最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:120
総数:1057847
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

委員会の様子 その1

 木曜日(17日)に委員会が行われました。行事や学校の環境整備など、さまざまな場面で委員会としての活動が生かされています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の様子 その2

 いろんな委員会があり、いろんな場面で活躍しています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の様子 その3

 学校のため、みんなのために頑張ってくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都の大学の先生が来校

 幡山東小学校は開かれた学校を目指しており、たくさんのゲスト講師に来ていただいております。そんなつながりもあり、今日は京都の大学の先生が視察に来られました。大変光栄なことですし、いろいろなアドバイスをいただければと思っています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会に向けて

 12月11日に行われる小学校駅伝に学校代表として出場するため、休み時間に練習をしています。応援をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座の掲示板

 文化部が主催してくださった「親子教養講座」の様子を掲示物にまとめました。来校される際は、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の思い出を新聞に

 6年生が修学旅行の思い出をパソコンでまとめていました。楽しかった思い出を振り返ることで、より貴重な経験になると思います。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム その1

 昨日の午後は、子どもたちがとっても楽しみにしている「わくわくタイム」がありました。楽しい遊び道具があり、思いっきり体を動かせるということで、子どもたちにとっては夢のような空間です。最高の笑顔であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム その2

 終わってから、掲示板も見ていただくことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

 体育の授業で、持久走大会に向けての練習が始まりました。長い距離を走ることが苦手という児童も多いと思いますが、自分のペースを考え頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

算数の授業 5年生

 5年生の算数で、「平均」について学んでいます。そこで、身近なことから考えてほしいと思い、自分の脈拍を測定し、その平均値を出しています。また、このプリントには家族の脈拍を測定する欄も設けてあります。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業 6年生

 毎週木曜日はALTの先生に来ていただいています。子どもたちが英語に親しめるよう、楽しく学んでいます。本当に楽しそうです。写真は6年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 1年生

 写真は1年3組の様子です。先生から指示のあった内容を一生懸命、そして、ていねいにノートに書いていました。精一杯きれいに書こうという姿は本当に立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菱野幼稚園訪問

 4年生は、菱野幼稚園を訪問させていただきました。最初に「幡東ソーラン」を踊り、その後、年長さんが「SNN」の踊りを披露してくれました。かわいい踊りと、色とりどりのポンポンで切れのある動きも見せてくれました。
 グループで考えた遊びで幼稚園の子どもたちと一緒に遊んだり、紙芝居をしたりして過ごしました。幼稚園の子どもたちを気づかいながら、仲良く遊ぶ姿が見られました。子どもたちにとって貴重な体験となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山東保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、もう一か所、幡山東保育園を訪問させていただきました。最初に、「幡東ソーラン」を披露しました。その後、各グループに分かれて、用意してきた紙芝居や室内遊びをしたり、外遊びをしたりしました。昔を懐かしみながら園児たちとふれ合い笑顔がたくさん見られました。このような機会をいただき、ありがとうございました。

2年生校区探検 その後

 2年生の校区探検でお世話になった新聞店さんが、今日の子どもたちの様子をまとめた手作り新聞を持っていてくださいました。素敵なプレゼントをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は11月16日(水)、2回目の校区探検に出かけました。
2回目ということで、今回は教員の引率による見学ではなく、グループ行動でそれぞれのお店や施設に行き、子どもたちだけで挨拶をしたり質問をしたりしました。
前日までの練習の成果を無事発揮することができ、子どもたちはそれぞれの場所で様々なことを学んだようです。たくさん質問をしてメモをすることができました。

2年生校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学したお店や施設では、実際に作業を体験させてもらったり、さわらせてもらったりすることができました。子どもたちにとっては新たな発見がたくさんあり、とても楽しみながら見学をすることができました。

自主的なお手伝い

 昇降口に掲示してあった作品を入れ替えるため、掲示物をはがす作業を手伝っている人たちがいました。担当の先生に聞いたら、自分たちから「手伝います!」って伝えていたそうです。本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

バルーンアートが大人気です。

 バルーンアートの得意な先生が作った作品を廊下で撮影していたところ、それを見つけた子どもたちが「かわいい!!!」って言いながら、集まってきました。とっても素敵な作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分