最新更新日:2017/09/26
本日:count up6
昨日:295
総数:600634
 まだまだ暑い日が続きますが、早く生活のリズムを戻して楽しい毎日を送ってほしいと思います

懇親会の様子 <広報部より>

 今日はあいにくの雨で 環境作業は中止になりましたが、懇親会は予定通り11時から行われました。輪の会の方々が中心となり企画に準備など して下さり 楽しい会となりました。
 魚のつかみどり かき氷 流しそうめん ポップコーン フランクフルト カレーライス どれも とてもおいしく頂きました。輪の会の方々 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活部の方たちへ ありがとうございました!

 今日まで生活部の方は部長さんを中心に、案内の作成と配布、参加者の集約、道具の確認や準備、作業分担の割り振り、名簿作りなど大変な準備をされてきました。天候が良くないため環境整備作業は中止となりましたが、子どもたちのこと、学校のことを大切に考えていただけたこと、本当に感謝、感謝です。これからもよろしくお願いします!!
画像1 画像1

懇親会の様子

 子どもたちや保護者が笑顔になれるような楽しく、美味しい時間を輪の会の方が設定してくださいました。まるでお祭りの縁日のような雰囲気で、みんなとっても幸せそうな笑顔でした。動画も撮影しましたので、来年のPTA総会前に上映できるよう準備を進めていきたいと思います。輪の会の方、参加してくださった方、本当にありがとうございました!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇親会の準備が整いつつあります!

 雨に当たらないように渡りにオープンカフェ風の場所も設営できました。本当にありがとうございます。あとは11時の開始を待つばかりです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇親会の準備が始まっています!

 残念ながら環境整備作業は中止となりましたが、体育館への渡りなどを使って懇親会を行うため、輪の会の方が準備を始めています。今年はカレーも新メニューとして登場です。11時から行いますので、気をつけてお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業中止のお知らせ

 台風の影響もあり、今後雨が降ってくることが予想されますので、環境整備作業は中止とさせていただきます。
 また、懇親会は11時から行います。よろしくお願いします。

懇親会準備

画像1 画像1
 明日の天気が心配ですが・・・。すでにお知らせしたとおり,環境整備作業が中止になっても懇親会は実施します。輪の会のスタッフのみなさんが,雨も想定して準備にみえました。ありがとうございます。

 なお,環境整備作業の実施の可否については,午前7時をめどにホームページやメールで連絡をします。雨天で環境整備作業が中止の場合も、懇親会は午前11時から行います。
画像2 画像2

掃除の時間

画像1 画像1
 給食後の清掃の様子です。
 2学期が始まって2週間。掃除も力を合わせてやっています。
画像2 画像2

体育館の白熱灯・水銀灯を交換していただきました。

画像1 画像1
 午前中,市の職員のみなさんが来てくださり,体育館の切れてしまった白熱灯と水銀灯を交換してくださいました。電動リフトをコントロールしての高所作業です。約1時間ほどで作業完了です。すべての照明がつきました。この後も他校を回られるとのことです。忙しい中,ありがとうございました。
画像2 画像2

休み時間 ≪応援団の練習≫

画像1 画像1
 2時間目の放課,紅白応援団が図工室に集まって,練習をしています。どんな応援合戦になるのか楽しみです。
画像2 画像2

9月15日≪授業の一コマ≫ ぱーと1

 今日は,運動会の練習の様子ではなく,午前中の授業の一コマをアップします。国語,算数,図工,音楽・・・,さまざまな学年のさまざまな授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日≪授業の一コマ≫ ぱーと2

 続編です。
 
 普段の授業にもがんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子教養講座

 文化部長さんが10月28日に予定している親子教養講座の案内を持ってこられました。まもなく各家庭に配布されると思いますが、締め切りは10月4日です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 昨日の6時間目は委員会活動がありました。運動会に向けて話し合いをするところもありましたし、写真のように日々行っている活動に時間を費やしているところもありました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「業前練習」予備日の朝

画像1 画像1
 今朝は養護の先生より全校放送がありました。
 
 今週,けがで保健室を訪れる子がとても多かったのです。中には病院へ行かなければならない子もいました。2学期が始まって2週間,がんばって少し疲れがたまっているのかもしれません。
 けがの多くが休み時間に起きています。「正しく遊具を使う」「廊下を走らない」・・・,少し気にかけることで未然防止もできます。
 3連休,うまく時間を使いリフレッシュして,19日は元気に登校できますように・・・。

 * 写真は1年生の様子です。

9月15日 ≪ 登 校 ≫

 「さむい,さむい」の声,「Jアラート」の話,「おはようございます」とともにいろんなことを伝えてくれます。青パトの方からは「あいさつをしてくれる子がふえました」とうれしいお話も聞けました。教育実習生2人も児童玄関であいさつ運動をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日≪うす曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 うす曇りの朝です。気温は昨日よりもまた1度ほど下がりました。半袖では肌寒く感じます。それでも日中は30度まで上昇する予報です。1年のうちで一番寒暖の差が激しいころですね。台風の接近で明日の環境整備作業・懇親会が少し心配です。

 今朝は業前練習予備日です。少しゆったり時間が過ぎるかもしれません。

 葉牡丹(はぼたん)には本葉が見え始めました。学級園で秋茄子(あきなす)が実っています。紫色の可愛い花もいくつか咲いています。実った稲穂への台風の影響が少し心配です。
画像2 画像2

敬老会のプレゼント 5,6年生

 敬老会で参加者にプレゼントする「うちわ」が完成しました。5,6年生のみなさん、ありがとうございました。5人の人が述べる温かいメッセージと共に手渡しする予定です。きっと喜んでいただけると思いますが、台風の影響で雨が心配です!
画像1 画像1
画像2 画像2

電子ピアノの修理

 古くなって鍵盤が戻らなくなったキーもありましたので、修理をしていただきました。卒業式はもちろんですが、その他の体育館で行う行事も安心して行うことができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年≪家庭科 洗濯≫

画像1 画像1
 3・4年生が練習をしている時,6年生は家庭科の授業でした。洗濯をし終わった体操服を高鉄棒にかけて干します。

 日差しも強く,風もある今日は,乾きもきっと早いでしょう。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/16 PTA環境作業
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分