最新更新日:2017/10/18
本日:count up26
昨日:318
総数:606724
 運動会は天候にも恵まれ、最高の1日となりました。温かく見守っていただいた保護者の方に心から感謝です!

青パトの方と給食を食べました。

 青パトの方6名に来ていただけました。1年生から6年生のいずれか一クラスに入っていただき一緒に給食を食べました。記念写真を撮りました。

 ALTの先生も1年生のクラスで給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源回収 7月8日

 7月8日(土)に第2回の資源回収が行われます。そのため事前回収を来週から行い、回収場所はプールではなく、駐輪場となります。よろしくお願いします。(写真は以前の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青パト会議

 子どもたちをいつも温かく見守ってくださる青パトさんとの会議を行いました。通学路や登下校中の様子について貴重な情報交換を行うことができました。
 また、より活動を充実させるため、青パトとして活動していただける方を募集しています。興味のある方は教頭まで連絡をしていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時間に雨脚が強くなりました。みんな濡れています。そんな中,交通指導員さん,青パトの方に加え,保護者のみなさんの見守りもありました。ありがとうございました。

 この雨を楽しんでいる子が多いことにうれしくなりました。
 傘の骨を逆さにして水をためて遊ぶ子(子供のころにやって叱られた人も多いと思います),カタツムリをみつける子,水たまりにどんどん入っていく子・・・。自分たちで楽しみを見つけ明るく過ごしています。
画像2 画像2

6月30日≪月末は雨降りになりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 6月最後の日となりました。この季節らしい雨降りの朝です。向日葵(ひまわり)が鮮やかです。

 今日は,いつもお世話になっている青パトの方が学校におみえになります。

 こんな日は観察池の蛙(かえる)も水から上がっていました。大きなトノサマガエルです。なき声も響いていました。
 先週の大雨の日に折れた向日葵を生け花にしてもらいました。十日ほど経ち色づき花弁を開きはじめました。がんばれと応援したくなります。
画像2 画像2

もーやっこ祭りに向けて

 今年度は5,6年生が「もーやっこ祭」のポスターを描いており、ポスターは全員分が掲示されます。今年もきっと地域の良さを感じる時間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放に向けて 安全部

 すでにお知らせのプリントを配布したように夏休みに6日間(午後)、プール開放があります。その準備のため安全部の部長さんが来校され施設や準備するものなどの確認をされました。今年度は見守りを安全部の方が担当してくださいます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 いつもより登校時刻が少し遅めでした。天候によるのかなとも思います。
 姿が見えなくても愛環が通っていく音はよく聞こえました。

 今朝はいろんな生き物を見せてもらえました。クワガタムシのオスとメス,そしてカナヘビがイトトンボを捕食したところです。こういうのを当たり前に見つけられる自然があること,また目を向けられる子どもたちがいることがすてきです。
画像2 画像2

6月29日≪うす曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 うす曇りの朝です。この時刻,ほぼ真東(幡山東小はほぼ東西に校舎が建っています)から薄日が射していました。

 今日は大きな行事はありません。学期末を控え学習が進みます。

 向日葵(ひまわり),黄色の大きな花は見ていて元気がもらえます。校舎裏の畑ではとうもろこし,西瓜(すいか)が育っています。赤い実は擁壁(ようへき)から枝を伸ばした木(なまえはわかりません)の実です。
画像2 画像2

6年生≪デイサービス「えんごころ」訪問≫ ぱーと1

画像1 画像1
 昨日に引き続き,6年生の一クラスが幡山地区にあるデイサービス「えんごころ」を訪問し,通所されている方と交流をしました。

 校歌をはじめ3曲を振り付けを入れるなどして歌いました。その後グループに分かれて,自己紹介をし,「幸せなら手をたたこう」「茶摘み」の手遊びを通所されている方とペアになってやりました。昨日同様,通所されている方も笑顔で付き合ってくださり,緊張気味だった6年生に優しい笑顔が増えていきました。 

 続編【6年生≪デイサービス「えんごころ」訪問≫ ぱーと2←クリックするとジャンプします】がこの記事の下にあります。
画像2 画像2

6年生≪デイサービス「えんごころ」訪問≫ ぱーと2

画像1 画像1
 今日も交流は,かるた,すごろく,ふくわらい,おはじき,おりがみ・・・といろいろありました。あっという間に時が経ち,足りないほどでした。

 最後のお礼のあいさつでは拍手をいただき,帰るときにはずっと手を振ってくださる方もみえました。昨日同様,お土産に通手作りのキーホルダーをいただきました(とってもかわいいです)。

 「えんごころ」のみなさま,本当にありがとうございました。
画像2 画像2

3年生 ≪段ボールから作品づくり≫

画像1 画像1
 午前中,3年生が段ボールを切り,穴をあけ,割りピンでとめて,動くおもちゃを作っていました。

 道具をうまく使えるようになること,アイディアを生かした作品ができること・・・,学んだことをうまく組み合わせて新しいものを作り上げます。総合力を伸ばす大切な授業です。
画像2 画像2

調理実習≪いただきます≫

画像1 画像1
 6年生の調理実習,「いただきます」です。みんなの満足そうな笑顔。がおいしく作れたことを物語っています。

 せっかく実習をしたのですから,挑戦しなくてはもったいない。ぜひおうちの方に調理をしてほしいなと思います。それこそが生きる力につながる学習ですね。
画像2 画像2

6年生 調理実習 ≪野菜炒め と スクランブルエッグ≫

画像1 画像1
 1・2時間目,6年生が調理実習をしました。
 
 献立は野菜炒めとスクランブルエッグです。野菜炒めは,グループで食材を一つアレンジできます。チーズを絡める,じゃがいも入り,モヤシ入り・・・いろいろです。
 とってもうまくフライ返しをする子がいました。拍手を受けていました。

 調理室の近くで,おいしそうなにおいがしています。まもなく食べます。
画像2 画像2

6月28日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時刻,耳を澄ますと雨音が聞こえきます。傘の花が開きます。こんな日も交通指導員さん,青パトのみなさんは見守りに来てくださいます。

 坂道,階段まで来ると,生い茂った木が傘になってくれます。自分の傘をたたむ子も多いです。まもなく一日が始まります。 

画像2 画像2

6月28日≪梅雨≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 しとしと雨が降り,梅雨らしい朝です。雨がゆっくり土にしみこんでいきます。

 今日も,6年生が地域のデイサービス施設「えんごころ」を訪れます。

 今日のようなやさしい雨が草木を育てます。みんなみずみずしく青々しています。
画像2 画像2

6年生≪デイサービス「えんごころ」訪問≫

 午後,6年生の一クラスが幡山地区にあるデイサービス「えんごころ」を訪問し,通所されている方と交流をしました。

 校歌,世界に一つの花,幸せなら手をたたこうを振り付けを入れるなどして歌いました。その後グループに分かれて,各々が考えた交流をしました。折り紙,かるた,ゲーム,クイズ・・・,いろいろです。はじめは緊張気味だった6年生の子も時間が経つにつれ,目に見えて表情が柔らく優しくなっていきました。笑顔で楽しく交流ができました。最後は時間が足りなかったくらいです。当たり前に肩たたきをしている姿にうれしくなりました。
 お土産に通所されているみなさん手作りのキーホルダーまでいただきました。えんごころのみなさま,ありがとうございました。

 明日,もう一クラスが訪問させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちが勉強を積む授業

画像1 画像1
 3時間目,3年生の教室では算数の授業が行われていました。大きな数(万・億の位)の学習です。何人かの先生が来ているのは,指導方法について研究をし,先生たちの授業力向上をめざすためです。

 子どもたちもいつもより少しと緊張気味でしたが,熱心に課題に取り組んでいました。
画像2 画像2

6月27日≪休み時間≫

画像1 画像1
 2時間目が終わった後の休み時間【放課】の様子です。運動場のいろいろな場所で,各々楽しんでいます。この休み時間が,次の授業の元気につながります。

 どこで捕ったのか,クワガタのメスを見せてくれる子がいました。

画像2 画像2

「えんごころ」訪問にむけて

 午後から、6年1組が「えんごころ」を訪問します。その練習を音楽室でしていました。子どもたちの歌声がお年寄りの方をきっと笑顔にしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分