1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

入学式 その1

 心配された天候も新しい門出を祝福するような晴れ間を見せてくれました。そして今日、71名が新しく入学してくれました。本当にうれしいことです。
 校長先生からは「げんき」と「えがお」という話がありました。また6年後の卒業式で立派に成長した姿をイメージしてより良い環境作りをするため、学校と家庭が連携を取りながら教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その2

 母代さんから温かいメッセージをいただき、その後は担任発表がありました。きっと緊張していたと思いますが、とっても落ち着いた様子で本当に立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その3

 入学式後は、校内を見学してから教室に入りました。明日からたくさん運動、勉強してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 その1

 明日が入学式ということで、6年生が準備を手伝ってくれました。役割分担の指示を受け、教科書を運んだり、黒板に歓迎のメッセージを書いたりと本当に頑張ってくれました。さすが最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 その2

 入学式の会場となる体育館以外の場所も、一生懸命きれいにしてくれました。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備 その3

 6年生の子どもたち、花屋さん、用務員さんが育ててくださった花などのおかげで、準備が整いました。71名の1年生をみんなが笑顔で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定

 本日の職員会議で年間の行事計画が提案されました。今後、天候などにより変更する場合もあるかと思いますが、参考までにはご覧ください。なお、ホームページの右側にある「行事予定」をクリックしてもご覧いただけます。よろしくお願いします。


 4月 5日(水)入学式準備(新6年登校)
 4月 6日(木)入学式 
 4月 7日(金)始業式 対面式 口座振替日
 4月14日(金)離任式
 4月18日(火)6年学力学習状況調査
 4月20日(木)授業参観 PTA総会 学年懇談会
 5月 8日(月)口座振替日
 5月13日(土)第1回資源回収
 5月20日(土)オープンスクール
 6月 5日(月)口座振替日
 6月 8日(木)5年野外活動 給食試食会
 6月 9日(金)5年野外活動
 6月14日(水)粘土で創る会
 6月15日(木)粘土で創る会
 6月19日(月)家庭訪問
 6月20日(火)家庭訪問
 6月21日(水)5年救急救命法講習会 PTA救急救命法講習会
 6月22日(木)家庭訪問
 6月23日(金)家庭訪問
 6月26日(月)家庭訪問
 6月27日(火)6年えんごころ訪問
 6月28日(水)6年えんごころ訪問
 7月 5日(水)口座振替日
 7月 8日(土)第2回資源回収
 7月18日(火)短縮日課
 7月19日(水)短縮日課 給食最終日
 7月20日(木)終業式
 8月 5日(土)もーやっこ祭り
 8月 7日(月)口座振替日(体育後援会)
 8月17日(木)出校日
 9月 1日(金)始業式 あいさつ運動
 9月 5日(火)口座振替日
 9月 9日(土)せともの祭り 子ども陶芸展
 9月10日(日)せともの祭り 子ども陶芸展
 9月16日(土)PTA環境作業
 9月30日(土)運動会(雨天:月日課) 弁当
10月 3日(火)運動会予備日(月曜日課) 弁当
10月 5日(木)口座振替日
10月12日(木)授業参観  6年修学旅行説明会
10月13日(金)あすなろ交流会
10月26日(木)芸術鑑賞会
10月28日(土)第3回資源回収
11月 1日(水)修学旅行
11月 2日(木)修学旅行
11月 6日(月)口座振替日
11月 9日(木)まるっとせとっ子フェスタ
11月10日(金)まるっとせとっ子フェスタ
11月11日(土)まるっとせとっ子フェスタ
11月12日(日)まるっとせとっ子フェスタ
11月16日(木)特別支援学級授業公開日
11月20日(月)個人懇談
11月21日(火)個人懇談
11月24日(金)個人懇談
11月27日(月)個人懇談
12月 5日(火)持久走大会(雨天順延) 口座振替日
12月 9日(土)クリスマスコンサート【予定】
12月16日(土)ハンドベル演奏会【予定】
12月22日(金)終業式
 1月 5日(金)口座振替日
 1月 9日(火)始業式
 2月 5日(月)口座振替日
 2月24日(土)第4回資源回収
 3月 5日(月)口座振替日
 3月20日(火)卒業式
 3月23日(金)修了式

29年度がスタートしました。

 まだ入学式、始業式は行われていませんが、新しい先生たちを迎えて職員会議が行われるなど、29年度がスタートしました。子どもたちのより成長できる場、地域から愛される場で有り続けるため、職員一致団結して教育活動に取り組んでいこうと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/6 入学式
4/7 始業式 対面式 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分