1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

13日(月)は19時30分から全体委員会です。

 13日(月)の19:30から体育館で、全体委員会(第一回部会)が開催されます。お忙しい中ですが、子どもたちの笑顔のため、よろしくお願いします。
 * 写真は広報部の方の引き継ぎの様子です。他の部会も行われております。感謝です!!
画像1 画像1

卵?、それともボール?

 グランド前の植え込みに何やら白い球状も物を発見。卵か、それとも、野球部のボールか? 近づいてよく見ると誰かが作った泥団子のようです。そっとしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価について

 保護者と子どもたちにお願いした学校評価のデータをアップしました。ホームページ右側をご覧下さい。
 ゲスト講師の評価が非常に高いこと、ホームページなどの情報をよくご覧いただいていることなどの良い点もありますが、あいさつが不十分であるなど、改善点もたくさんありますので、より良い教育を目指してまいります。お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

昨日は3月11日でした。

 昨日は3月11日で東日本大震災が発生してから6年が経過しました。忘れてはいけない出来事ですので、幡山東小学校では「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加し、子どもたちにいろいろなことを感じてほしいと思っています。(写真は昨年の夏の様子です。)
 
 <福島ひまわり里親プロジェクト>
 http://www.sunflower-fukushima.com/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の作業 その1

 今年度最後の輪の会が行われました。今日は、家庭科室前の駐車場と下駄箱の補修作業です。子どもたちの生活環境をより良くするため、お休みのところ本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の作業 その2

 下駄箱の補修を行うため、みんなで決められた大きさの板に切断しています。たくさんの人たちが一斉に作業するので、すごい勢いで板が完成していきます。線を引く作業は子どもたちも手伝ってくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の作業 その3

 すべてではありませんが、ささくれている所に板を貼りました。子どもたちが安心、安全に生活できるため、お忙しい中、本当にありがとうございました。感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞づくり 5年生

 地元の新聞店さんが授業をしてくださった様子が、本日配布された「中日ホームニュース」に掲載していただきました。本当にありがたいことです!!
画像1 画像1

ALTの先生と授業

 昨日はALTの先生と5年生全員が授業をしていました。体を使った楽しい授業で英語を習得していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物に集まっています。

 先日、来校してくださった田中さんの掲示物に子どもたちが集まっています。嬉しいことです!!
画像1 画像1

昇降口も卒業式仕様です!

 卒業式に向けて準備を進めていますが、昇降口も卒業式仕様に変化しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇がきれいになります。

 瀬戸信用金庫さんから、花をプレゼントしていただきました。花壇がきれいになります。本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「6年生を送る会」が行われました。どの学年も、今までの感謝の気持ちを伝えるために一生懸命発表していました。
 1年生は行事や掃除など色々な場面でお世話になった感謝の気持ちと、これからも1人1人が輝いてほしいという思いを伝えました。
 2年生の発表です。今の6年生が2年生の時に歌った歌です。一緒に口ずさみながら聴いている6年生の姿が印象的でした。


6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の発表は、「卒業おめでとう」のメッセージを掲げ、ありがとうの気持ちを伝えました。
 4年生は、優しい歌声で6年生に思いを伝えていました。
 5年生は、これから幡東を背負っていく決意と今までの感謝の気持ちを「花」に表して歌いました。

6年生を送る会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生からのサプライズ企画として、歌とメッセージによる発表がありました。
 最後は、6年生からこの歌の発表です。
 まもなく幡山東小学校から旅立つ気持ちの込もった合唱でした。
 時には涙も見られる中、暖かい雰囲気に包まれた素晴らしい会になりました。

新しい掲示物が完成

 養護教諭の先生が作ってくださった新しい掲示物が完成。来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校当番表の再配布(該当者のみ)

 安全部の方が、訂正などがあった町内や変更のあった人に対して、再配布用の当番表を作ってくださいました。前回との違いが分かるよう黄色い紙に印刷し、右上には「訂正版」と記載してあります。大変お手数ですが、こちらを利用していただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

バイキング給食 その1

 6年生が卒業を控えていますので、昨日は「卒業お祝いバイキング」がありました。雰囲気を盛り上げるような飾り付けや、栄養教諭の先生からの心温まるメッセージ。みんながいろんな立場で卒業を祝ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食 その2

 美味しそうな料理が並んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食 その3

 豪華な給食を味わうように、教室はいつもより少し静かな雰囲気だったようです。調理員さん、栄養教諭の先生、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分