最新更新日:2024/03/18
本日:count up54
昨日:156
総数:1052790
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

親と子のつどい 「パパはマジシャン」

 5年生は来週になりますが、写真のような案内が配布されます。観劇を希望される方は6月20日(火)までに担任へ申し込んでください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室 6年生

 愛知県で1台しかないという貴重な車で、警察の方に来校していただきました。薬物を乱用することの恐ろしさを、映像や写真などで非常に分かりやすく説明していただけました。貴重な機会を設定していただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中水野駅を出発しました!

暑い中、森の中を歩きながら自然を感じました。中水野駅に到着、15時6分に出発しました。最後まで気を抜かず、野外活動を最高な形で締めくくりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

退所式を終えました!

 お昼ご飯を食べ、少し自由に過ごしました。その後、退所式を行い、現在は中水野駅に向けて歩いています。楽しかった思い出を胸に歩くみんなの足取りは軽いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の掃除区域をやってくれた人たち

 5年生が野外活動でいない関係で、5年生の掃除区域である昇降口が汚れていました。そんな状況を感じた4年生の人たちが「5年生の掃除区域だけど僕たちでやってもいいですか。」って、担任の先生に話をして昨日と今日、とてもきれいにしてくれました。職員室でその話が出ると「すごいねぇ」という声とともにみんなが笑顔。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工クラフト

 木工クラフトをしています。自然の素材を使った温かみのある作品が出来上がりそうです。それぞれの想いのこもった作品に思い出の写真を飾るのが楽しみです。室内は涼しく、体調を崩す人もいません。この後12時より昼食を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生達のスタンツ

 昨日のキャンプファイヤーでは、先生達のスタンツで大盛り上がり。事前の練習はもちろんですが、5年生にとってより思い出深いものになるよう小道具(?)の作成を行っていました。このときの様子も少しだけスライド上映のとき、ご紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工クラフトを行います!

 朝ごはんをすませ、今回のキャンプで使ったテントや炊飯場の清掃をしました。合言葉は「使う前より美しく」です。各々が担当の仕事をし、汗を流して清掃に取り組みました。いまからは木工クラフトを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝です!

 夜朝と冷えこみましたが、みんな元気に2日目を始めることができました。
 テントの清掃や朝食準備をし、今から朝ごはん。暑い1日を乗り切るためにしっかり食べたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーが終わりました。

ずっと練習をしてきたトーチ演技も大成功で、最後は盛大な拍手が起こりました。予定よりも遅れていますが、夜の散策をして就寝となります。本日のアップはこれで終わらせていただきます。みんな元気ですので、明日も笑顔で過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちのスタンツ

今日まで準備を重ねてきた先生たちのスタンツ。大盛り上がりでした。写真ではお伝えできませんので、ぜひスライド上映会にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各班のスタンツが始まりました!

火の神からいただいた火を囲み、各班のスタンツが始まりました。笑顔がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーが始まります。

もうすぐキャンプファイヤーが始まります。きっと思い出に残る時間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい夕食!

 完成したカレーライスをみんなで美味しく食べています。どの班も上手にできました!
また、今日が誕生日の子のためにみんなでお誕生日の歌を歌い、5年生の絆が強くなっていることを感じました。この後はお楽しみのキャンプファイヤーです!
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーライス作り

 カレーライスを作っています。それぞれの役割をしっかりと行い、とっても順調です。体調をくずす人もおらず、楽しい食事まであとすこしです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会の様子 <広報部より>

 家庭科室で給食を作る行程のビデオと栄養教論の先生のお話を聞きました。徹底管理された安心で安全な給食を子供達が食べれるのも、先生や調理師さん達のおかげだと再確認しました。給食も味付けも丁度良く、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の振り返り 3年2組の様子

 3年2組も校外学習の振り返りなどを行っていました。とても落ち着いた雰囲気の中でやるべきことに取り組んでいました。3年生もすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーリング!

 お弁当を食べ終わり、テントでUNOやトランプをして過ごしたり、楽しく話をしたりしました。そして、雨が上がったのでオリエンテーリングをしています。
 みんなで協力して問題を解きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組の様子

 3年1組がコンピュータ教室で、校外学習のまとめなどを通してパソコンに慣れるような授業をしていました。できないことができていく喜びを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ハッピーバースディーと乾杯!」

 給食試食会が行われている隣のクラス(4年2組)から、「ハッピーバースディー」が流れてきました。今日誕生日を迎えた人のお祝いをみんなでしているようでした。最後には、担任の先生の合図で「乾杯!!!」 みんなが笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 粘土で創る会
6/15 粘土で創る会
6/16 粘土で創る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分