最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:80
総数:1059909
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

工事の様子

画像1 画像1
 元図工室があったところに、新しい教室を作っています。いよいよ、天井が仕上がったようです。だんだん教室らしくなってきました。


 なかなか涼しくならなかった9月ですが、今日は中秋の名月。お月見ができそうです。給食にもお月見ゼリーがついていました。夜になると、虫の鳴き声が聞こえてきます。
 昼間との気温差で、体調不良になっている子がいます。発熱、嘔吐など、子どもの体調は急に変化します。週末、無理をしないように、ゆったりと過ごしてほしいと思います。

工事の様子

画像1 画像1
(上)外壁の工事です。専門の業者の方が、慎重におこなっています。
(下)図工室が完成しました。棚に、道具を入れていきます。
画像2 画像2

どこでしょう?

画像1 画像1
 ここに、エレベーター棟ができる予定です。

工事の様子

画像1 画像1
(上)大きな工事用車両が登場しました。老朽化していた丸太や、砂場のところにあって今の遊具設置基準に合わない高鉄棒などを撤去してもらいました。
(下)撤去されたあとです。
画像2 画像2

秋の訪れ

 太陽が昇れば暑くなり、かといって曇っていても蒸し暑くなり…。なかなか涼しくならなかった1週間でした。今週末からは、涼しくなるとの予報も出ていますが、どうなるでしょうか。寒暖差で、体調を崩す子もいるようです。

 2学期はじめの身体測定をした後、養護教諭から睡眠の話がありました。質のよい睡眠は、健康な生活を送るためにはとても大切です。涼しくなればなったで、夜更かしをしたくなりますが、次の日のことを考えて早めに床に就けるようにご助言をお願いします。
 日の出が遅くなり、起きる時刻が遅くなりがちですが、朝早く起きることが、夜早く寝ることにつながります。次の1週間を元気に過ごせるよう、ご家庭でのご支援をお願いします。

 幡山東小学校のみなさん、身体測定の後のお話を思い出して、よい睡眠をとりましょう!

工事の様子

画像1 画像1
(上)新しい図工室の様子です。ほぼ完成!蛇口から、水が出るようになりました。

(下)元図工室の天井です。ここに、蛍光灯がつきます。今までより、明るくなるそうです。
 少し開いている境目の戸から、子どもたちがそーっとのぞいて、工事をしている人たちを見ていることもあり、まさに生きたキャリア教育と言えます。
画像2 画像2

工事の様子

 教室間の壁ができ、サッシが入っていました。ずいぶん教室らしくなってきました。元は、図工室だったところです。教室が4つできる予定です。
画像1 画像1

工事の様子 その2

 駐車場になっている運動場。柵のところに、こんな楽しい掲示物が!子どもたちは気付いていたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

工事の様子 その1

 新しい図工室に、棚を設置中。ちょっとのぞかせてもらいました。たくさん収納できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お願い

 昨日までとは打って変わって、今日はとても暑い日になりました。

 保護者のみなさまにお願いです。子どもたちは、日中、水分をたくさん摂ります。朝持ってくる水筒の中の水分だけでは、足りなくなってしまうこともあります。お子さんの飲む量にもよりますが、以前からお願いしていますように、学校のロッカーに保管しておくペットボトルのお茶か水を1本持たせていただきますようお願いします。ペットボトルには、必ず記名をお願いします。

工事の様子(運動場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の南側で、雨の合間を縫って工事が行われています。工事中は、柵で囲ってあるところには入れません。下校するときは、特に気を付けてください。

工事の様子

 元図工室です。教室の壁が入りました。少しずつ、「教室」になっていきます。
画像1 画像1

廊下が狭くなっています

画像1 画像1
(上)ここに、エレベーター棟ができます。囲ってあるため、廊下が狭くなっています。

(下)エレベーター棟工事の影響で、手洗い場が臨時のものになっています。大人用のものなので、台を置いてもらいました。1年生も、上手に使っています。
画像2 画像2

工事の様子

 旧図工室は、着々と普通教室に変化していっています。

 偶然、子どもたちが外遊びから帰ってきたときに、境の戸が開いていたことがありました。「うわ〜」と歓声を上げる子どもたち。そして、工事をしている方に向かって「ありがとうございます!」なんて素敵な子どもたちでしょう。気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校について

 今朝の登校では、ほとんどの班が右側通行を心掛けていました。登校時刻も、守れていた班が多かったようです。
 ご家庭でのお声がけのおかげです。ありがとうございます。子どもたちも頑張っていますので、よかったことは褒めていただきいますようお願いします。

 また、登下校への付き添いをしていただいている皆様、暑い中、本当にありがとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分