最新更新日:2024/03/18
本日:count up41
昨日:156
総数:1052777
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

東邦高校が甲子園に出場します!

 東邦高校が春に行われる選抜大会に出場することになりました。この東邦高校野球部でコーチを務めるのは、幡山東小学校の卒業生で昨年、5,6年生の子どもたちにステキな話をしてくれた山田祐輔さんです。本当におめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

安全部の打ち合わせ

 安全部の部長さんと、今後の活動について打ち合わせをすることが出来ました。本当に、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業

 今日はALTの先生が来てくださっていますので、楽しく英語の授業が行われています。(写真は5年1組の様子です。)

 今朝、雪かきをされた先生が「WELCOME」(Lが1つ)と書いてくれましたが、「WELLCOME」(Lが2つ)じゃないのという意見もありましたので、ALTの先生にお聞きしたところ写真のように「WELCOME」(Lが1つ)で間違いないというお返事でした。勉強になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山中入学説明会に出発

画像1 画像1
 今日は6年生が少し早めの給食です。他学年が「いただきます」をするころ,幡山中の入学説明会へ出かけました。

 雪雲が流れ去り,青空が広がっています。
画像2 画像2

算数の授業 4年生

 たくさんの問題を解くことで学力が定着していきます。写真は4時間目の4年1組の授業風景です。みんな頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生も雪遊びを楽しみました。

画像1 画像1
 昨日は目にしなかった6年生が,運動場で歓声を上げています。

 中学生になるとなかなか楽しめない「雪あそび」です。今日,思い切り楽しみました。午後より幡山中学校の入学説明会の行われる日に楽しめたことが,思い出になりますね。
画像2 画像2

1月26日 ≪ 雪 あ そ び 1年生1組 ≫

画像1 画像1
 昨日まで学級閉鎖だった1年生1組の子どもたち。みんなでの雪あそびができないかなと思いましたが,幸いにも雪が積もりました。 よかったです他のクラスと同じようにみんなで楽しめました。

 まだ,今日お休みの子たち。早く元気になってください。
画像2 画像2

1月26日 ≪ 登 校 ≫ その1

画像1 画像1
 歩道橋の上は一面の雪。歩道橋のスロープに雪玉を転がして大きくしようとする子もいました。昨日より気温が高めだったので雪の水分が多いので雪玉が作りやすいです。たくさんの子が雪玉をつくっています。

 この記事の↓に「1月26日 ≪ 登 校 ≫ その2」があります。
画像2 画像2

1月26日 ≪ 登 校 ≫ その2

画像1 画像1
 くる子くる子が自慢げに雪玉を見せてくれます。

 全員が雪玉を持っている。なんていう通学班もありました。子どもたち,本当に楽しそうです。いつも以上に笑顔がいっぱいです。
画像2 画像2

金管バンド部

画像1 画像1
 3階から楽器の演奏が聞こえてきました。

 日がかたむき,冷え込みが増す中,金管バンド部が新しい曲の練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

わくわくタイム

画像1 画像1
 今日は,授業後にわくわくタイムがありました。

 うかがった時には,長縄跳びとドッジボールをして楽しんでいました。
画像2 画像2

二分の一成人式に向けて

 来週の木曜日に行われる授業参観で4年生は「二分の一成人式」を実施します。子どもたちの思い、担任の思いが保護者に届くと信じています。お待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃時間

画像1 画像1
 2年生が校舎裏の玄関前ロータリーの氷に変身した雪をスコップで砕きながら取り除いていました。

 児童玄関前と比べると明るさがちがいます。校舎をはさんで表と裏で気温差が激しいです。
 
画像2 画像2

書写の時間 5年生

 5年2組が一生懸命に書写に取り組んでいました。ものすごい集中力、さすが高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 4年生

 4年1組が理科室でアルコールランプを使って、ものの温まり方を学習していました。班で協力して器具を準備して、まもなく実験がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 5年生

 針金を使って5年1組が作品を作っていました。どんな作品が仕上がるのか、とっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪を楽しみました。

 みんな思い切り雪を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそび

画像1 画像1
 年に数えるほどしか出会えない雪の積もった運動場,朝の会が終わるころから,歓声が聞こえてきました。貴重な体験です。

 今日の雪は,第1級の寒波のさらさらしたパウダースノーです。なかなか固まりませんが,みごとに雪玉をつくり,雪だるまにする子もいました。
画像2 画像2

授業前

画像1 画像1
 白一色の運動場で,思い切り遊んでいます。
画像2 画像2

1月25日 ≪ 登 校  いつもよりたっぷり時間がかかりました≫

画像1 画像1
 雪の中の登校です。森に囲まれた学校以上に道路の凍結が激しいです。

 子どもたちは登校中から大喜びです。雪玉をつくったり,集合場所で雪合戦をしたり・・・。いつも以上に時間がかかりました。歩道橋に積もった雪の雪質が一番よかったです。

 たくさんの子が雪玉を見せてくれました。転んだ回数を自慢げに話す子もいました。中には9回転んだ子もいましたが・・・,おおきなけがもなく元気に登校できたことが一番です。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 授業参観
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分