しました。子どもたちの応援もあり、大盛り上がりでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 第4回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分