最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:44
総数:1057964
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

明日の「ふれあいタイム」について

 明日の「ふれあいタイム」は実施します。ただし、インフルエンザ等の心配もありますので、ご家庭で子どもの体調等を考慮して判断していただきたいと思います。
 なお、学級担任から「参加するかどうかは、おうちの人とよく相談して決めてください。」と子どもたちに話をしてあります。よろしくお願いします。

休みの時間の子どもたち

 学級閉鎖が2クラスとなり、明日予定されていた3年生の校外学習も延期とさせていただきました。インフルエンザが猛威をふるっていますが、登校している子どもたちは元気いっぱいです。今、体調を崩している子どもたちが早く元気に、笑顔で登校できることを祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 学級閉鎖のお知らせ

 本日、4年2組の欠席が10名となり、校医さんと協議した結果、明日、明後日の2日間、学級閉鎖とすることにしました。それにともなって、明日予定していた校外学習は延期となります。
 また、4年生以外にも欠席や体調不良での早退が多くありました。
 学校でも加湿器を稼働し、手洗い、うがいをしっかりするよう声かけをしますので、ご家庭の方でも予防につながることの声がけなどをお願いします。

お天気キャスター石橋武宜さんの授業について

 2月15日(月)にお天気キャスターの石橋武宜さんに授業(1年生〜3年生対象)をしていただきます。その案内プリントを明日以降、配布しますのでご承知おきください。また、そのプリントにも記載してありますが、4年生〜6年生の保護者の方も大歓迎です。ご都合が合えば、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会がありました。

 強い寒波が来ているということで天候が心配されましたが、無事に入学説明会を終えることができました。4月から幡山東小学校でたくさんのすてきな思い出ができるよう、在校児童、教職員で準備を進めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災用倉庫

 災害の時に、小学校の体育館が避難所になる可能性があるということで、バックネット裏に防災用倉庫が設置されました。使用しないことが一番いいと思いますが、万が一に備えて瀬戸市が設置をしたことをお伝えしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

路面が凍結しています。

 写真は今朝の山口の歩道橋の様子です。写真では分かりづらいですが、1枚目の写真は階段途中で凍結しています。また、天気予報によると週末に強い寒波が到来するようです。
 子どもたちは雪や氷が張っているところを見つけると駆け寄っていきますが、滑ってしまうことも十分考えられますので、月曜日の登校時に十分注意するよう声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

子とともに「ゆう&ゆう」について

 写真のようなプリント「子とともに「ゆう&ゆう」の案内)を近日中に、1年生から5年生までの児童が持ち帰ると思います。希望される場合は、お金を添えることになりますので、十分注意して持たせてください。なお、締め切りは来週の金曜日(1月29日)とさせていただきます。
画像1 画像1

登下校には十分注意を

 昨日の大雪もありますが、今朝はずいぶん冷え込んで路面が凍結しております。特に歩道橋は大変危険だったので、登校中に近くで声をかけました。学級担任からも登下校時には十分注意するよう話をしてもらいましたが、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画の授業 低学年

 全クラスが版画に取り組んでいます。低学年(1年〜3年)は石膏ボードに作品を描いています。真剣に取り組む姿勢は本当に立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の授業 高学年

 高学年は木材を彫刻刀で掘って作品を仕上げています。力作がたくさんあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪です!

 雪が降ったので、子どもたちは大喜びです。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと元気いっぱいグランドで遊んでしました。「校舎内には雪を持ち込まない」という注意をしっかりと守ることができたことも立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい朝です。

 登校中に道路の水たまりに張っていた氷を見せてくれました。とっても寒い朝ですが、幡山東小学校の子どもたちは元気です!
画像1 画像1

掲示物をご覧いただけました。

 2学期のはじめに設置していただいた掲示板にはたくさんの写真が貼ってあります。また、来校していただいた方には「ぜひご覧ください。」とお声をかけさせていただいております。写真は部活動の関係で来校された保護者の方です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子  その1

 木曜日に行われたクラブの様子をご紹介します。写真は工作クラブで作った飛行機を飛ばしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子  その2

 調理クラブは「ういろ」を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子 その3

 とっても上手に編み物をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その4

 オセロ、囲碁、将棋などを楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました。

 今回は予告無しで30分休みに一斉放送から避難訓練を実施しました。けがにより避難できない児童を設定するなど、予期せぬ事態に対応するための避難訓練でした。
 また訓練後、子どもたちには東日本大震災から学んだ教訓を伝え、命の大切さ、訓練することの大切さを学年の先生や担任から振り返る時間も設定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸警察の方が来校されました。

 瀬戸警察の方に幡山東小学校の授業などを見ていただき、いろんな角度から安全について教えていただきました。その後は1年生と一緒に給食も食べていただきました。また、帰るときには、掃除をしている子どもたちと敬礼で「さようなら」をしました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分