最新更新日:2018/12/12
本日:count up152
昨日:255
総数:726172
冬の足音が日ごとに近づいてきます。 2学期もまとめの時期を迎えます。

10月30日≪台風一過≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 台風一過の青空が広がりました。昇ってきた日に銀杏(いちょう)の木のてっぺんが輝きました。

 空は澄み切っています。風の強い朝です。今朝の天気予報は関西地方に「木枯らし一号が吹くかもしれません」と伝えていました。「えっ,東海地方は?」と思いましたが,木枯らし一号が発表されるのは,近畿と関東のの二つの地方だけだそうです。
画像2 画像2

親子教養講座 <広報部より>

 あいにくの雨の中、親子教養講座が開かれました。子供たちは真剣な眼差しで説明を聞き、親子で協力し合って栗きんとん、オラフ、カボチャの練りきりが完成していました。どれも美味しそうで、いろいろな表情をした作品に仕上がっていました。親子で季節を感じながら、楽しい時間が過ぎていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報部の方の取材

 午後の親子教養講座にも広報部の方に来ていただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業について その1

 金曜日は、昨年まで愛知県教育委員会で道徳を担当され、授業名人として全国各地で講演などをされている先生(現在は中学校の校長先生です。)をお招きして、2年生と5年生に授業をしていただきました。子どもたちにとっても、先生達にとっても充実した時間となりました。本当にありがとうございました。写真は4時間目の2年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業について その2

 5時間目は5年1組の授業です。隣どうし話し合ったり、役割演技をしたりとあっという間の45分でした。最後にはモラルスキルトレーニングという方法で、会話の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業について その3

 授業後は、先生達の研修会です。「何のために道徳の授業を行うのか?」「道徳の授業で一番大切なことは何か?」など原点に立ち返り、非常に大切なことを学ぶことが出来ました。貴重で有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報部の撮影

 雨の中、広報部の方が撮影をしてくださいました。写真とコメントも送ってくださいます。本当に、本当にありがとうございます。午後からの親子教養講座も撮影してくださるようです。プールにたくさんあった資源(2枚目)も、きれいになりました!(3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収の様子  <広報部より>

 雨にも関わらず沢山の方々に資源物を持ち寄って頂きました。残念ながら雨のため子供達は不参加となりましたが、その分役員の皆さんの頑張りもあり、無事に終えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収と5年生の参加について

 雨が降っていますが、本日の資源回収は行います。ただし、お手伝いになっていた5年生と保護者の参加は「なし」とさせていただきます。よろしくお願いします。

明日は資源回収です。

 現在(10時20分)の事前回収の様子です。明日は天候が心配ですが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。  
画像1 画像1

安全部の部長さんと

 昨日の夕方、安全部の部長さんと今後の活動について相談する機会がありました。登下校の見守り、危険箇所など、保護者の方にとってできるだけ無理のないような活動を通して子どもたちの安全を確保する方法を模索しています。本当にありがとうございました!  
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日≪登校≫

画像1 画像1
 ミラーには夜露がたっぷりと降りて,登校する子たちがぼやけてしまいました。

 この時期,夜露が降りる日は,日中晴天が続きます。青空のもとの登校です。
画像2 画像2

図書委員による読み聞かせ

 今朝は,低学年の教室で図書委員のみなさんによる読み聞かせが行われました。学年に合わせた大型絵本を用意するなど,工夫をして読み聞かせをしていました。図書委員のみなさん,ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2017が開催されます。

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が11月9日〜12日まで行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子 チラシ」「教育フォーラム チラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

10月27日≪秋晴れ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日紹介した朝顔が花を咲かせました。澄み渡った秋空が広がっています。

 明日は資源回収があります。お天気が何とかもってくれればと思います。

 校舎前の東の花壇,伸びたつるの先に糸瓜一つ実っています。
画像2 画像2

芸術鑑賞会≪その1≫

画像1 画像1
 3・4時間目は,芸術鑑賞会です。
 音楽企画ラルゴさんのプロデュースによる音楽鑑賞会,あきひこさん,やすださん,やまぐちさん,さとうさん,えじりさんの5人がおみえになりました。ピアノ,バイオリンの演奏,オペラ曲の歌唱と舞台の一場面,クイズ,歌ってダンスと盛りだくさんのコンサート形式になっています。
 
 この記事の↓に芸術鑑賞会≪その2≫から≪その5 + おまけ≫までが続けてアップされています。 

 オープニングはピアノによるトルコ行進曲,コマーシャルにも使われるクラシック曲のバイオリン演奏です。一度は耳にしたことのある親しみやすい曲からスタートです。
画像2 画像2

音楽鑑賞会≪その2≫

画像1 画像1
 コンサートの途中に星野源の「恋」のピアノが演奏が始まりました。1・2年生は運動会で踊った曲です。歌って手拍子をして踊って,みんなで盛り上がりました。

 コンサート中盤,あきひこさん(村中亮彦氏)作詞・作曲の「みんなともだち」をうたいました。ソプラノのさとうさんが元気に歌えているかの審査員です。大きな花まるをもらいました。 
画像2 画像2

芸術鑑賞会≪その3≫

画像1 画像1
  コンサートも後半です。バイオリンクイズに答えます。バイオリンの絃は何本(答えは4本),バイオリンの弓の毛は何(答えは馬のしっぽの毛)。1年生と6年生が答えました。

 バイオリンを演奏しながら会場を一周してくださいました。演奏曲も途中でテンポのかわる有名なオペラの曲です。 
画像2 画像2

芸術鑑賞会≪その4≫

画像1 画像1
 終盤を迎えます。あきひこさん,さとうさん,えじりさんによる,ベルディのオペラ「椿姫」の乾杯の場面です。二人の女性が男性を押して外へ追いやるなど,ユーモアたっぷりの演技に笑い声も漏れます。演技をしながら3人に方の声にはのびやかで澄んだ響きがあります。大きな拍手が沸き起こりました。

 拍手が続き,アンコールです。作詞作曲をしたあきひこさん本人のギター伴奏による「また会う日までさようなら」です。みんなも一緒に歌いました。やさしい声が体育館に響きました。 
画像2 画像2

芸術鑑賞会≪その5+おまけ≫

画像1 画像1
 休憩なしの80分があっという間に過ぎました。最後は6年生の代表3名が感想とお礼を伝えました。お越しくださった5名のみなさま,今日は本当にありがとうございました。いつもと違う経験を積むことができました。「クラシックもいいな」そんな思いが持てたのではと思います。クラシックのコンサートにも足を運んでほしい,その時,今日の経験がきっと生切ると思います。  

 おまけです・・・。
 コンサートの始まる前,1時間目の途中から2時間目の授業中,5名のみなさんはリハーサルを繰り返してみえました。よい舞台,コンサートを見て聴いてもらうため,その準備にたっぷり時間をとってみえます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 まるっとせとっ子F
11/16 特別支援学級授業公開日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分