最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:80
総数:1059854
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

コグトレタイム

 認知機能を高めるためのコグトレタイム。集中して取り組めるようになってきました。
 
 4つずつ囲むという課題。よく見て、素早く囲んでいきます。
 
 点と点を定規できちんと繋いで線を引きます。ずれないように、上手に引いています。早く終わった子は、色塗りをしてもよいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花を摘んで

 1年生が育てているアサガオの花が、一斉に咲きました。
 花を摘んで、袋に入れています。教室に持っていって、これから色水を作るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会

 今日から、個人懇談会が始まりました。
 下校の関係で、車での進入時刻を区切らせていただいていますが、守っていただきありがとうございます。子どもたちが揃い次第、下校を始めますが、人数が多いため時間がかかります。明日以降も、ご理解とご協力をお願いします。

 本日、tetoruにて校舎長寿命化工事等のお知らせ文書を配信しました。長期に渡る工事です。ご覧おきくださいますようお願いします。

 今週は蒸し暑く、天気が変わりやすいとの予報が出ています。午前中で授業は終わりますが、十分な水分と帽子、タオルなどが必要になると思います。体調を整えて、残り少ない1学期を元気に過ごせるとよいと思います。

授業公開

 今日の「ちょっとよってみて授業」は、6年1組の算数です。

 「資料の調べ方」の導入の授業。ソフトボール投げの記録を比べて、2人のうちどちらを代表に選ぶかを決める、というところから授業が始まりました。
 必要があればタブレットを使ったり、考えたことをペアで話し合ったりしていました。6年生になると、難しい用語がたくさん出てきます。中学校の数学の学習につながるように、確実に自分のものにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議後の一斉下校

 5時間目に、通学班会議を行いました。1学期の反省をして、2学期につなげてくれるとよいと思います。
 一斉下校をするときは、たいへん暑くなりました。交通安全だけでなく、帽子を被る、日陰を通るなど、工夫して下校しなければいけません。小さい子の手をつないで歩く高学年の子もいました。子どもたちみんなが、安全に登下校できることを祈ってやみません。
 
 夏休みまであと少しになりました。登下校の見守りをしてくださる青パトのみなさんや保護者のみなさん、本当にありがとうございます。
 多くの大人の目で見守ってくださることが、子どもたちの安心を生んでいます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の献立は、七夕仕様です。七夕ゼリーの味は、ブドウでした。
 みんな、食欲旺盛です!

授業公開

 今日の「ちょっとよってみて授業」は、6年2組の社会です。
 古墳が、何のために、どのようにして作られたのかを学習しました。自分が気付いたことをノートにメモした後、近くの人と意見を交流していました。
 夏休み中に、古墳を見に行くのも、よい勉強になるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動車工場の中は…

画像1 画像1
 もみじ組が、日産の自動車工場オンライン見学をしました。
 画面の向こうから、「車が映ったら〇をしてください」と言われ、みんなで大きく〇を作って伝えました。
 いろいろな機械や道具があり、興味津々。楽しく学んでいました。
画像2 画像2

キレイのタネまき教室(6年3組)

 4時間目は、6年3組です。
 雑巾を洗って絞るときの合言葉を、みんなで声に出して言います。ポイントは、絞るときの手の向きですね。下から持って、ギュッと絞ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

キレイのタネまき教室(6年1組)

 3時間目は、6年1組です。
 いつも使っているほうきだけど、正しく使えていたでしょうか。四角い机を丸く拭いていなかったでしょうか。
 しっかり確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キレイのタネまき教室(もみじ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、もみじ組です。
 雑巾での机の拭き方、雑巾の絞り方など、丁寧に教えていただきました。

キレイのタネまき教室(6年2組)

画像1 画像1
 ほうきや雑巾、今では家庭で使うことがめっきり少なくなりました。しかし、学校ではほうきや雑巾を使って、子どもたちが協力して、自分たちが使う場所を掃除しています。
 
 午前中、6年生ともみじ組が、ダスキンの「きれいのタネまき教室」を行いました。
 1時間目は、6年2組です。

(上)はじめに、講義を受けます。
(下)雑巾の絞り方の実習をしています。
画像2 画像2

違いは何?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。
 砂場と運動場で採取した土。触ってみて、比べてみて、どんな違いがあるのか予想していました。
 普段、何気なく上を歩いていますが、理科の学習を通して発見をして、日常生活にも生かせることがありそうですね。

 夜の間に降った雨を受けて、明日の朝、砂場と運動場の土はどのようになっているのでしょうか。

どれも素敵

 気が付けば、もうすぐ七夕です。

 もみじ組では、七夕飾りを作っていました。昨年度とは違ったものを、ということで、今年は曼荼羅を採用したそうです。自分で選んで、思い思いに色を塗り、個性あふれる飾りが出来上がりつつあります。
「はみ出さないで塗れているね」
「色遣いを工夫しているね」
それぞれに褒めることが見つかります。出来上がり、どんな飾りになるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ実践

 講義で知識を得た後は、実際に体験します。プールに入る前に、「消防体操」をやりました。
 
 水慣れをしてプールの中へ入ります。代表の子が、講義で教えてもらったやり方をやってみます。ペットボトルを抱えて、上手に浮くことができ、みんなからは拍手が!
 
 いよいよ、全員で練習します。体の力を抜いて、上を向いて…。講師の方から声をかけてもらって、たくさん練習しました。

 子どものときに経験したことは、体が覚えています。
1つ、体験という財産が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るために

 5年生が、着衣泳の出前授業を行いました。講師は、ボランティアで指導してくださっている方々です。
 はじめに、体育館に集まって講義を受けました。川での水遊びはとても楽しいものですが、一歩間違うと命を落とす危険があります。具体的に、どんなことに気を付けるとよいかを分かりやすく教えてもらいました。
画像1 画像1

はた健タイム

 今日のはた健タイムは、「アドジャン」です。
 にこにこ笑顔がたくさん見られる朝の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

咲いてるよ!

画像1 画像1
 登校すると、まずはアサガオの水やり。1年生の日課になっています。
 「わたしのアサガオ、星の形みたい」「お友達のは、青色だったよ」など、観察眼鋭く、よく見ています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分