最新更新日:2017/11/23
本日:count up153
昨日:298
総数:618360
 11月20日からは個人懇談があります。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

給食≪「ちまき」がでました≫

画像1 画像1
 5月5日のこどもの日を前に今日の給食は「ちまき」がでました。おもちを巻いてある紐(糸?)をうまくほどくのに苦労している子もいましたが,笹のさわやかな香りがついたおもちをおいしくいただきました。
 
 ちなみに1年生は先週の校外学習の予備日でお弁当でした。こちらはおうちの方の手作りの料理をおいしくいただきました。
画像2 画像2

4年生 ≪校外学習のまとめ≫

 4時間目,4年生が先日の校外学習のまとめをしていました。愛知県警の見学についてコンピューターを使って新聞づくりです。
 この作業DTP(デスクトップパブリッシング)といって,世の中のれっきとした職種の一つです。
 どんな新聞ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1

体育の授業

画像1 画像1
 明るくまぶしい運動場で体育の授業が行われています。

 5年生はテニスボールの遠投をしていました。この野球型の球技を行うと思います。

 3年生は鉄棒です。逆上がり,地球回り,豚の丸焼き・・・,以前も今も技の名前は同じです。高鉄棒で逆上がりをする子もいました。
画像2 画像2

野外活動に向けて

 昨日の夕方、5年生が使うトーチ棒作りを先生たち全員で行いました。野外活動は5年生が6月8日(木)、9日(金)に行きますが、たくさんの先生がいい思い出になるよう支えていきます。
 また、今年も写真屋さんの協力もいただき、スライド上映会を開催予定です。日程が決まりましたら連絡を差し上げますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理室の点検

 先日、保健所の方が来校され、調理室などの点検が行われました。調理室の使い方だけでなく、調理手順の1つ1つにも目を配られ、『食の安全』に対して細心の注意が払われていることを再確認しました。
 お忙しい中、子どもたちの健やかな成長のため、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

ひと月が経ちました≪朝,先生がやってくる前の教室≫

 4月からちょうどひと月。学年やクラスのルールーや約束が子どもたちにも伝わり,毎日の学習と生活が進んでいきます。
 
 朝,先生たちが教室にやってくる前の数分を自分たちでどのように過ごせるか。とても大切なポイントです。
 
 もみじ組,1・2・3年生の様子です。2階の廊下に教室から響くような大きな声は聞こえません。
 大人になったときに大切な力「仕事を始める前に心も体も用意や準備ができる」をこの数分で磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日≪登校≫

画像1 画像1
 五月晴れの登校です。

 学校へ向かう盛の中の坂道,フェンスの向こうに人の背を越すほどに伸びた竹の子を子どもたちが見つけました。毎日,歩く道で新しい発見をしている子がいることがとてもうれしいですね。
画像2 画像2

5月2日≪(夏も近づく)八十八夜≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 真っ青な空が広がっています。今日は「茶摘み」の歌にある八十八夜です。立春から数えて八十八日目。季節が夏に向かって一気に進みます。

 GWの狭間の二日目,今日は6年生が古墳見学に出かけます。

↓の写真
 丘の上にある幡山東小学校,藤棚ばかりでなく周りのいたるところに藤があります。可愛く房をつけていました。よく見ると花に紛れて黄緑色の蜘蛛(くも)がいました。 白詰草(しろつめぐさ)の花畑が百葉箱の近くにできています。

 子どもたちにとっては明日より五連休,今日一日ガンバです。
画像2 画像2

眼科検診がありました。

 今日の午後から体育館で眼科検診が行われました。全校児童が検診を受けましたが、非常にスムーズに進めることができました。残りの検診は1年生の心電図と歯科検診、内科検診となりました。次回も学校医の先生のお話をしっかり聞いてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 その1

 埋蔵文化センターの方に来ていただき、土器についての見識を深めました。講義はもちろんですが、体験する場面もあった授業だったので子どもたちは興味津々でした。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 その2

 破片を協力しながらグループで元に戻す作業は、まるでパズルのようで楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータ教室にて 2年生

 コンピュータ教室で2年2組が授業をしていました。いろいろな教育機器を使って興味深い授業を展開したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 ≪避難の様子≫

画像1 画像1
 今日の避難訓練は,地震発生 → 余震発生 → 火災発生 で,全体での避難について訓練を積みました。

 しずかにすばやく避難を完了することがめあてです。今回は,避難指示から全員が避難し人員の点呼が完了するまでに5分30秒かかりました。これからも自分の命を守る意識を高めていきたいです。
画像2 画像2

5月1日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 GWの狭間の二日間です。
 
 みんな気持ちは5連休に向いているかもしれません。
画像2 画像2

5月1日≪初夏を思わせる朝≫

画像1 画像1
 朝から初夏を思わせる日差しが届いています。

 今日は避難訓練,眼科検診,6年生は出前授業と行事が目白押しです。

 校舎裏に回ってみました。躑躅(つつじ)が花をつけるのを待っているようです。畑には実のついた作物がいくつもあります。
画像2 画像2

4月30日≪初夏を思わせる休みの一日≫

画像1 画像1
 昨日の不安定な天気と打って変わり,初夏を思わせる日になりました。まぶしい陽射しが届いてきます。

 新年度が始まって一月,桜は花から新緑に,藤や躑躅(つつじ)が校庭を彩ります。
画像2 画像2

得した2年生≪校外学習 パート4≫

画像1 画像1
 最後は「愛・パーク」の遊具でたっぷりと遊びました。みんな疲れ知らずです。

 帰り道,さくら公園で数人の子が「くじらぐもだ」「ドラゴンだ」と,青空に浮かんだ雲を見て楽しんでいました。

 すばらしい天気のもと,一日たっぷりと楽しみました。

 この記事の下に
  得した2年生≪校外学習 パート1≫
  得した2年生≪校外学習 パート2≫
  得した2年生≪校外学習 パート3≫ あります。
画像2 画像2

得した2年生≪校外学習 パート3≫

 愛・パークまで森の中の道を歩き,お楽しみのお弁当とお菓子交換の時間です。

 この記事の↓に得した2年生≪校外学習 パート1≫
          得した2年生≪校外学習 パート2≫があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

得した2年生≪校外学習 パート2≫

画像1 画像1
 海上の森の中に入ると空気がひんやりとしてとっても気持ちがよいです。木漏れ日が差し込みます。
 子どもたち,いつまで続くのかと思うほど,ばてることなく活動をしました。

 既成のアスレチックは二つほど。まさしく「森の中」です。1時間もたつと飽きてしまうのではと不安もありましたが,1時間半,たっぷりと遊びきりました。自分たちで遊びを考えて過ごせる子の多いこと。木の枝を集めて秘密基地をつくってしまう子がいたり,集めた太枝を商品にドングリをお金に見立て商売を始める子がいたり,ほう葉(ほうば)を仮面にしてしまう子がいたり・・・。子どもたちの発想に驚かされました。「生き抜く力」を感じました。

 この記事の↓に【得した2年生≪校外学習 パート1≫】があります。
画像2 画像2

得した2年生≪校外学習 パート1≫

画像1 画像1
 一昨日,天候不良で校外学習を延期しました。
 抜けるような青空,さわやかな風が吹く中,校外学習へ出発です。二日遅れの校外学習とっても得した気分です。海上の森センターまで,1時間弱のピクニックです。

↓の写真
 森の中でのお楽しみが始まりました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分