最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:66
総数:1057898
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

星空

夜の6時30分頃に西の空を見上げると、キラキラと輝く2つの星が月を挟んでありました。木星と金星です。※この写真では小さくてよく見えませんが、天文台のデーターや中日新聞に記載されていた図を見ると2つの星の関係が分かると思います。

これから、3月にかけて木星と金星の見える位置が近づいていくそうです。
昨年度に行った「星を観る会」の第2回目を、3月の中旬に行う計画をしているところです。西の空、南の空、東の空、北の空に特徴的な星や星座が観られるはずです。

後日、案内を出しますのでご家族でお越しください。観測場所は、小学校の運動場の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「入学説明会」

画像1 画像1
昨日、この4月に入学する新一年生の保護者のみなさんに集まっていただき、入学までに整えておかなければならないこと等を説明させていただきました。

はじめて小学校にお子さんを入学させるご家庭をお聞きしたところ、全体の半分ぐらいのみなさんが該当されていました。学校側からの説明が主でしたので、分かりにくい点や個別に相談したいということがあったかと思います。

入学までの間、いつでもかまいませんので遠慮なく小学校の方に連絡してください。子どもや保護者のみなさんが希望を持ってスタートができるよう努めてまいります。

「あいさつ」キャッチ・フレーズ募集!

画像1 画像1
朝のあいさつボランティアのみんなの協力もあって、あいさつがとてもよくなってきました。

毎朝、ボランティアのみなさんは黄色いたすきを付けて声かけをしていますが、このたすきに「あいさつの言葉」を書こうということになりました。

そこで、幡東のみなさんに「あいさつの言葉」を募集します。
例えば『みんなで 明るい あいさつ いい気持ち!』のような短い文を考えついたら、紙に書いてこのポストに入れてください。

ポストの下に黄色い紙が用意されていますが、どんな紙でもかまいません。
「あいさつの言葉」とクラス・自分の名前を書いてあればいいです。

6年生による看板制作(1回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(土)、6年生と保護者の皆さんが、体育館渡りのフェンスの制作をしてくれました。

「夢」「未来」「希望」の中からテーマを選び、「幡東や山口周辺の自然の保全」や「自分たちの将来」などを絵で表しました。2月にも、もう2回行う予定です。

できあがった作品は、体育館渡りに取り付けますので、学校にお越しの際にご覧ください。

ごちそうさま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
料理クラブのワンタイム・クッキングにお呼ばれしました。
今回のメニューは「特製たこやき」。中に入れるものを工夫して、手際よく上手に作っていました。アメリカから来ているALTのウイル先生もチャレンジです。

45分間で準備、調理、試食し、片付けまでやらなければなりません。グループの協力が大切です。食べるだけの参加では申し訳ないような感じでした。

終了の間際に、「食べてもらえるのが嬉しいから、来週もどうぞ」と声をかけてくれました。
クラブ員のみなさん、ありがとう。本当に、ごちそうさま。

版画作品仕上げ

版画作品づくりの最終段階に入りました。どの学年も、印刷に入っています。
学校サポーターさんが手伝ってくれるので効率よくできます。

写真は刷り上がったところです。納得のいく作品になったようですね(写真は3年生の様子です)。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会見学(紙すき体験)

体験学習の紙すきの様子です。水の冷たさに思わず悲鳴が上がります。昔の人の苦労を感じながらも、無事和紙を作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学(昔の遊び)

足助屋敷では、昔の遊び道具もありました。「ガリガリトンボ」や羽付に夢中になっていました。今ではなかなか遊ぶことのない道具は子どもたちの魅力の一つだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会見学(竹とんぼ作り)

竹とんぼ作りでは、慎重に長さを測り、竹細工を丁寧に切って組み合わせて、完成させていきました。よく飛びすぎて屋根の上に乗ってしまうという事態も発生しましたが、飽きることなく楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学(藍染め体験)

 ハンカチの中にビー玉を入れてから、藍染めを行いました。世界に一つしかない模様のはんかちができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学(風車作り)

竹と和紙を組み合わせて風車を仕上げていきました。うまく回らなかった風車も、名人の手ほどきでクルクルと勢いよく回り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会見学

 1/24(水)に3年生が「昔のくらし、見つけた」の単元学習の一巻で三州足助屋敷に社会見学に出かけました。昔と今の暮らしの違いに気づくとともに、昔の暮らしに中にある工夫について追求することをねらいとしています。ツルベを使って井戸水をくみ上げる体験から昔の苦労を実感したり、いろりの暖かさに気づいたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学(お弁当)

冬晴れの穏やかな日差しの下で、お弁当を食べました。保護者の方には、早朝よりお弁当の準備をしていただきありがとうございました。子どもたちは、「おいしい、おいしい」と言いながら、お弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの流行

画像1 画像1
昨日の新聞記事です。見出しは「インフル 中部で猛威」。

記事の内容によると、1月の第二週の医療機関あたりの患者数が、岐阜県が全国トップ23.82人、愛知県が22.63人、三重県が21.92人と全国平均の7.33人を大きく上回っていたそうです。

校医さんに話を伺ったところ、瀬戸市も1月に入り一気に患者さんの数が増えたそうです。学校が始まって集団感染が進み、学級閉鎖をする学校が相次いでいます。今後、さらに多くなっていく兆しがあります。


各家庭におかれましては、朝夕のお子さんの健康状態ご留意いただき、体調が思わしくない場合は早めに医療機関に受診していただくようにお願いします。
また、『うがいや手洗い、集団感染を防ぐためのマスクの着用』にも心がけていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

『あいちがいっぱい』給食

画像1 画像1
明日から「学校給食週間」だそうです。テーマは『あいちがいっぱい』

給食掲示板には…
「さわにわん、のっぺいじる、おちょんぼり、ひきずり、せとやきそば、けんちゃん…」とメニューとしては面白い名前が並んでいます。どんな給食なのでしょう、楽しみですね。

給食を、みんなで楽しくおいしくいただきましょう!

20日の「あいさつ運動」

画像1 画像1
20日(金曜日)は久しぶりの雨の登校となりました。この日の「あいさつ運動」は、『あいさつカード』を渡す時に玄関前で混雑するといけないので、階段前で行いました。

登校してくる子ども達が、玄関前で先生たちや総務委員の子たちが立っていないのを見て、「あっ、今日はあいさつ運動をやっていないんだ…」とがっかりしてつぶやいていました。これまで、朝のあいさつ運動を楽しみに登校してくる様子は見られませんでした。しかし、今回のあいさつ運動は「あいさつカード」を準備したので、子どもたちはこれをめあてにしたのです。

カードがもらえるからあいさつをするというのではいけませんが、このカードがきっかけとなって明るく元気な声であいさつを交わし合う経験ができ、習慣化につながればと考えています。

来週からは、子どもボランティアのみんなによる「あいさつ運動」に替わります。カードはありませんが、元気にあいさつをみんなで交わし合いましょう!

先生たちの学習会

画像1 画像1
校医である大脇先生に来ていただき、「ピロリ菌」についての話を聞かせてもらいました。専門的なことを、映像を使ってとても分かりやすく説明してくださったので、「ピロリ菌」とは何者なのか、人体にどんな影響を及ぼすのか、今後どうしたらいいのかということが「そういうことなのか、ガッテン!」というほどに理解できました(と思っています)。

胃酸の中にあっても、しぶとく生き抜くピロリ菌(自らアンモニアを出して、周りを中性にするそうです!)、仲間を集め毒素を出し、イカリのようなものを突き刺すピロリ菌。胃炎や胃潰瘍・胃ガンのきっかけを作るピロリ菌。……

大変、恐ろしいバイ菌ですが、先生のお話を聞いているうちに(ピロリ菌の存在を知ることで、胃の病気を防ぐことに役立てられるのではないか。)と思いました。現在、ピロリ菌の存在の有無を踏まえた、健診システムの在り方も考えられているそうです。
画像2 画像2

初めての彫刻刀

画像1 画像1
子どもたちが学校で使う「刃物」には、ハサミ、カッターナイフ、小刀、のこぎり、包丁、そして彫刻刀などいろいろとあります。刃物の扱いには、慎重の上にも慎重を期し安全に気をつけなければなりません。

3年生は、これまでの石膏版画と違って彫刻刀を使って木版画の作品づくりを始めています。

鋭利な彫刻刀は、注意を怠ると大怪我につながる心配があります。作業台を使い、彫る方向や手を置く位置に気をつけて板を彫らせていますが、熱心に進めていくうちに反対の手が彫刻刀の前に出てきてしまい……。

刃物を安全に正しく扱わせ、感性豊かな木版画が生まれるよう取り組んでまいります。

心に届くあいさつ

画像1 画像1
明るい朝陽をいっぱいに浴びながら、今朝も児童会の子どもたち(総務委員)と先生たちとで、「あいさつ運動」が始まっています。

このあいさつ運動は月曜日からやっていますが、だんだん元気のよいあいさつになってきました。地域のパトロールの人たちからも、班できちんと歩き、あいさつも上手ですとほめてもらえました。とても嬉しいことです。

前に「江戸しぐさ」というものが話題になりました。これは、人々が互いに支え合い、助け合い、いたわり合って円満に生活できるように、江戸の人たちの心構えや暮らし方を表したものです。相手への思いやりの心が根底にあります。

この「江戸しぐさ」は子どものしつけについても言い及んでいて、『三つ心、六つ躾、九つ言葉、十二文、十五理で末決まる』という言葉があります。
『九つ言葉』というのは、九歳までには、どんな人にも失礼でない挨拶ができるようにするのが大人のつとめということです。

この『九つ言葉』の解説に、
「挨拶は笑顔、言葉(思いやり)、お辞儀(態度)の三つがそろってこそ相手の心に届きます。挨拶には上下の隔たりなし。挨拶を交わすときは相手が年長者でも年下でも、たとえどんなに身分が高い人でも互角の言葉で応えました。おはようございますと言われたら、おはようございますと返します。」
とありました。

以前から、玄関で子どもたちと挨拶を交わしてきて、自分が「おはよう」ではなく「おはようございます」と声をかけた時の方が、子どもたちから返ってくる挨拶がよくできることを感じていました。挨拶は「おはようございます」なんですね。

また、「朝の挨拶は、今日一日がまっさらな心の状態で、これから何が起こるかわからないけれど、あなたにとって良い一日でありますようにと願う言葉」と記されていました。

明日からの「おはようございます」の言葉に、この気持ちを込めていきたいと思います。
画像2 画像2

2011東京マラソン ゴール第1号

画像1 画像1
1月17日(火曜日)、6年生二人が見事に運動場1500周(375キロ)を走りきりました。写真は、ちょっとはにかんだ面持ちの二人を仲間が拍手で迎えているところです。

ゴール後、「完走できて、すっきりした。」「とても嬉しい」という感想が聞けました。目標を持ち、計画的にこつこつとやればできるということをみんなに示してくれたと思います。二人のやる気と努力を大いにほめてあげたいと思います。

また、本当に大勢の子たちが、二人のゴールを祝福しました。始業式で、「お友達のことをほめたり、祝ったりすることを多くしよう」と呼びかけたことをクラスで実践してくれて嬉しく思います。

この日、友だちのゴールに発憤し、走り出す子が多く見られました。
東京マラソンは、「競争」ではなく、目標を目指した「共走」であることもはじめに伝えたことです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分