最新更新日:2024/03/18
本日:count up45
昨日:156
総数:1052781
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2学期に向けて・・・スタートしています。

画像1 画像1
 午後,図書室からノリのいい曲が聞こえてきます。3名の先生が曲に合わせてダンスの練習です。

 運動会に向けての準備が進みます。
画像2 画像2

重要 お知らせ≪閉校日について≫

 1学期末にプリントでお知らせしたとおり,本年度は「閉校日」を実施します。「閉校日」の期間は,学校に職員がおりません。ご理解くださいますよう,よろしくお願いいたします。

**********************
 期間:8月13日(月)〜 15日(水)

 緊急時の連絡先:教育委員会学校教育課
    0561−88−2760
**********************

 なお,本ホームページについても閉校日をはさむ期間は,記事のアップをお休みさせてもらうことが多くなります。こちらもご理解くださいますよう,お願いいたします。

8月9日≪ ちょっと秋 ≫

画像1 画像1
 昨日,8月8日(水)日中の暑さも少し和らいだ退校のころ,正面玄関でキリギリスの仲間をみつけました。

 大きくなったキリギリスやコオロギの仲間をみつけると,酷暑の中でもちょっぴり秋が見つけられた気になりました。
画像2 画像2

8月8日≪野球部もがんばっています≫

画像1 画像1
 午後からの活動が中心の野球部,7月の酷暑の間はさすがにお休みになっていました。8月にはいって練習を再開しています。

 少し日がかたむきかけた,午後3時からの練習開始です。

 連日,甲子園での熱戦がテレビから流れていますが,幡山東小のグランドでも練習に精を出しています。
画像2 画像2

うさぎの世話

画像1 画像1
 夏休みもまもなく折り返しを迎えます。
 今まで紹介することができませんでした。毎朝,飼育委員の子がうさぎの世話に来てくれています。

 餌と水を準備し,小屋のの中をきれいに掃除します。最後は日誌を記入します。中には家から野菜や果物を持ってきてくれる子もいます。

 長い夏休みの当番活動,本当に感謝です。当番のみなさん,ありがとう。
画像2 画像2

8月4日≪金管バンド部「真夏の発表会」≫続報

画像1 画像1
 保護者の方より,8月4日 金管バンド部「真夏の発表会」のすてきな写真をいただきました。
 
 やり遂げた笑顔がいっぱいです。
画像2 画像2

8月7日≪部活動≫

画像1 画像1
 午前中,運動場ではサッカー部が,体育館ではバスケットボール部が活動をしています。

 今日は気温も落ち着きました。練習も順調に進みます。
画像2 画像2

金管バンド部≪真夏の発表会≫ その1 「ありがとうございました!」

画像1 画像1
 金管バンド部の「真夏の演奏会」にお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。
 
 夏休みにも猛練習を重ねてきた子どもたち。今週に入って、ぐ〜んと成長し、練習の成果が現れました。子どもたちの顔も、どんどんどんどん良くなりました。

 そんな子どもたちに、演奏をさせてあげたい。子どもたちの姿を、保護者の方を初め、いつも支えてくださっている方々に見ていただきたい。そんな一心でした。残念ながら、も〜やっこ祭での演奏は中止りましたが,こんなに沢山の方々に見守られて演奏できたことを、本当に嬉しく思います。

 本日の演奏会は、金管バンド部役員の方々を初め、多くの方の協力のおかげで、急遽実現させることができました。そのおかげで、新メンバーとして初めての演奏会は、温かいスタートを切ることができました。子どもたちにとっても、よい経験になったと信じております

 本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 今後とも、金管バンド部の応援を、よろしくお願い致します(金管バンド部顧問)。

 この↓に
  【金管バンド部≪真夏の発表会≫ その2
  【金管バンド部≪真夏の発表会≫ その3】があります。
  こちらもご覧ください。
画像2 画像2

金管バンド部≪真夏の発表会≫ その2

画像1 画像1
 演奏の一こまをまとめました。この夏休み,暑さに耐えながら練習をつんできた演奏です。

 この記事の↓に【金管バンド部≪真夏の発表会≫ その3】がアップされています。
画像2 画像2

金管バンド部≪真夏の発表会≫ その3

画像1 画像1
 午前10時25分,「真夏の発表会」オープニング前の様子です。
 
 保護者のみなさん,地域のみなさん,練習を終えたサッカー部・・・,たくさんの方が来てくださっています。 暑い中,本当にありがとうございます!

 今回は,中止となった「もーやっこ祭」のオープニングで演奏する予定であった「世界に一つだけの花」と「前前前世」を発表します。 
画像2 画像2

8月4日≪暑い日になりそうです≫

画像1 画像1
 今日も暑い日になりそうです。

 10:30より,体育館で,金管バンド部「真夏の演奏会」を行います。もーやっこ祭で発表予定だった楽曲を演奏します。

 サッカー部が早朝練習です。 
画像2 画像2

ありがとうございます。側溝のふた制作

画像1 画像1
 暑い中,市の職員の方のお越しいただき,側溝のふたを制作していただきました。傷んで踏んだ時に落ちてしまう危険があったものと交換できます。これで安心です。

 ありがとうございます。

部活動≪バスケットボール部≫

画像1 画像1
 朝早くから,子どもたちの声とドリブルの音が体育館から聞こえています。

 今日も練習に精を出しています。
画像2 画像2

部活動≪サッカー部≫

画像1 画像1
 今日はサッカー部の様子です。
 体調を崩さないよう,水分補給が欠かせません。

 午前の早い時間に効率的に練習をつんでいます。
 現在午前10時30分,この記事をアップする時間に練習を終了しました。
画像2 画像2

部活動≪金管バンド部≫

画像1 画像1
 もーやっこ祭に向けての練習が佳境に入りました。

 パート練習の後の合わせです。全体を流しての練習でした。
画像2 画像2

部活動≪バスケットボール部≫

画像1 画像1
 先週末,大会が中止となったバスケットボール部です。

 気持ちを切り替えて,練習に励んでいます。 
画像2 画像2

バスケットボール部 練習風景

画像1 画像1
 残念ですが,昨日,夏の大会の中止が決定しました。この暑さの中では致し方ありません。

 そんな中でも,みんな練習に励んでいます。
画像2 画像2

金管バンド部 練習風景

画像1 画像1
 もーやっこ祭に向けて,金管バンド部の練習をしています。

 音楽室の全体練習では,扇風機を4台フル稼働させて,暑さをしのいでいます。
画像2 画像2

7月26日≪蒸し暑いです≫

画像1 画像1
 久しぶりに見る30度を下回る寒暖計です。でも,蒸し暑く,ジワリと汗がでます。大気は入れ替わった気がします。でも,湿度が高い分,熱中症には要注意です。

 そろそろ一雨ほしいです。

 緑のカーテンではおいしそうに苦瓜(ゴーヤ)が実をつけていますが,せっかく実ったブルーベリーが日照りでしぼんでしまいました。残念です。
画像2 画像2

プール開放の中止とスキルアップ研修について

保護者の皆様へ

 昨日、一昨日に比べ、最高気温は下がりそうな予報ですが、湿度は高く、熱中症指数は今日・明日ともに「危険」なレベルのままであり、この状況はしばらく続きそうです。学校医さんとも相談の上、登下校の時間帯がちょうど気温の高い状況や、学校までの距離が遠く、炎天下で歩く時間が長い児童も少なくない状況から判断をして、今年度のプール開放をすべて中止とさせていただきます。
 なお、6年生の明日(26日)、明後日(27日)のスキルアップ研修も中止とします。4年生の30日、31日のスキルアップ研修につきましては、改めてご連絡します。
 ご理解の程、よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分