最新更新日:2018/11/15
本日:count up128
昨日:311
総数:719892
秋がぐーんと深まりました。 子どもたちも実りの秋を迎えています。

金管バンド部≪真夏の発表会≫ その1 「ありがとうございました!」

画像1 画像1
 金管バンド部の「真夏の演奏会」にお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。
 
 夏休みにも猛練習を重ねてきた子どもたち。今週に入って、ぐ〜んと成長し、練習の成果が現れました。子どもたちの顔も、どんどんどんどん良くなりました。

 そんな子どもたちに、演奏をさせてあげたい。子どもたちの姿を、保護者の方を初め、いつも支えてくださっている方々に見ていただきたい。そんな一心でした。残念ながら、も〜やっこ祭での演奏は中止りましたが,こんなに沢山の方々に見守られて演奏できたことを、本当に嬉しく思います。

 本日の演奏会は、金管バンド部役員の方々を初め、多くの方の協力のおかげで、急遽実現させることができました。そのおかげで、新メンバーとして初めての演奏会は、温かいスタートを切ることができました。子どもたちにとっても、よい経験になったと信じております

 本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 今後とも、金管バンド部の応援を、よろしくお願い致します(金管バンド部顧問)。

 この↓に
  【金管バンド部≪真夏の発表会≫ その2
  【金管バンド部≪真夏の発表会≫ その3】があります。
  こちらもご覧ください。
画像2 画像2

金管バンド部≪真夏の発表会≫ その2

画像1 画像1
 演奏の一こまをまとめました。この夏休み,暑さに耐えながら練習をつんできた演奏です。

 この記事の↓に【金管バンド部≪真夏の発表会≫ その3】がアップされています。
画像2 画像2

金管バンド部≪真夏の発表会≫ その3

画像1 画像1
 午前10時25分,「真夏の発表会」オープニング前の様子です。
 
 保護者のみなさん,地域のみなさん,練習を終えたサッカー部・・・,たくさんの方が来てくださっています。 暑い中,本当にありがとうございます!

 今回は,中止となった「もーやっこ祭」のオープニングで演奏する予定であった「世界に一つだけの花」と「前前前世」を発表します。 
画像2 画像2

8月4日≪暑い日になりそうです≫

画像1 画像1
 今日も暑い日になりそうです。

 10:30より,体育館で,金管バンド部「真夏の演奏会」を行います。もーやっこ祭で発表予定だった楽曲を演奏します。

 サッカー部が早朝練習です。 
画像2 画像2

重要 明日 8月4日(土)10:30より,幡山東小体育館で,金管バンド部「真夏の発表会」開催!

画像1 画像1
 明日 8月4日(土)10:30より,幡山東小学校体育館で,金管バンド部「真夏の発表会」を開催することになりました。
 
 この夏休みの練習の成果をぜひご覧ください!
 たくさんの方のお越しをお待ちしております!

 写真は,今日(8/3)の練習風景です。
画像2 画像2

ありがとうございます。側溝のふた制作

画像1 画像1
 暑い中,市の職員の方のお越しいただき,側溝のふたを制作していただきました。傷んで踏んだ時に落ちてしまう危険があったものと交換できます。これで安心です。

 ありがとうございます。

「もーやっこ祭」中止

 もーやっこ祭実行委員会の方より、

 「明日(4日)に予定されていた今年度のもーやっこ祭は、高温による健康被害防止のため中止にします」

という連絡が入りました。

 お祭りは中止となりましたが,お祭りでの演奏のため練習を重ねてきた金管バンド部の皆さん、盆踊りやアナウンスに参加するために練習してきた皆さん、こども縁日のため準備をしてこられたPTA文化部の方々、PTAの役員の方々はじめ,これまでの準備にお力をお貸しくださったみなさま,本当にありがとうございました。

部活動≪バスケットボール部≫

画像1 画像1
 朝早くから,子どもたちの声とドリブルの音が体育館から聞こえています。

 今日も練習に精を出しています。
画像2 画像2

8月3日≪酷暑の予感≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 午前7時30分,寒暖計は30度を下回っています。木陰に吹く風もさわやかです。でも,空気が乾き,日が高くるにつれて暑くなる予感がします。
 東には太陽,西には月があります。

 今日も体調管理に十分ご注意ください。
 
 残念ですが,この暑さのため,「もーやっこ祭」が中止になりました。
 お祭りをめざして練習に取り組んでいた子がたくさんいます。晴れの舞台がなくなりとても残念です。でも,やってきたことをいかす機会は必ずきます。その時にすてきな姿を見せてほしいと思います。

 トンボや蜂はこの暑さの中もとても元気です。
画像2 画像2

部活動≪サッカー部≫

画像1 画像1
 今日はサッカー部の様子です。
 体調を崩さないよう,水分補給が欠かせません。

 午前の早い時間に効率的に練習をつんでいます。
 現在午前10時30分,この記事をアップする時間に練習を終了しました。
画像2 画像2

重要 夏休みにおける子どもたちの安全について

 昨日,不審者情報をメール配信しました。
 瀬戸市より「子どもたちの安全について」の文書を受け取りました。

 今一度、子どもたちが安全に夏休みを過ごすために,以下のことについて,ご家庭でもご確認くださるようお願いいたします。

*********************

 夏休みに入り,市内での不審者情報がいくつか寄せられています。

1 登校する場合は,複数での登下校を心がける。
2 明るく人通りの多い道を利用し,暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。
4 不審者にあったら,近くの家や「こども110番の家」,お店に逃げ込み,110番通報をしてもらう。

 よろしくお願いします。

**********************

8月2日≪厳しい暑さになりそうです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 暑いです。午前7時30分に30度です。

 終日,厳しい暑さになりそうです。体調管理に十分お気をつけください。

 緑のカーテンにはずいぶん大きくなったカマキリがいました。田の隣の池でカエルを初めてみつけました。
画像2 画像2

部活動≪金管バンド部≫

画像1 画像1
 もーやっこ祭に向けての練習が佳境に入りました。

 パート練習の後の合わせです。全体を流しての練習でした。
画像2 画像2

部活動≪バスケットボール部≫

画像1 画像1
 先週末,大会が中止となったバスケットボール部です。

 気持ちを切り替えて,練習に励んでいます。 
画像2 画像2

今日から8月

画像1 画像1
 8月になりました。
 台風が過ぎ去り,暑い毎日がもどってきています。

 今年の夏は本当に暑いです。

 向日葵に蝶や蜂がやってきます。さかんに蜜を吸っています。 
画像2 画像2

7月27日≪本来の夏≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 向日葵が気持ちのよい風に吹かれています。

 ただ,今日も大気は不安定なようです。また,週末には台風の接近上陸が心配されます。十分にお気をつけください。

 午前7時15分,気温は25度です。
 子どものころの夏休み,ラジオ体操に出かけるときに感じた「夏」のにおいのようなものを,今年初めて感じました。四季のある日本の「夏」がやっと来た気がしました。 

 稲がぐんぐん伸びています。早朝,少しだけ落ちた雨粒に朝顔の花が濡れていました。
画像2 画像2

バスケットボール部 練習風景

画像1 画像1
 残念ですが,昨日,夏の大会の中止が決定しました。この暑さの中では致し方ありません。

 そんな中でも,みんな練習に励んでいます。
画像2 画像2

金管バンド部 練習風景

画像1 画像1
 もーやっこ祭に向けて,金管バンド部の練習をしています。

 音楽室の全体練習では,扇風機を4台フル稼働させて,暑さをしのいでいます。
画像2 画像2

7月26日≪蒸し暑いです≫

画像1 画像1
 久しぶりに見る30度を下回る寒暖計です。でも,蒸し暑く,ジワリと汗がでます。大気は入れ替わった気がします。でも,湿度が高い分,熱中症には要注意です。

 そろそろ一雨ほしいです。

 緑のカーテンではおいしそうに苦瓜(ゴーヤ)が実をつけていますが,せっかく実ったブルーベリーが日照りでしぼんでしまいました。残念です。
画像2 画像2

プール開放の中止とスキルアップ研修について

保護者の皆様へ

 昨日、一昨日に比べ、最高気温は下がりそうな予報ですが、湿度は高く、熱中症指数は今日・明日ともに「危険」なレベルのままであり、この状況はしばらく続きそうです。学校医さんとも相談の上、登下校の時間帯がちょうど気温の高い状況や、学校までの距離が遠く、炎天下で歩く時間が長い児童も少なくない状況から判断をして、今年度のプール開放をすべて中止とさせていただきます。
 なお、6年生の明日(26日)、明後日(27日)のスキルアップ研修も中止とします。4年生の30日、31日のスキルアップ研修につきましては、改めてご連絡します。
 ご理解の程、よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分