1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

3年生 校外学習in足助屋敷

 あいにくの雨でしたが元気よく校外学習に出かけました。班行動をして、職人さんに質問をしながら昔の手仕事を見学したり、昔のおもちゃで遊んだりしました。冷えた体をいろりで温める姿も見られました。
 体験実習では、あい染め・機織り・風車作り・五平餅・竹とんぼ作りの5つに分かれて手仕事体験をしました。雨にも負けず自分で作った竹とんぼを飛ばして遊ぶ子もいるほど、体験したことは楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が帰ってきました。

画像1 画像1
 午後3時,3年生が校外学習より帰ってきました。

 バスから降りてきた子たちの最初のひと言は「靴がべたべた」でした。そして,あくびをしている子がおかったです。「バスの中がぽかぽかで,よく眠れた」と言っていました。「どうだった」と尋ねると,どの子からも「楽しかった」という一言が返ってきました。

 家へ帰ったら暖かくして休ませてあげてください。
画像2 画像2

雨降りの日≪授業の一こま その1≫

画像1 画像1
 残念ながら学級閉鎖となった1年生3組,校外学習に出かけた3年生を除いたそれぞれのクラス。
 1年生と2年生の午前中の授業の一こまです。

 この記事の↓に【雨降りの日≪授業の一こま その2≫】があります。
画像2 画像2

雨降りの日≪授業の一こま その2≫

 4・5・6年生の授業の様子です。
 みんな落ち着いて,またしっかりと授業にのぞんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が校外学習に出発しました。

画像1 画像1
 午前9時少し前,3年生が校外学習に出発しました。

 あいにくの雨ですが,うれしそうな笑顔で「行ってきます」の元気なあいさつをして,出かけていきました。
画像2 画像2

1月17日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 傘の花がたくさん開きました。今年初めてです。
 多くの子が歩道橋を渡るとき,愛環の列車が山口駅にちょうどやってきました。冬の雨の朝はやっぱり暗いです。歩道橋の照明が点灯しています。

 雨の中,青パトのみなさま,ありがとうございます。
画像2 画像2

清掃の時間

画像1 画像1
 給食後の清掃時間の様子です。

 掃き掃除,雑巾がけ,分担された仕事にしっかりと取り組んでいます。
画像2 画像2

長縄 3連跳び

画像1 画像1
 4時間目,3年生が長縄を連続して跳んだりくぐり抜けたりする技に挑んでいました。
 
 回し手の息が合うこと,跳ぶ側もタイミングよく入ることが必要となります。
画像2 画像2

1月15日≪午前中の授業≫ その1

画像1 画像1
 3学期が始まって,ちょうど1週間がたちました。学校のペースも戻り,落ち着いた中で授業が進んでいます。

 ↑5年生:体育
 
 ↓4年生:版画の印刷
 ↓6年生:理科の発電の実験 です。
画像2 画像2

1月16日≪午前中の授業≫ その2

 午前中の授業の様子です。
 上から順に,2年生の国語,2年生の算数,4年生の算数,1年生の算数,6年生の図工,5年生の国語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会スタート

画像1 画像1
 なわとび集会が始まりました。

 早めに集合し始業のチャイムが鳴る前から練習を始めるグループもありました。

 縄を短めにして回しやすくしたり,手をつないで縄に入り跳んだり,タイミングを見て背中をおしてあげたり・・・,みんなが跳べるように気づかいをする姿がとてもすてきです。
画像2 画像2

年賀状の隠れメッセージ

 PTAで書き損じはがきを回収していますが、どうやら年賀状には隠れメッセージがあるようです。非常に小さな文字で「あけまして おめでとうございます」(1枚目)、そして、ローマ字で「F U J I」(2枚目)と印刷されています。ウワサによると他にもあるようです。お年玉番号を確認する際は、こんなところにも注目されたらいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 先週の冷え込みが厳しかったせいか,歩道橋に霜が降りていても,それほど冷たさを感じません。でも,北側正門から登校すると坂のあたりは,南側に比べるとぐんと寒いです。

 みんな,元気に登校です。
画像2 画像2

書き損じはがきの回収

 12月に配布させていただいた書き損じはがきの回収(1月25日まで)を行っています。ご理解とご協力をお願いします。なお、下記がお年玉年賀はがきの当選番号です。


1等  784640(下6けた)

セレクトギフト(12万円相当/1万点以上の商品・旅行・体験プラン等からの選択)又は現金10万円 100万本に1本 2,978本

2等  3260(下4けた)

ふるさと小包など
(39点の中から1点) 1万本に1本 297,856本

3等  27 86(下2けた)

お年玉切手シート 100本に2本 59,571,320本

 <公式ページ>
 https://yu-bin.jp/letters/otoshidama/numbers.html
画像1 画像1

4年生≪道徳の授業:先生も勉強会≫

画像1 画像1
 5時間目,4年生の道徳の授業の風景,これからの道徳の授業について先生の勉強会も兼ねています。

 拾ったふくびき券でお母さんへのプレゼントとになる三等賞のバッグを当てた「わたし」。拾った券で当てたことを言うまいか悩みます。「わたし」の心の揺らぎや葛藤から誠実・正直について考えます。
 
 善い悪いではなく,水色と桃色のバロメーターで心の揺らぎや葛藤を視覚的にとらえ,気持ちを言葉に表し,役割演技を行いながら,授業が進みました。
画像2 画像2

登下校の見守りについて

 先週、安全部の部長さんと来年度の登下校について、打ち合わせをすることが出来ました。今年は登校時に2回、下校時に1回の見守りをお願いしておりましたが、来年度は登校時1回、下校時1回の見守りをお願いしたいと思います。また、登校時の見守りは「0(ゼロ)の日」をより意識してほしいという思いから、10日、20日、30日に見守りをお願いしたいと計画を立てています。お忙しいとは思いますが、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目≪6年生「大縄跳び」≫

画像1 画像1
 来週より,縦割りで行うなわとび集会が始まります。26日には大会もあります。
 縄の回し手となる6年生が練習を積んでいました。6年間一緒に生活してきた仲間同士,風は冷たいですが,和やかな雰囲気に心が温かくなる気がしました。たっぷり練習を積んだ後の残り時間はドッジボールを楽しむ歓声が聞こえてきました。
画像2 画像2

6時間目≪4年生「2分の1成人式」へ向けての取り組み≫

画像1 画像1
 6時間目,4年生が2月1日の授業参観で行う「2分の1成人式」へ向けて,この行事が今までを振り返り,これからの人生考えていく中でとても大切な機会となることを,教頭先生のお話を聞きながら考えました。これからも「2分の1成人式」へ向けての取り組みは続きます。4年生の保護者のみなさま,お楽しみに・・・。
画像2 画像2

学年委員選出のプリント

 本日、各家庭に「学年委員選出のお知らせ」というプリントを配布しました。今後の日程と免除対象履歴の申請が主な内容です。また、19日には立候補用紙を配布させていただきます。お忙しいとは思いますが、子どもたちの笑顔のためにご理解とご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

避難訓練の様子

 今日の2時間目と3時間目の休み時間に避難訓練を実施しました。今回はいつ避難訓練を実施するのかは伝えてありませんでした。集まったときに話し声が聞こえるなど、反省点はありますが、避難の様子、話を聞く様子、振り返りのビデオを観る様子など、全体的には非常に落ち着いて取り組むことが出来ました。ご家庭でも災害が起きた場合にどうするのかなど、ぜひ話し合う場を設けてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分