最新更新日:2017/05/29
本日:count up204
昨日:161
総数:569032
 オープンスクールには、たくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。これからも保護者や地域に開かれた学校を目指していきたいと思います。よろしくお願いします。

資源回収 その1

 資源回収が無事に終わりました。プールにあった資源もすっかりきれいになりました。(写真1枚目、2枚目)生活部の方、本当にありがとうございました。
 また、広報部の方も雨の中、撮影に来てくださいました。下の記事の写真も、コメントも広報部の方が作成してくださったものです。本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その2 <広報部より>

 今年度 はじめての資源回収でした。
 雨が降って寒い中、担当の方々、先生方がカッパ着用で頑張ってくださり、多くの資源が集まりました。 子供の姿がなかったのが残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その3 <広報部より>

 あいにくの雨でしたが、生活部の方々 業者の方が 一生懸命作業してくださいました。
ありがとうございました。(写真は農協駐車場の様子です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の資源回収について

 雨が降っていますが、本日の資源回収は予定通り実施します。

 ただし、お手伝いをお願いしていた5年生とその保護者の参加は必要ありません。今年度はあと3回(7月8日、10月28日、2月24日)予定しております。どこかの日程でご都合がつくようであれば、お手伝いいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

明日は資源回収です。

 天候が心配されますが、明日は資源回収です。資源を回収する業者にも「雨天決行」と連絡がしてありますので、天候の回復を祈るばかりです。
 なお、協力をお願いしている5年生やその保護者については雨天の場合など、参加していただく必要はありません。その場合は明日の朝、7時30分の段階で「参加中止」のメールを配信させていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

寄付していただきました。

 「子どもたちの教育に役立ててください。」ということで、保護者を通じて緑町にある伴野接骨院様より、メダカや水草を寄付していただきました。理科や生活の授業などで有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お天気キャスターの石橋さんに歌のプレゼント

 すでに案内をさせていただいたように5月20日(土)は2年前にも授業をしてくださった、お天気キャスターの石橋武宜さんが来校されます。1年〜4年生が授業を受ける3時間目の終わりに歌のプレゼントしたいと思います。写真では分かりづらいですが、1年3組がその練習をしていました。オープンスクールの際には、体育館にもぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗いとうがい

 2時間目と3時間目の間には30分の長い休み時間があり、多くの子どもたちが外で元気よく遊んでいます。そして、戻ってきたときには手洗い、うがいをするように声をかけています。ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの先生と英語の授業 6年生

 写真は6年2組の授業風景です。楽しみながら今日も英語を学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日≪始業前≫

画像1 画像1
 通学班の登校が重なる時刻,坂道はなかなかの混みようです。

 登校してきた1年生が種を蒔いた朝顔の鉢に水をやっていました。芽が出てほしい,元気に育ってほしい。そんな思いでいっしょうけんめい水やりをする姿っていいなあと思います。
画像2 画像2

5月12日≪青空が広がりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 気持ちのよい朝です。このあときっと暑くなりそうです。

 GW明けの1週間が終ります。ペースも取り戻せたのではと思います。
 
 青空が鮮やかです。この時期白い花が増えます。なんじゃもんじゃ,とげがありどんどん成長するニセアカシア,蜜柑(みかん)の花です。
 裏の校門のかたわらに菖蒲(しょうぶ),あやめ,杜若(かきつばた),勉強不足でどれなのかわかりませんが・・・,見ごろです。
画像2 画像2

初めてのクラブ活動

画像1 画像1
 本年度,初めてのクラブ活動です。

 みんな楽しく活動をしています。思わず立ち止まってしまいました。よって,すべての活動の様子を見て回ることができませんでした。

 今日紹介できなかったクラブ活動は次回にと思います。
画像2 画像2

実行委員会と給食試食会

 昨日の夜、PTA役員さんと各部の部長さんによる実行委員会が行われました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます。
 また、給食試食会の申し込みは明日が締め切りとなっております。たくさんの方の参加をお待ちしております!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 4年生

 グランドで4年生がドッチボールをやっていました。ものすごい盛り上がりに思わず笑顔。やはりグランドには子どもたちの元気な姿が似合います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ

画像1 画像1
 午前中の授業の一コマです。

↑の写真
 2年生の音楽と算数の学習をしていました。音楽の授業,鍵盤ハーモニカの練習に熱中していました。いろいろな曲のうち「すいかのめいさんち」とベートベンの第九「よろこびのうた」が聞こえてきました。算数の授業は長さの学習です。はがきの縦横を計り,cmとmmを学んでいました。
 
↓の写真
 1年生は図工で道具の使い方を学んでいます。はさみを使ってまっすぐ切ったり丸く切ったり・・・,うまく道具を使う基本を学んでいました。4年生は割り算のひっ算の学習をしていました。5年生はレタリングを,6年生は写真から風景画の下描きをしていました。

 写真を並べて気がつきました。どの授業も,道具を使って手先,指先を使っています。
画像2 画像2

5月11日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 あいさつ運動も終盤です。
 今日も笑顔で元気にあいさつをできる子が多かったです。

 今日も登校が早いです。8時前に押しボタン信号を通学班が通過し,8時10分前にはみんな昇降口をくぐりました。
画像2 画像2

5月11日≪今日も雨上がり≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日に引き続き,雨上がりの朝を迎えました。天気が回復し暑くなると天気予報で聞きました。蒸し暑い日になるかもしれません。1年生が植えた朝顔の鉢が行儀よく並びました。

 今日は1年生が心電図の検査をうけます。午後4・5・6年生はクラブ活動が始まります。

 躑躅(つつじ)が終わりを迎えようとしています。一気に咲いて次々花を落としています。畑の作物が伸びてきています。
画像2 画像2

校内めぐり その1

 今日の2時間目に1年生が校内巡りを行いました。担任の先生から説明を受けて、子どもたちが目的の場所を見つけると手元にあるプリントにシールを貼っていきます。見るものすべてが初めてといった感じの子どもたちを見ているとこちらも笑顔になれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり その2

 保健室や調理室なども訪れ、手元のプリントにシールを貼っていました。幡山東小学校のことがますます好きになってもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診の日程変更

 明日予定していた「もみじ、2年、5年」の内科検診は、40分日課のため5月25日(木)に変更させていただきます。また、その関係で「1年、6年」の内科検診も6月15日(木)に変更させていただきます。なお、「3年、4年」の内科検診はお伝えしてあるように、6月1日(木)に実施します。よろしくお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/13 第1回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分