最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:120
総数:1057835
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ありがとうの気持ちを歌に

(上)6年生が、卒業式の練習を行いました。
(中)(下)練習の最後に、2年生から素敵な歌のプレゼントがありました。元気のよい歌声と心のこもった言葉に、じーんときている6年生もいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域を大切に

 4年生の道徳です。「祭りだいこ」というお話を読んで、地域を大切にするということについて考えました。
 山口地域にも、古くから伝わる物事がたくさんあります。子どもたちが、地域を大切にしながら育ち、後に地域に貢献できる人になっていってほしいと願います。
画像1 画像1

1年生の様子

画像1 画像1
(上)タブレット端末を使っての学習も上手になりました。

(下)新1年生のために、飾り輪っかを作っています。
画像2 画像2

全校集会

 月曜日にできなかった全校集会をZoomで行いました。内容は以下のとおりです。

・令和6年度前期児童会役員認証
・版画と作文の表彰
・バスケットボールクラブの表彰

 今朝の登校の様子について、とてもよかったということを褒めました。子どもたちは、「先生たちが道中で褒めてくれてうれしかった」と話していたそうです。今後も、安全な登下校に心掛けてほしいと思います。ご家庭での声掛けもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手でした

画像1 画像1
 今朝の登校の様子です。新しい班長を先頭に、きちんと並んで歩いていました。6年生が後ろから見守ってくれました。
 多くの保護者の方が見守ってくださったり、声をかけてくださったり、本当にありがとうございました。

 通学班の編成について、人数等の関係で見直しをする場合は、お子さんを通じてお伝えします。3月中は、様子を見ながら調整する期間としたいと思います。よろしくお願いします。

下校の様子

画像1 画像1
 学級での指導と通学班会議を経て、下校の様子は写真のとおりです。先生が声をかければ、ルールとマナーを守れます。明日からは、ぜひ、写真のように上手に並んで、道路の端を歩いてほしいと思います。

 普段から、登下校の付き添いをしてくださっている保護者のみなさま、青パトさんをはじめ、見守ってくださる地域のみなさま、本当にありがとうございます。もし、上手に歩いている班があったら、ぜひ「上手に歩いているね!」の声かけもお願いします。

 子どもたちが、安全に登下校できるように、教職員一同頑張りますので、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

ちょっとリニューアル 通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の通学班会議を行いました。この会議は、来年度の班編成や新しく入学してくる1年生の確認もあり、来年度につながる会議になっています。
 さらに、交通安全意識を高めるために、通学班会議の前に、各学級で登校の様子を写真で見て、道路を歩くときのルールやマナーについて確認しました。今学期の振り返りも、いつもは班で行いますが、今回は、一人一人、自分の行動を振り返りました。
 
・通学班でまとまって歩くこと
・2列(傘を差しているときは1列)で歩くこと
・右側を歩くこと
・歩いているときに遊ばないこと

 ご家庭でも、お話しいただけるとありがたいです。
 きっと、明日からの登校は、ルールとマナーを守ってくれると思います。

ありがたい存在

 瀬戸市教育委員会で配置していただいている「特別支援教育支援員」と「学校サポーター」の方々。
 授業の中で、給食の準備で、着替えの補助で、本当に欠かせない存在です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!

 1年生から6年生へ、卒業を祝って贈り物をしました。一人一人にお手紙が届きます。ペア学年としてたくさん交流をしたので、思い出がいっぱいです。
 「6年生のみなさん、ありがとうございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

テンポが速くても大丈夫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 もみじ組が、動画に合わせて体を動かしていました。テンポの速い今どきの歌ですが、遅れることなく踊っていました。すごい!

ハッピーカードの紹介

 総務委員会が、ハッピーカードの内容を昼の放送で紹介しました。心温まるメッセージを聞いて、ほっこりした気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーな気持ちに

 総務委員会が、ハッピーカードの活動に取り組んでいます。掲示されているカードを読んでいると、前向きな気持ちになれます。どんなことでも、捉え方次第ですね。
 「ありがとう」と素直に言える人に育ってほしいと思います。
画像1 画像1

募集中

画像1 画像1
 前回の山口地区ごみキャラバンには、たくさんの参加がありました。3月にも行われる予定です。自分たちの地域をきれいに保とうという意識を高めるために、ぜひご参加ください!

体育館トイレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工事中の体育館トイレ。あと少しで、完成します。もう少し、お待ちください。

(上)多目的トイレ(玄関だったところ)
(中)トイレ入り口と男子トイレ
(下)女子トイレ

気持ちが入ります

 ワックスがかかったきれいな床に、6年生がいすを並べました。いよいよ、体育館での練習が始まります。
 いすに座ると、背筋がピンと伸びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本文から考えます

 2年生の国語です。名作「スーホの白い馬」の読み取りをしています。スーホと白馬の心のつながりを見つけることが、今日のめあてです。教科書の本文から文を抜き出し、その文から何が読み取れるかを自分の言葉で説明していました。相互指名で、どんどん発表していました。
 子どもが発表するたびに、先生がスクリーンの本文にマーカーで印をつけるので、どこにその文があるのかがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

体調に気を付けてください

 メールでお知らせしたように、インフルエンザや体調不良の子が増えています。学校でも、手洗い励行や換気などをしっかり行っていきますが、ご家庭でもお子さんの体調に留意していただきますようお願いします。発熱や頭痛などの症状がある場合は、早めに医療機関を受診していただくようお願いします。
 睡眠と栄養、そしておうちの方の愛情が、お子さんを元気にします。

Speech

 6年生の外国語です。今日は、まとめのスピーチです。ジェスチャーを交えて、アイコンタクト、スマイルも忘れずに、楽しい発表会になっていました。
 聞いている方も、「おー!」と声をあげたり、大きな拍手をしたり、とてもよい反応でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

できちゃいます

 4年生の国語です。アンケートを作っています。以前なら、手書きで時間をかけて作っていたアンケートも、フォームを使えば、簡単に作れます。
 じっくり考えることや話し合うことに時間を使って、タブレット端末で時間短縮できるところは有効に使っていますね。
画像1 画像1

細かい作業です

画像1 画像1
 5年生の図工です。カッターで切り抜いたところに、色セロファンをはっていきます。うまくくりぬけなかったり、セロファンがきれいにはれなかったり、悪戦苦闘していました。
 すてきな作品にするために、頑張る5年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分