最新更新日:2024/03/18
本日:count up75
昨日:156
総数:1052811
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ゲスト講師についてのお知らせ

 昨年度、子どもたちを笑顔にしてくださったお笑い芸人の田中哲也さん(コンビ名 オレンジ)が、明日(6/27)の番組(「ぐっさん家」18時30分〜)に出演されます。機会があれば今年度も来ていただけるようお願いをしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 細かな雨粒が落ちてくる中の登校です。傘をさしている子がいたり,いなかったり。

 残念ながら今日の体力テストは延期になりました。
画像2 画像2

救命講習会の申し込み

 6月21日に予定されている救命講習会(安全部さんの主催)の締め切りが明日までとなっています。緊急なことが起きないことを願うばかりですが、万が一の場合のため、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

4年生と2年生のペア活動

画像1 画像1
 4年生と2年生のペア活動,雨が降り外でできなくて残念ですが・・・・。
 
 4年生が本を読んであげたり,クイズを出題したり,一緒にカルタをしたり,坊主めくりをしたり,折紙をしたり・・・,室内での遊びをいろいろ工夫し楽しく過ごしました。

 異学年で遊ぶって,いいですね。
画像2 画像2

授業の一こま

画像1 画像1
 午前中の授業のようすです。

 2年生は鍵盤ハーモニカの練習です。「カッコー」を上手に演奏しました。
 3年生は国語のスピーチについて学んでいます。話を聞きポイントを押さえ,質問を考えます。必要なことを聞き漏らさず,詳しく尋ねる。大人になってから大切なスキルですね。
 
 5年生が野外活動のキャンプファイヤーで行うスタンツの練習を行っています。どんな内容になるのかとても楽しみです。
 
 
画像2 画像2

5月25日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 雨の登校です。

 「こんなに雨が降っている日の登校は初めてだね」と声をかけると,「始業式がそうだったよ」と答えが返ってきました。今年度が雨から始まったのを思い出しました。

 傘をさしているといたるところで渋滞が発生します。いつもよりゆっくりと時間が過ぎていきます。坂道では,木々が傘になってくれてほとんど濡れないで学校につくことができました。
画像2 画像2

2年生 生活科 ≪サツマイモの苗植え≫

画像1 画像1
 3時間目,2年生が校舎裏の畑にサツマイモの苗を植え付けました。マルチシートを敷いた畝に一人一本苗を植えます。大切そうに先生から苗をもらい,穴を広げ掘り返したところに差し入れ,土をかぶせます。

  秋,大きなサツマイモを収穫できることを楽しみに,これから手をかけていきます。
画像2 画像2

3・5年生のペア活動

 2時間目の後の休み時間,小さなグループに分かれて3・5年生が運動場でペア活動をしています。三つのグループはかろうじて見つけましたが・・・。みんな仲よく楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 記事が前後しますが・・・。
 
 今日もみんな元気に登校です。
画像2 画像2

プール清掃 6年生 <広報部より>

 今日の1、2限目に6年生がプール清掃を行いました。掃き掃除の後は水を撒き、デッキブラシを使って綺麗に洗っていました。プールサイドだけでなく、更衣室やトイレも綺麗になりました。お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招き猫 4年生 その1

 オープンスクールで作りかけた「招き猫」の仕上げを行っていました。みんなとっても真剣です。全員の完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

招き猫 4年生 その2

 ユニークな作品が並んでいますので、見ているだけで笑顔になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 ≪ ドッジビー大会 ≫

画像1 画像1
 5年生の田植え,まだ苗が育っていないということで延期になりました。

 一昨日,日曜日に公民館の運動場で行われたドッジビー大会のようすを紹介します。

 幡山東小の子もたくさん参加しています。真夏日となる暑い日,町内対抗で熱い戦いが繰り広げられました。
画像2 画像2

5月23日≪登校≫

画像1 画像1
 日差しが強くても木々に囲まれた坂道はとてもさわやかです。

 みんな鉢植えに水やりです。3年生のホウセンカも本葉が芽を出しています。
画像2 画像2

オープンスクール  石橋さんの授業 <広報部より>

 石橋さんのお天気に関する分かりやすいお話と、マシュマロやペットボトルを使った実験を子ども達は興味深く聞き入っていました。クイズでは笑い声が溢れ、とても楽しそうでした。石橋さんありがとうございました。
 また、子どもたちや保護者の様子をまとめたスライドも、たくさんの方にご覧いただくことができました。本当に、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 1年生 <広報部より>

 1年生は昔の遊びを体験しました。室内でコマ・けん玉・お手玉など、屋外では竹とんぼ・羽子板を体験しました。子ども達は慣れない遊びに苦戦しながらも、元気いっぱいで、とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 2年生 <広報部より>

 「ヨーグルトラッシー風ドリンク作り」を行いました。
 紙コップにレモンと牛乳を入れてストローで優しくかき混ぜると、なんとストローが自立しました! これか完成のサイン。子どもたちは、酸っぱさに顔をしかめつつ、完成を喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 3年生 <広報部より>

 3年生は、 動物のお店のカルタを行いました。家族も含めて、和やかな雰囲気で行なっていました。子どもたちが作ったカルタを床一面に並べて大きな声で読み札を読んでいました。教室からは、一生懸命カルタを取る姿と笑い声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 4年生 <広報部より>

 4年生は「まねきねこの絵付け」をしました。事前に下書きを準備して、1時間で真っ白だったねこがカラフルで個性豊かな作品に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 5年生 <広報部より>

 5年生はキャンプの予行練習で、飯盒炊飯を行いました。
 暑い中子ども達で協力して火を起こしたり、カレーの野菜を切ったり、楽しく作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分