最新更新日:2017/12/11
本日:count up145
昨日:194
総数:622851
 個人懇談会ありがとうございました。子どもたちは持久走大会に向けて毎日体力づくりにはげんでいます。

2年生≪鬼まんじゅう≫

 今日は2年生3組が鬼まんじゅうづくりに挑戦しました。
画像1 画像1

ペア遊び

 昨日から3日間、ペア遊びが行われて、今日は3年生と5年生でした。今日は朝から冷たい風が吹いていますが、子どもたちは元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者の緊急情報

 教育委員会から下記の情報を共有するよう指示がありました。

 11月16日(木)の午前3時30分頃、刈谷市東刈谷地区内の飲食店に刃渡り20cmぐらいの包丁を持って押し入り、現金を持って徒歩で逃走。強盗致傷。

 不審者の特徴は、30代男性、身長160〜165cmぐらい、痩せ型、白ニット帽、緑迷彩服、白スウェットパンツです。


クリスマスコンサート

 12月9日(土)にまちづくり協議会の方が中心となって企画される「クリスマスコンサート」が山口駅近くで行われます。そのとき、金管バンド部も13時55分から演奏を行います。お時間がありましたら、ぜひお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 ≪ 時雨れの登校 ≫

画像1 画像1
 登校時間,日差しが届いてくるのに細かな霧のような雨が落ちていました。「ゆき?」なんていう子もいました。晩秋から初冬にかけての「時雨(しぐれ)」の中の登校になりました。こんな日を「狐の嫁入り」なんて表現していた気がします。
 
 傘をさす子,背中を少し丸めた子・・・,登校の姿も色々です。
画像2 画像2

11月16日≪11月も半分になりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 11月も残り半分になりました。曇り空の広がった朝です。ときどき小さな雨粒が落ちてきます。この後晴れ間が広がる予報ですが,今日は寒くなるようです。

 今日は4年生が保育園・幼稚園を訪問します。

 雲が広がるとさすがに暗く,銀杏(いちょう),楓(かえで),紅葉(もみじ),楠(くすのき)もフラッシュをたいての様子です。
画像2 画像2

金管バンド部 ≪楽器の手入れ≫

画像1 画像1
 先週末にせとっ子音楽会での発表が終了した金管バンド部は,年に一度の楽器の清掃手入れを行いました。さまざまなパーツでできている金管楽器,分解しての本格的な掃除です。

 部員の保護者のみなさまにも来ていただきました(ありがとうございます)。きれいになった楽器で次の発表に向けて新たなスタートになります。
画像2 画像2

明日の幼稚園、保育園訪問の練習 ≪追加 4年生2組≫

画像1 画像1
 6時間目は,4年生2組が明日の保育園訪問に向けた練習を行いました。運動会での演技,みんなきっちりと覚えていますね。完成度が高まったような・・・。
 
画像2 画像2

明日の幼稚園、保育園訪問の練習

 明日、4年生が幡山東保育園と菱野幼稚園を訪問します。その練習をグランドで行っていました。(写真は4年1組です。)きっと楽しい時間になると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

画像1 画像1
 4年生がポップアップカードの制作をしています。もらってうれしくなるとびだすカードづくりです。

 細かな作業も多いですが,みんなこつこつ取り組んでいます。ちなみに↓左上は以前の子が作ったカードです。今回,このレベルのカードづくりをめざします。
画像2 画像2

算数の授業 6年生

画像1 画像1
 6年生が算数の授業で体積について学んでいます。実際に同じ底面積と高さの直方体と四角すいをつくりました。すい体の体積=底面積×高さ÷3(×1/3)について,直方体にはちょうど四角すいで量りとった砂3杯分が入ることで確かめます。さあ,結果はどうだったでしょう・・・。
画像2 画像2

算数の授業 5年生

 5年生の算数では「平均」について学習しています。昨日は実際に歩いた歩数を測り、1歩あたりどれだけかという数値を求めました。学習したことが実生活でも役に立つ場面があることをこれからも伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日のグランドゴルフ

 昨日、山口地区社協の方が2月4日(日)に山口公民館で行われる、グランドゴルフの案内を持ってこられました。プリントが全児童分はありませんので、それぞれの昇降口近くに置きました。興味のある場合は持って行ってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の後の放課

画像1 画像1
 2年生と4年生のペア遊びの様子を紹介しようと思いましたが,どの学年も元気に外で遊んでいます。どこかにいるはずですがペア遊びをみつけることはできませんでした。

 でも,みつけられないほどたくさんの子が元気に放課を過ごしていることが,うれしいですね。
画像2 画像2

おにまんじゅうづくり

 2年生1組が学校で穫れたサツマイモを使って,鬼饅頭をつくりました。パンケーキの素を使ってのカップケーキ風の鬼饅頭ですが,みんな楽しく調理に取り組みました。食べるている時の笑顔からもそのおいしさがうかがえます。先生たちにもおすそわけがありました。ごちそうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 冷え込みが増しポケットに手を入れる子が多いのがちょっと心配でした。でも,いつも以上にたくさんの「おはようございます」のあいさつがきけて,朝から元気をもらいました。

 寒くなってきましたが,青パトのボランティアの方,指導員さんが来てくださっています。ありがとうございます。
画像2 画像2

11月15日≪雨上がり≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雨上がりの朝です。旧暦では長月二十七日,三日月を鏡に映したようなほっそりとした月が南東の空にありました。

 今日は2・4年生が休み時間にペア遊びをします。

 この時期雨が降ると色づいた葉が一気に落ちます。紅葉(もみじ)や銀杏(いちょう)の下には落ち葉の絨毯が敷かれています。
画像2 画像2

2年生≪生活科まちたんけん「公民館」≫ その1

画像1 画像1
 残念な雨でしたが,午前中,2年生がまちたんけんに出かけました。今回は4グループに分かれて,地域の公共施設や事業所さんへうかがいました。

 写真は公民館たんけんです。訪れたことのある子も多いでしょうが,じっくりと施設をみて,公民館がどんな施設なのかお話を聞くのは初めてだったと思います。館長さんはじめ職員の方,ありがとうございました。

 今日のアップは2年生ばかりになってしまいましたが・・・,ご了承ください。
画像2 画像2

2年生≪生活科まちたんけん「碍子(がいし)をつくる工場」≫ その2

画像1 画像1
 4グループの1グループは,校区内の碍子(がいし)をつくる工場へうかがいました。碍子は電線を支柱に固定するときに使われる磁器でできた器具です(きっと本物を見せていただきながらそんな説明をしていただいたと思います)。成型から焼成までまでを見学させていただきました。
 
 真っ赤な光がのぞく窯に,きっとびっくりだったと思います。お忙しい中,見学をさせてくださりありがとうございました。
画像2 画像2

2年生≪生活科まちたんけん「新聞販売店さん」≫ その3

画像1 画像1
 4グループのうちの1つは,新聞販売店さんへ出かけました。
 たくさんの種類の広告をあっという間に一部ずつにまとめてしまう折り込み機の様子を見せていただきました。本当にあっという間でみんなびっくりしていました。その後まとまった広告を新聞のにはさむ中入れの作業を実際に体験しました。これは今でも手作業だそうです。そして,おみやげに新聞紙を使ったエコバッグも作りました。ふだん当たり前に届く新聞についていろいろなことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/16 ハンドベル演奏会【予定】

お知らせ

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分