最新更新日:2017/07/21
本日:count up143
昨日:180
総数:585473
 1学期が終わりました。明日から42日間の夏休みが始まります。生活のリズムを崩すことなく過ごしてほしいと思います。本当にありがとうございました!

初めてのクラブ活動

画像1 画像1
 本年度,初めてのクラブ活動です。

 みんな楽しく活動をしています。思わず立ち止まってしまいました。よって,すべての活動の様子を見て回ることができませんでした。

 今日紹介できなかったクラブ活動は次回にと思います。
画像2 画像2

実行委員会と給食試食会

 昨日の夜、PTA役員さんと各部の部長さんによる実行委員会が行われました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます。
 また、給食試食会の申し込みは明日が締め切りとなっております。たくさんの方の参加をお待ちしております!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 4年生

 グランドで4年生がドッチボールをやっていました。ものすごい盛り上がりに思わず笑顔。やはりグランドには子どもたちの元気な姿が似合います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ

画像1 画像1
 午前中の授業の一コマです。

↑の写真
 2年生の音楽と算数の学習をしていました。音楽の授業,鍵盤ハーモニカの練習に熱中していました。いろいろな曲のうち「すいかのめいさんち」とベートベンの第九「よろこびのうた」が聞こえてきました。算数の授業は長さの学習です。はがきの縦横を計り,cmとmmを学んでいました。
 
↓の写真
 1年生は図工で道具の使い方を学んでいます。はさみを使ってまっすぐ切ったり丸く切ったり・・・,うまく道具を使う基本を学んでいました。4年生は割り算のひっ算の学習をしていました。5年生はレタリングを,6年生は写真から風景画の下描きをしていました。

 写真を並べて気がつきました。どの授業も,道具を使って手先,指先を使っています。
画像2 画像2

5月11日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 あいさつ運動も終盤です。
 今日も笑顔で元気にあいさつをできる子が多かったです。

 今日も登校が早いです。8時前に押しボタン信号を通学班が通過し,8時10分前にはみんな昇降口をくぐりました。
画像2 画像2

5月11日≪今日も雨上がり≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日に引き続き,雨上がりの朝を迎えました。天気が回復し暑くなると天気予報で聞きました。蒸し暑い日になるかもしれません。1年生が植えた朝顔の鉢が行儀よく並びました。

 今日は1年生が心電図の検査をうけます。午後4・5・6年生はクラブ活動が始まります。

 躑躅(つつじ)が終わりを迎えようとしています。一気に咲いて次々花を落としています。畑の作物が伸びてきています。
画像2 画像2

校内めぐり その1

 今日の2時間目に1年生が校内巡りを行いました。担任の先生から説明を受けて、子どもたちが目的の場所を見つけると手元にあるプリントにシールを貼っていきます。見るものすべてが初めてといった感じの子どもたちを見ているとこちらも笑顔になれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり その2

 保健室や調理室なども訪れ、手元のプリントにシールを貼っていました。幡山東小学校のことがますます好きになってもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診の日程変更

 明日予定していた「もみじ、2年、5年」の内科検診は、40分日課のため5月25日(木)に変更させていただきます。また、その関係で「1年、6年」の内科検診も6月15日(木)に変更させていただきます。なお、「3年、4年」の内科検診はお伝えしてあるように、6月1日(木)に実施します。よろしくお願いします。


子どもたちの明るい将来に向けて

 2年前、4年生に「環境と建設」について授業をしてくださった方から、子どもたちの明るい将来のため、小学校ではどんな力を育てていく必要があるかなど、アドバイスをいただくことができました。
 20日のオープンスクールではお天気キャスターの石橋さんに授業をしていただくなど、今年度もいろいろな方に来校していただき、子どもたちと接する機会を設定したいと考えています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

図工の授業 5年生

 5年2組がグラデーション作品を通して、絵の具や筆の使い方を学んでいました。どんな作品が完成するか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の授業 2年生

 昨日、2年3組が生活の授業でトマトの種を植えていました。これからお世話をして大切に、大切に育てていきます。この活動を通していろいろなことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 玄関前では,今日も「あいさつ運動」を行っています。

 傘を持って登校する子も多いです。校門前の坂道では一気に伸びた竹をしばらく眺める子,児童玄関前ではモンシロチョウの卵がびっしりついたキャベツの葉を見せてくれる子がいました。
画像2 画像2

5月10日≪雨が上がっています。≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨晩降っていた雨が上がっています。5月のこんな日は,草木の緑がとても鮮やかです。

 今日は大きな行事はありません。

 なんじゃもんじゃが一段と雪をかぶったように見えています。雨のしずくが梅やブルーベリーを生き生きとさせています。
画像2 画像2

読み聞かせ

 今年度、最初の読み聞かせが行われました。今日は1年生ともみじ組でしたが、子どもたちの夢中になっている表情が印象的です。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今日も児童会の人たちによる「あいさつ運動」が行われました。グランドには元気なあいさつが響いていました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日は初夏を思わせる汗ばむ陽気でしたが,今朝は雲が空をおおっています。

 今日は特に大きな行事はありません。まもなくあいさつ運動が始まります。

 運動場の東脇「森の教室」では,藤の花が終わりを迎えています。花の中にはもう小さな実が育っています。紅葉(みみじ)の実が赤く染まり,楠(くすのき)は緑の花を咲かせています。なんじゃもんじゃがきれいです。

 

画像2 画像2

スライド上映会

 PTA総会の前に上映したスライドを子どもたちに観てもらいました。友達の笑顔がアップで上映されると大きな歓声に包まれ、最後には拍手をしてくれる子もいました。体育館全体が温かい雰囲気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一こま≪4時間目≫

画像1 画像1
 4時間目の授業の様子です。

 生活科の授業で1年生が運動場に出ていました。春から夏にかけての草や虫をみつけていました。シロツメクサ,ダンゴムシ,モンシロチョウ,ナズナ・・・。見つかる草や虫,この時期はとても多いです。
 2年生の一クラスは体育の授業です。タイヤ跳びをして跳び箱の練習がわりです。そして,逆上がりです。コツをつかんでみんなができるようになりたいですね。

 教室では,3年生が「きつつきの商売」音読の発表会をしていました。もう一クラスは辞書を引く練習をしていました。2年生は説明文「たんぽぽのちえ」の勉強です。お父さんやお母さんも勉強をしたことのある題材かもしれません。今でも教科書に載っています。きっと興味が持ててわかりやすい題材だからこそですね。新出漢字の練習をしているクラスもありました。
画像2 画像2

5年生≪トーチトワリング練習≫

画像1 画像1
 2時間目の放課,5年生が体育館に集まり,トーチトワリングの練習をしていました。このGWの間もトーチを家へ持ち帰り,練習をしてきた子が何人もいました。

 すでに伝えてありますが,6月の野外活動でやれるのはここから選抜された子になります。厳しいですが狭き門があります。

 昨年度の野外活動でトワリングをやった6年生が先生になって,ていねいに教えています。こうやって次へと引き継がれていくって,とってもすてきですね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/13 第1回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分