1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

バスケ部の人が手伝ってくれました。

 明日のPTA総会準備をバスケ部の人たちが手伝ってくれました。大きな声で挨拶ができて、礼儀正しいバスケット部の人たち。本当にありがとう。

 また、下記のような内容のメールを送信しました。よろしくお願いします。



 明日の授業参観などは、下記のような時間で進行する予定です。
 
 12時55分 〜  授業参観(45分間)
 13時55分 〜  PTA総会
  * 最初に子どもたちやPTA活動の様子(15分)を上映します。
 14時55分 〜  体育後援会
 15時25分 〜  学年懇談会
 16時05分 〜  部活懇談会

 なお、グランドで一斉下校を行う関係で駐車スペースはありませんので、車での来校はご遠慮ください。また、学校近くの病院やお店に駐車することも迷惑がかかりますので、ご遠慮ください。

 子どもたちの頑張っている姿だけでなく、教室の作品、職員室前の掲示板などもぜひご覧ください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食

 1年生の給食が昨日から始まっています。どのクラスも非常にスムーズに準備できています。幡山東小学校の子どもたちはみんな給食が大好きなので、1年生にもたくさん食べてほしいと思ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が掲示板を見学しました。

 2年2組が道徳の授業で、地域の方にお世話になっているという内容が出てきました。そこで、掲示してある青パトの方を見てもらいました。
 職員室前の掲示板にはゲスト講師やPTA活動の様子など、たくさんの写真が掲示してあります。明日、来校された際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術的な風景

 雨の影響もあり、校舎の西側に咲いていた桜が散っています。咲いている桜はもちろんきれいですが、地面に落ちている花びらもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花がきれいです!

 用務員さんが毎日、毎日手入れをしてくださっていますので、グランド側の花壇にはきれいな花が咲いています。木曜日の授業参観にもきっと咲き誇っていますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブランコの修理

 ブランコのチェーンが少し長かったので、子どもたちに危険がないよう瀬戸市の職員の方に修理していただきました。工具を使うなど大変な作業でしたが、子どもたちの安全に関わることですから、本当に助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生≪視力検査≫

画像1 画像1
 みんなとっても静かに待てています。

 遮眼器(目をかくすスプーンみたいな器具)で目を押さえつけてぼやける子がいたり,右左が???となる子がいたり,指さしが???になる子がいたり,そんな光景をこの時期の視力検査ではよく目にします。でも,今日はとってもスムーズでした。

 検査を受ける時も,廊下で待つこともみんなとても上手にできました。
画像2 画像2

朝の会

画像1 画像1
 低学年の授業前の教室の様子です。
 新しい学年が始まったばかりです。司会の練習をしながら朝の会が進みます。全員で「がんばるぞ!」のかけ声をかけて授業に向かうクラスもありました。

下の写真
 1時間目のスタートとともに6年生の教室前がしーんとしました。全国学力学習状況調査が始まりました。真剣な顔で問題に取り組んでいます。
画像2 画像2

4月18日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 雨上がりの登校です。押しボタン信号を横断し,細い道に入ります。できるだけ右側に寄って歩いています。
 今朝も登校が早いです。8時5分に登校が完了しました。


 

4月18日≪雨上がり≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日は夜まで春の嵐のような雨が降り続きました。今朝はときおり陽射しが届きます。天気が回復しました。気温は高め。ウサギたちも動き回っています。

 今日からいよいよ1年生の給食がスタートします。6年生は全国学力学習状況調査を行います。

↓の写真
 銀杏(いちょう)の芽吹きがさかんです。花をいっぱい咲かせています。銀杏といえば秋の黄葉が目に浮かびますが,この時期のみずみずしい緑もすてきです。紅葉(みみじ)や藤(ふじ)も花芽を伸ばします。
画像2 画像2

「自画像」を描こう!!

 6年2組が写真から自分の自画像を描いていました。せっかくなので木曜日の授業参観には間に合うよう作業を進めているようです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼がありました。

 1週間のスタートは朝礼でした。校長先生から「後ろを向いてください」(写真1)という話があり、先週はきれいな桜が咲いていましたが、1週間という時間の経過で新しい葉が出てきている様子を子どもたちに観てもらいました。
 また、校長先生から花粉症や食物アレルギーなどを通して、「命の大切さ」についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 ≪登校≫

画像1 画像1
 明るい陽射しがとどく中の登校です。

 今日は,1・2年生が聴力検査を行います。

 天気予報を確かめて,多くの子が傘を持ってきています。あらかじめ傘を持たせてくださるおうちの方にも感謝です。「置き傘あるから大丈夫」の声も聞こえてきました。
画像2 画像2

子どもたちの笑顔が満載です!

 20日(木)のPTA総会前にスライドを上映を行います。昨年度、子どもたちにたくさんのことを教えてくださったゲスト講師や学校行事、そして、たくさんのPTA活動。さらに、ホームページではご紹介できない子どもたちの素敵な笑顔をアップでご覧いただけるよう、編集作業を続けています。
 幡山東小学校が保護者、地域に支えられ、学校はたくさんの笑顔であふれていることをご理解いただけると思います。ぜひお越しください。
画像1 画像1

4月15日≪午前中,サッカー部が練習を行いました≫

画像1 画像1
 午前中,サッカー部が練習を行いました。70人近くが集まりました。

 ウォーミングアップの追っかけっこの後,ボールタッチ,リフティングと練習が進みます。コーチの方,当番の保護者の方が指導と見守りに来てくださっています。ありがとうございます。加えて顧問の職員2人で総勢7人で活動を見守りました。

 昼過ぎから雨が降り出しましたが,午前中いっぱい練習ができました。
画像2 画像2

離任式 その1

 今日は5時間目に離任式が行われ、幡山東小を去られた先生方との最後のお別れをしました。
 一人一人の先生方に子どもたちからメッセージと花束を贈られ、子どもたちの言葉に感極まる先生方もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その2

「新しいことにどんどんチャレンジしていってください。」
「後ろを振り返らず、楽しい思い出をたくさん作ってください。」
「どんなことにもあきらめないこと。」
「幡東で過ごした時間は、最高に幸せな時間でした。」
 先生も子どもたちも涙ぐむ中で、先生たちの最後の言葉を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その3

本校を去られた先生方から、「保護者のみなさんに最後のあいさつができませんでしたので、大変お世話になりましたと伝えてください。」ということでしたので、この場を借りてお伝えさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部の活動について

 文化部の方と今年度の活動について、打ち合わせをすることができました。子どもたちや保護者の笑顔のため、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1

ALTの先生との授業が始まりました。

画像1 画像1
 新しいALTの先生がみえました。

 イギリスの人口200人ほどの小さな村が故郷だそうです。今年の3月に日本の大学を卒業されたということで,朝,先生へのあいさつをされたとき,とても上手な日本語で自己紹介をされました。

 先日,あいさつにみえた時は「緊張しています」と言ってみえましたが,6年生と5年生の授業,とっても落ち着いて楽しく授業が進んでいました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 授業参観 PTA総会 学年懇談会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分