最新更新日:2018/11/14
本日:count up58
昨日:289
総数:719511
秋がぐーんと深まりました。 子どもたちも実りの秋を迎えています。

2学期に向けて・・・スタートしています。

画像1 画像1
 午後,図書室からノリのいい曲が聞こえてきます。3名の先生が曲に合わせてダンスの練習です。

 運動会に向けての準備が進みます。
画像2 画像2

8月17日≪秋風≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 北よりの乾いた風が吹き抜けていきます。秋を感じさせる朝です。

 * この記事の↓に「8月20日(月)出校日の暑さ対策」があります。そちらもご覧ください。

 つがいの鳥(メジロと思われます)が澄んだ声を響かせていました。それでも陽射しは強いです。今日も暑くなりそうです。今年はブルーベリーも食べられないまま干からびてしまいました。その近くには,秋を告げるようにおんぶをしたバッタがやってきていました。
画像2 画像2

重要 8月20日(月)出校日の暑さ対策

画像1 画像1
保護者のみなさまへ

 8月20日(月)出校日の暑さ対策は,夏休みが始まる前にお知らせした「猛暑対策へのお願い」のとおりとします。

 
 十分な睡眠をとるなど体調の管理に気をつけ,生活のリズムを整えて,8月20日の出校日を迎えてください。

*********
1.お茶を多めに持たせてください。
 お茶はペットボトルに入れて、凍らせたものを持たせてくださるのもよいです。首筋を冷やすのに利用できます。
 スポーツドリンクも可とします。味のついたスポーツドリンクは飲みすぎる傾向にあります。気をつけるようご家庭でお話をお願いします。
2.日差しを避けられるよう、帽子を着用し登校させてください。
3.汗ふき用のタオルを持たせてください。首周りを冷やすタオル等を活用してくださってかまいません。
4.登下校時に調子が悪くなった場合は、すぐに近くの家や大人の方に伝えるよう,ご家庭でお話をお願いします。
5.登校前に健康観察をしてください。少しでも体調が悪ければ無理をしないようお願いします。
**********

※同じ内容の文書をまちコミメールでも配信します。

※以前の文書はこちら↓よりご覧になれます。
  【緊急:猛暑日への対応
  【緊急:猛暑日への対応 【追加】
  【緊急:猛暑日への対応 【追加2】

8月16日≪雨が降りそうで・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 未明から早朝に雨が降りましたが,今はやんでいます。
 
 気温はそれほど上昇しないかもしれません。それでも湿気が多く蒸し暑い日になりそうです。

 遠くからツクツクボウシの鳴き声が聞こえますが,例年より少ない気がします。向日葵も兎も稲も,元気です!
画像2 画像2

この花は???

画像1 画像1
 「残暑お見舞い申し上げます」

 この暑さの中,飼育小屋前の学級園に薄黄色をした花がいくつも咲いています。中は紅色をしています。初めは「オクラ???」と思いましたが,丈や枝のはりが全く違います。綿(わた)の花,綿花です。

 調べてみると,どちらも「アオイ科」の植物ということです。このほかにも和紙の原料となる「トロロアオイ」という植物もよく似た花を咲かせるそうです。実は「オクラ」はアメリカでも「OKURA」というそうです。もともとはアフリカ原産の植物とのことです。

 すでにお知らせしたとおり,今年度は13日(月)より15日(水)まで,「学校閉校日」を実施しています。ご理解ください(詳しくはこちらをご覧ください⇒【お知らせ≪ 閉校日について ≫】)。
画像2 画像2

重要 お知らせ≪閉校日について≫

 1学期末にプリントでお知らせしたとおり,本年度は「閉校日」を実施します。「閉校日」の期間は,学校に職員がおりません。ご理解くださいますよう,よろしくお願いいたします。

**********************
 期間:8月13日(月)〜 15日(水)

 緊急時の連絡先:教育委員会学校教育課
    0561−88−2760
**********************

 なお,本ホームページについても閉校日をはさむ期間は,記事のアップをお休みさせてもらうことが多くなります。こちらもご理解くださいますよう,お願いいたします。

残暑お見舞い申し上げます。

画像1 画像1
 人気のない学校に蝉の声が響きます。クマゼミやアブラゼミに交じり,ツクツクボウシの声が聞こえてきます。

 「残暑お見舞い申しあげます」

 すでにお知らせしたとおり,今年度は13日(月)より15日(水)まで,「学校閉校日」を実施します。ご理解ください(詳しくはこちらをご覧ください⇒【お知らせ≪ 閉校日について ≫】)。

8月9日≪ ちょっと秋 ≫

画像1 画像1
 昨日,8月8日(水)日中の暑さも少し和らいだ退校のころ,正面玄関でキリギリスの仲間をみつけました。

 大きくなったキリギリスやコオロギの仲間をみつけると,酷暑の中でもちょっぴり秋が見つけられた気になりました。
画像2 画像2

8月8日≪野球部もがんばっています≫

画像1 画像1
 午後からの活動が中心の野球部,7月の酷暑の間はさすがにお休みになっていました。8月にはいって練習を再開しています。

 少し日がかたむきかけた,午後3時からの練習開始です。

 連日,甲子園での熱戦がテレビから流れていますが,幡山東小のグランドでも練習に精を出しています。
画像2 画像2

うさぎの世話

画像1 画像1
 夏休みもまもなく折り返しを迎えます。
 今まで紹介することができませんでした。毎朝,飼育委員の子がうさぎの世話に来てくれています。

 餌と水を準備し,小屋のの中をきれいに掃除します。最後は日誌を記入します。中には家から野菜や果物を持ってきてくれる子もいます。

 長い夏休みの当番活動,本当に感謝です。当番のみなさん,ありがとう。
画像2 画像2

8月8日≪今日も暑くなりそうです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 夏の強い日差しが照りつけます。向日葵が元気に背伸びをして,日に花を向けています。

 午前8時現在の気温は30度を下回っていますが,今日も暑くなりそうです。体調管理に十分お気を付けください。

 花壇ではマリーゴールドが大きな花を咲かせています。ネットのかげに隠れ知らぬ間に糸瓜(ヘチマ)が大きな実をつけていました。
画像2 画像2

8月4日≪金管バンド部「真夏の発表会」≫続報

画像1 画像1
 保護者の方より,8月4日 金管バンド部「真夏の発表会」のすてきな写真をいただきました。
 
 やり遂げた笑顔がいっぱいです。
画像2 画像2

8月7日≪部活動≫

画像1 画像1
 午前中,運動場ではサッカー部が,体育館ではバスケットボール部が活動をしています。

 今日は気温も落ち着きました。練習も順調に進みます。
画像2 画像2

8月7日≪立秋≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 ぱらぱらと雨粒が落ちてきます。久しぶりの雨です。寒暖計は午前8時に26度をさしています。少し気温が下がりました。

 今日は「立秋(りっしゅう)」。暦の上では秋を迎える日です。
 「えっ,どうして秋???」と思われることが多いですが,この日が暑さの頂点となり,朝夕,涼しく感じられることが増えてきます。虫の音も聞こえ始める頃とされます。
 遠い昔から四季のある日本で,人々は次の季節の気配を敏感に感じ取り,日々を先取りして暮らしてきました。
 今日からの暑さは「残暑」ですね。そう思うと今日はなんだか「立秋」にぴったりの日に思えてきます。

 校舎前の花壇では,秋の花「鶏頭(けいとう)」が立派に育っています。そして,まだまだ夏もいっぱいです。向日葵にはまっ黒のクマバチがやってきていました。田んぼにはイトトンボがいっぱいとんでいます。
画像2 画像2

金管バンド部≪真夏の発表会≫ その1 「ありがとうございました!」

画像1 画像1
 金管バンド部の「真夏の演奏会」にお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。
 
 夏休みにも猛練習を重ねてきた子どもたち。今週に入って、ぐ〜んと成長し、練習の成果が現れました。子どもたちの顔も、どんどんどんどん良くなりました。

 そんな子どもたちに、演奏をさせてあげたい。子どもたちの姿を、保護者の方を初め、いつも支えてくださっている方々に見ていただきたい。そんな一心でした。残念ながら、も〜やっこ祭での演奏は中止りましたが,こんなに沢山の方々に見守られて演奏できたことを、本当に嬉しく思います。

 本日の演奏会は、金管バンド部役員の方々を初め、多くの方の協力のおかげで、急遽実現させることができました。そのおかげで、新メンバーとして初めての演奏会は、温かいスタートを切ることができました。子どもたちにとっても、よい経験になったと信じております

 本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 今後とも、金管バンド部の応援を、よろしくお願い致します(金管バンド部顧問)。

 この↓に
  【金管バンド部≪真夏の発表会≫ その2
  【金管バンド部≪真夏の発表会≫ その3】があります。
  こちらもご覧ください。
画像2 画像2

金管バンド部≪真夏の発表会≫ その2

画像1 画像1
 演奏の一こまをまとめました。この夏休み,暑さに耐えながら練習をつんできた演奏です。

 この記事の↓に【金管バンド部≪真夏の発表会≫ その3】がアップされています。
画像2 画像2

金管バンド部≪真夏の発表会≫ その3

画像1 画像1
 午前10時25分,「真夏の発表会」オープニング前の様子です。
 
 保護者のみなさん,地域のみなさん,練習を終えたサッカー部・・・,たくさんの方が来てくださっています。 暑い中,本当にありがとうございます!

 今回は,中止となった「もーやっこ祭」のオープニングで演奏する予定であった「世界に一つだけの花」と「前前前世」を発表します。 
画像2 画像2

8月4日≪暑い日になりそうです≫

画像1 画像1
 今日も暑い日になりそうです。

 10:30より,体育館で,金管バンド部「真夏の演奏会」を行います。もーやっこ祭で発表予定だった楽曲を演奏します。

 サッカー部が早朝練習です。 
画像2 画像2

重要 明日 8月4日(土)10:30より,幡山東小体育館で,金管バンド部「真夏の発表会」開催!

画像1 画像1
 明日 8月4日(土)10:30より,幡山東小学校体育館で,金管バンド部「真夏の発表会」を開催することになりました。
 
 この夏休みの練習の成果をぜひご覧ください!
 たくさんの方のお越しをお待ちしております!

 写真は,今日(8/3)の練習風景です。
画像2 画像2

ありがとうございます。側溝のふた制作

画像1 画像1
 暑い中,市の職員の方のお越しいただき,側溝のふたを制作していただきました。傷んで踏んだ時に落ちてしまう危険があったものと交換できます。これで安心です。

 ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分