最新更新日:2017/05/23
本日:count up87
昨日:239
総数:567295
 オープンスクールには、たくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。これからも保護者や地域に開かれた学校を目指していきたいと思います。よろしくお願いします。

5月23日≪登校≫

画像1 画像1
 日差しが強くても木々に囲まれた坂道はとてもさわやかです。

 みんな鉢植えに水やりです。3年生のホウセンカも本葉が芽を出しています。
画像2 画像2

オープンスクール  石橋さんの授業 <広報部より>

 石橋さんのお天気に関する分かりやすいお話と、マシュマロやペットボトルを使った実験を子ども達は興味深く聞き入っていました。クイズでは笑い声が溢れ、とても楽しそうでした。石橋さんありがとうございました。
 また、子どもたちや保護者の様子をまとめたスライドも、たくさんの方にご覧いただくことができました。本当に、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 6年生 <広報部より>

 「親子サイコロトーク」が行われました。普段聞けない親子の思いを聞くことができ、教室には笑顔と笑い声があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車での来校はご遠慮ください。

 明日の授業ではグランドだけでなく、プール前の砂利駐車場も5年生が飯ごう炊飯で使用するため封鎖させていただきます。車での来校はご遠慮ください。よろしくお願いします。

ドッチボールフェスティバル その1

 今日も30分休みにドッチボールフェスティバルが行われました。昨日の反省を生かし作戦を考えて、今日を迎えたクラスもあったようです。子どもたちはとっても元気で楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッチボールフェスティバル その2

 盛り上がっている様子が伝わるとうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッチボールフェスティバル その3

 「青空と子どもたち」というテーマの写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日≪午前中の授業≫

画像1 画像1
 午前中の授業のようすです。すべてのクラスをお伝えすることはできませんが・・・。

 1年生が「○ばんめ,△にんめ」の数の授業です。2種類の数え方があること,とても大切なポイントですね。算数の授業では時刻と時間の違いも大切なポイントです。
 2年生がはちまき・キャップ??を作っていました。「○○レンジャー」なんていいながらとても楽しそうです。そして,すてきな作品が仕上がりそうです。
 
 もう一つ2年生が定規を使って長さをはかる授業をしていました。教室にある様々なものの長さをはかります。予想を立ててはかるのでイメージを持つことも身につきます。4年生は運動場でベースボールです。このあとナイスバッティングでヒットが生まれました。

 ↓に続きもあります。
画像2 画像2

授業の一コマ

画像1 画像1
 続編です。

 6年生はALTの先生を招いての英語の授業です。3年生は理科で植物の子葉について学んでいます。4年生は手作りの水準器を使って校内の様々な場所の傾き(角度)を測っていました。

 明日は親子学級です。授業ばかりでなく子どもたちが授業で制作した作品もご覧ください。
画像2 画像2

5月19日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 校門に続く上り坂と階段,上ってくるのにこの時期が一番気持ち良いかもしれません。

 緑の募金,今日が最終日でした。1年生の朝顔,2年生のトマトに続いて,3年生のホウセンカも芽を出しました。
画像2 画像2

図書の入れ替え作業

画像1 画像1
 各クラスに,瀬戸市の図書館の本が40冊ほど置かれています。今日はその本の半年に一度の入替え作業の日です。午後1時30分ごろ,本を積んだ市図書館の車がやってきました。図書委員会が手分けをしてすばやく入替えをし,コンテナを教室まで運びました。ありがとう。

  また,新しいお話や物語に出会えます。
画像2 画像2

ドッジボールフェスティバル

 2時間目の放課,今日はドッジボールフェスティバルです。
 
 なにも言葉はいりませんね。すばらしい天気のもとでみんな一緒になってクラス対抗のドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ

 午前中の授業の一コマです。

 5年生は野外活動の準備が始まっています。しおりを活用し話をしたり書き込みをしたりしています。1年生は国語,音楽,図工の授業です。3年生は算数,6年生は習字と算数の授業です。4年生は理科で体のつくりについての学習です。2年生が青空のもと50メートル走をしていました。

 どの教室へいっても,課題に落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 気持ちのよい朝です。みんな元気に坂道をあがってきます。

 押しボタン信号の近くでは,通学路で見つけた木の芽や草の芽を見せてくれる子がたくさんいます。鉢植えを置いた1・2・3年生が学校についてランドセルを背負ったまま水やりをしています。
画像2 画像2

ペア活動

画像1 画像1
 1時間目の授業の始まる前,2階の廊下が大混雑です。ペア活動の顔合わせをしました。ペアを組む高学年と低学年(1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生)が,名刺代わりの自己紹介カードを交換して,握手をして,「よろしくお願いします」のあいさつです。お兄さん・お姉さんのほうが少し恥ずかしそうでした。

 これからこのペアで様々な活動を行います。
画像2 画像2

5月17日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 校門へ続く坂道のわきに真っ赤な花が咲き誇っています。立ち止まる子が多いです。名前がわからないのが残念です。

 今日も通学班は早めの登校です。児童会が緑の羽根の募金をがんばっています。
画像2 画像2

5月16日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今日は久しぶりに北側から登校する子たちの姿です。最後にやっぱり坂が待っています。

 児童会が緑の募金をおこなっています。そのわきでは,「こんな花みつけたよ」と見せてくれる子,やもりを手にのっけている子,お手伝いでプランターを運ぶ子(ありがとう!)いろんな姿がみつけられます。
 1年生はランドセルを背負ったまま朝顔に水やりです。待ちきれないのかもしれません。2年生のトマトも芽を出しました。とっても小さなふたばです。うれしそうに水やりをしています。 
画像2 画像2

子どもたちがケガをしないように!

 高い鉄棒の下は少しでもケガをしないよう砂場になっています。ところが固くなっているところがたくさんありましたので、機械で柔らかくしてくださった先生がおられます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 今週は音楽集会からスタートしました! 音楽委員の人たちからのクイズで盛り上がり、最後は全員で校歌を歌いました。先週6年生が練習していたこともあり、元気な声が体育館に響きました。音楽委員の人たち、ありがとう! 元気な歌声を聞かせてくれた人たち、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日≪登校・授業前≫

画像1 画像1
 週明けの登校の様子です。

 「階段を昇ってくるとき,カブトムシのにおいがしたよ」と話してくれた子がいました。カブトムシはいないけれど,緑が深まっているのをそう感じたんでしょうね。こんなふうに表現できる感性を大切にしたいなあと思います。3年生は芋虫(モンシロチョウの幼虫)のはいった水槽を大事にかかえて登校です。ずいぶん大きくなっています。青パトのボランティアの方にも見せていました。

 運動場に脇では,1年生の蒔いた朝顔の種が芽を出し,ふたばを広げました。みんな嬉しそうに水やりです。

 生き物や植物からいろんなことを学んでいます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分