最新更新日:2024/04/25 | |
本日:7
昨日:120 総数:1057793 |
写真撮影欠席等で撮影チャンスを逃していたクラスも,今日,クラス写真を撮ることができました。 朝の1年生
入学からひと月。先生の姿がなくても,授業前の時間を,落ち着いて過ごせています。
5月10日≪登校≫あいさつ運動,元気な気持ちのよい「おはようございます」が聞こえてきます。 押しボタン信号でも,青パトの方が『「おはようございます」がたくさんかえってきました』と笑顔で話してくださいました。 5月10日≪青空が広がりました≫久しぶりに見る真っ青な空です。気温は11度。放射冷却で冷え込みました。気持ちのよい朝です。 センダンとクスノキが花をいっぱい咲かせています。 6年出前授業
6年生では、埋蔵文化財センターから2人の方を講師にお招きして、出前授業を行いました。瀬戸市内で発掘された陶器などの出土品について、講師の方から説明を聞いた後、出土品に実際に触れてみたり、かけらを組み合わせて出土品の形を復元してみたり、2時間の授業があっという間に過ぎました。
1年生の10日の下校時刻変更について
1年生の保護者様
明日、10日(木)の下校時刻を、1年生の学年通信では14時50分とお知らせしましたが、委員会活動のため、14時30分に変更させていただきます。2年生に引き続き、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。 なお、2年生同様に、1年生も委員会活動はありません。何卒、ご理解のほど、よろしくお願いします。 2年生の10日の下校時刻変更について
2年生の保護者様
明日、10日(木)の下校時刻を2年生の学年通信では14時50分とお知らせしましたが、委員会活動のため、14時30分に変更させていただきます。ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。 なお、2年生児童の委員会活動はありません。2年生担当教員も委員会指導を行うための下校時刻変更です。何卒、ご理解のほど、よろしくお願いします。 5月9日≪登校≫あいさつ運動をやっています。きもちのよい「おはようございます」のあいさつを,いつも以上にたくさん聞けます。 5月9日≪雨の朝≫昨日は雨上がりでしたが,今朝は雨の朝です。葉っぱについた雫が遠くの景色を映しています。 昨日から教育相談が始まりました。40分日課で一日が進みます。 いろいろな実がなり花が咲きます。躑躅(つつじ)に代わって皐月(さつき)が蕾をふくらませ始めました。 業後の学校
教育相談が始まりました。
教育相談をしている子,教育相談を待つ子,部活動に参加する子・・・,いろんな姿が見えます。 昼放課5月8日 ≪給食≫みんなうれしそうです。おいしくいただきました(写真は3年生です)。 3年生≪社会科の授業≫以前なら想像もつきません。パソコンのストリートビューを活用して,身近な地域を体感しながら学びます。市内のアーケードのある商店街を散歩するようにしてみていきます。 5年生≪図工の授業≫6年生の算数≪文字の式≫文字の式「a × x + b = y」です。aやbに数字を代入するなどして問題を解いていました。 授業の一こま ≪4年生≫2組は,理科テストです。テストが落ち着いて受けられることも大切なスキルです。 読み聞かせ:スタートです。
今年度も地域のボランティアの方による読み聞かせが始まりました。
今日は1年生。上から順に1組,2組,3組です。1年生の子の目が絵本や紙芝居にくぎ付けになり輝いています。 2組は教室でちょっとしたアクシデントがあり,児童玄関で行いました。気づいたことがあります。このスペース,1クラス30人ほどがお話を聞くには絶妙の広さです。これからも活用できればと思いました。 ボランティアのみなさま,ありがとうございます! また,今年度もよろしくお願いいたします! 青パトの方と話し合いの機会を持ちました。登下校の安全確保について,危険個所や交通量や車の流れ等,貴重な情報をいただきながら,お話をすることができました。 地域の方に見守られて登下校できることに感謝です。 「ありがとうございます!」 これからもよろしくお願いします! 5月8日≪登校≫雨上がりの登校です。人数は少ないですが,正門(R155からの入口)からの通学班もきちんと並んでやってきています。 5月7日≪朝会≫
雨降りの今日は,体育館で朝会を行いました。
校長先生からは二つお話がありました。 一つは,GWの間のできごとから「えがお」の大切さ。 一つは,学校のめあて「健やか」の「健」の文字の成り立ちのお話「パート2」 でした。 児童会からは,5月のめあて「あいさつ」の大切さについて,お話がありました。 |
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|