1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

新しい年度に向けて・・・

画像1 画像1
 教室や廊下,新しい年度に向けていすや机の準備が進んでいます。

 今日は教科書が納入されました。
画像2 画像2

別れのあいさつ

 若い活力として幡山東小学校を楽しい学校に導いてくれた2名の先生が、修了式であいさつをしました。本来は4月の離任式であいさつをしますが勤務先が遠く、離任式に来られないということで、このような場を設定しました。
 今日が別れとなる2年3組では、先生の周りを子どもたちが取り囲み、別れを惜しんでいました。この学校で学んだことを次の職場でもぜひ活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の思いを伝える 4年生

 二分の一成人式で人に喜んでもらうことの楽しさを学んだ4年生が、今日は担任の先生にサプライズ。本当に心温まる時間となりました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

 最後の学活では多くのクラスが一人ずつ通知表を手渡しながら、話をしていました。いいところは伸ばし、改善するべき所は減らせるよう、これからも応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 体育館で修了式が行われました。各学年の代表者が立派に修了証書を受け取ってくれました。5年生が最上級生となりましたが、みんな立派な姿勢で話を聞くことができました。また、生活指導の先生から「子ども110番」の看板を掲げ、「何かあったらすぐに助けを求めてください」というお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日≪修了式の登校≫

 平成29年度 最後の登校日。みんな元気に登校です。
 多くのみなさんに見守られて,事故もなく安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 午後は大掃除です。
 感謝の気持ちを込めて,次の学年の人たちに気持ちよく使ってもらうために,きれいにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食

画像1 画像1
 今年度最後の給食は,「ハヤシシチューとイタリアンサラダ」でした。
 準備するのも早く,チャイム2分後に訪れると,多くのクラスで片づけが始まっていました。準備から後片付けまで1年でずいぶん早くなるものです。

 楽しく最後の給食を味わっていました。
 
画像2 画像2

今年度最後の授業日

画像1 画像1
 このメンバーで授業を受けるのも最後になりました。

 まとめのプリントを特クラス,楽器演奏をするクラス,おたのしみ会をするクラス,テストに挑戦しているクラス・・・。最後の授業時間の様子はいろいろでした。
画像2 画像2

3月22日≪登校≫

画像1 画像1
 今日から6年生はいません。そしてあいにくの雨・・・。
 
 あいさつが少なくなるのでは・・・。ばらばらになるのでは・・・。遅れるのでは・・・。心配もしていましたが,大丈夫でした。

 いつものように気持ちのよいあいさつがいっぱいあり,時間を守って元気に登校できました。
 高学年のみなさん,リーダーとしてよろしくお願いします。
画像2 画像2

卒業式 その1

 あいにくの雨でしたが、体育館では平成29年度の卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中、たくさんの来賓、保護者、職員に見守られ、忘れられない時間となりました。この学校で学んだことをいかして、これからも幸せな人生を歩んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備 その1

 6時間目は卒業式の会場準備を行いました。晴れの門出を最高の形で迎えさせてあげたい、という5年生と職員の思いを感じていただければと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備 その2

 花屋さんの花も用務員さんが育ててくださった花も、最高の状態で明日を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 1年生

 一人ずつが問題と答えを読み上げ、みんなで「当ってます!」という元気な声が1年3組の廊下まで聞こえていました。もうすぐ2年生ですが、とっても頼もしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動の準備 5年生

 4時間目に5年2組が教室移動の準備をしていました。いよいよ最上級生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の音楽の授業 4年生

 今日が最後の音楽の授業ということで、4年1組が1年間お世話になった先生に歌と色紙のプレゼント。心温まる時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修了式と養護の先生からのプレゼント

 2時間目に6年生は修了式を行いました。校長先生から、ここまでの6年間を振り返る話があり、修了証書が手渡されました。その後、養護の先生からも一人一人の成長を実感できるプレゼントが手渡されました。6年生の保護者は、ぜひご家庭で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今年度,1年生から6年生が一緒に登校するのは今日が最後になりました。

 いつもより5分ほど早くみんな登校しました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分