最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:120
総数:1057839
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」改定のポイントについて

 瀬戸市教育委員会より周知依頼があった見出しのことにつきまして、ホームページ画面右側の「お知らせ」に掲載しました。ご確認いただきますようお願いいたします。

1年間ありがとうございました

 今日で令和4年度の学校教育活動が終了しました。
 保護者の皆様、地域の皆様、1年間様々なご支援をいただきありがとうございました。

 修了式の後、生徒指導担当から話があったように、春休みは、自分がやり残したことをやり直すのにはもってこいの期間です。新しい学年に向けて、やっておいた方がよいということがあれば、ぜひ子どもたちへの励ましの声掛けをお願いします。

 4月に、元気な子どもたちと会えることを楽しみにして、令和4年度のホームページを閉じさせていただきます。ご覧いただき、ありがとうございました。

最後の学活

 このクラスでお話を聞くのも、いよいよ最後です。ちょっと寂しい気持ちもあるし、明日からの春休みのことを思うとそわそわしてしまう気持ちもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表

 修了式が終わって教室へ戻ると、担任の先生から通知表が手渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度修了式

 今日は修了式。体育館に、1年生から5年生が集まりました。1年生も、上手に並んだり、お辞儀したりできるようになりました。
 5年生から順番に、代表児童に修了証を渡しました。
 
 1学期始業式に伝えた学校教育目標について、1年間でどんなことができるようになったかを振り返ってほしいと話しました。
 
 お互いを思いやり、認め合える子
 最後まで頑張り抜く子
 自ら考え、判断できる子

 最後に、「一番大切なものはみなさんの命です。命を守る行動ができるように、自分の頭で考えてほしい」という話をしました。

 修了式の後、幡東ブルースカイの伝達表彰を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにして次の学年へ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、大掃除でした。どの学級も、次に使う人たちが気持ちよく過ごせるように、隅々まできれいにしていました。いつもの掃除の時間にはなかなか手が届かないところも、がんばって掃除をしていました。
 次の人に渡すために、美しくしておくことは、人として大切なことですね。

 明日は、修了式。気持ちよく1年を終われるようにしましょう。

今年度最後の給食

 今日で、令和5年度の給食は最後になりました。献立は、チキンライス、牛乳、豆乳スープ、じゃがいもとチーズのオムレツ、キャロットサラダです。
 
 給食が子どもたちの口に入るまでには、たくさんの人が関わっています。献立を立てる人、材料を発注する人、生産者の人、材料を運ぶ人、給食室で作る人、検食をする人、できた給食を教室の前まで運ぶ人…。本当にたくさんの人のおかげで、おいしい給食をいただくことができています。
 明日からしばらく、給食が食べられないのはさびしい感じがします。令和5年度、新しい学級で、おいしい給食をいただけるのを楽しみにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間のまとめ

 どの学級でも、1年間のまとめとして、発表会やお楽しみ会を子どもたちが企画して行っています。
 3年1組では、1年間の思い出と楽器演奏の発表をしていました。グループで息を合わせて、上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いまのじぶんとこれからのじぶん

 1年1組で、道徳の授業公開がありました。
 なぜ約束やきまりがあるのかを考え、自分自身を振り返って意見を書いたあとで意見交流しました。最後に、2年生に向けて、守れるようになりたいことを考えました。
 きっと素敵な2年生になれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢に向かって

 朝は寒く感じましたが、だんだん暖かくなり、卒業式には絶好の陽気となりました。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 大谷翔平選手の生き方を参考にして、1つ1つ自分にできることをやっていきましょう。

 保護者の皆様、本日までありがとうございました。全員揃った素晴らしい卒業式になりました。

 PTA役員のみなさんが作ってくださったバルーンアートが、卒業生の門出に花を添えてくれました。

 たくさんの人が、みなさんを応援しています!
 卒業生のみなさんに、よい出会いがありますように!
 みなさんの夢が叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式間近

 月曜日、いよいよ卒業式です。6年生は、小学校での最後の授業を終え、笑顔で下校しました。

 6年生には、体調に気を付けて、土日を過ごしてほしいと思います。

 卒業生の保護者の皆様には、来校時刻や車での進入経路にお気を付けいただきますようお願いします。

 よい卒業式になりますように…。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

準備万端です

 5年生が、卒業式の準備を頑張りました。当日、卒業生が通るところやトイレ、会場となる体育館の床やいすなど、いろいろなところをきれいにしてくれました。
 6年生のみなさん、準備万端です。そして、5年生はきっと、立派な最上級生になってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、4月になると、小学校に入って初めてのクラス替えを経験します。2年生になる準備として、学年体育など学年で活動することを取り入れています。
 誰とでも仲良く過ごせる子になってほしいと思います。

話し合い、聞き合い

 4年1組で、道徳の公開授業がありました。
 自分で考えてワークシートに書く、書いたものをお互いに見合う、いいなと思った意見を決める、それを発表するということをしていました。考えを交流することは、いろいろな意見があることを知り、違った意見に耳を傾けるようになり、結局は、自分自身の生き方の幅を広げることにつながります。
 発表者の方を向いて、しっかり話が聞ける4年生。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわでした

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組が、調理実習を行いました。フライパンとホットプレート、両方を使ってホットケーキを焼きます。
 フライパンを一度、濡れ布巾の上に置いて冷ましてから焼くと、焦げ目がいい感じになりました。このひと手間が、大切なんですね。
 職員室にも、おすそ分けが届きました。ふわふわで、とってもおいしいホットケーキ、大成功でした。

近づいてきました

 卒業式が迫ってきました。6年生は、体育館で歌の練習をしています。
 急に暖かくなって、チューリップが咲き始めました。プランターのパンジーは、卒業式の会場を彩ってくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良く使います

画像1 画像1
(上)運動場の東半分では、5年2組がサッカーをしています。
(下)運動場の西半分では、4年2組がタグラグビーをしています。

周りでは、もみじ組が走っており、用務員さんもお仕事しています。
画像2 画像2

今日も頑張ってます!

画像1 画像1
 もみじ組の毎日の日課です。走ると暑いほどですが、それぞれ決めた目標の周を走っています。1周走ったら、ボードに書いてある数字を消してチェックするので、数え間違いはありません!

1年間を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組で、道徳の授業公開がありました。
 1年間を振り返って、だれに、どんなことを感謝したいかを発表しました。友達、家族、先生…。いろいろな人に、いろいろなことを「ありがとう」と伝えたい子どもたち。感謝の気持ちが分かるということは、大切なことだし、素敵なことですね。

掲示板も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数日前から、すっかり卒業式モードになった掲示板。いよいよ卒業式が近づいてきたことを感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分