1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

箸を使って

 給食の時間には、栄養教諭が各教室を回って声をかけるようにしています。
 今日の献立は、牛肉とごぼうの炊き込みごはん、呉汁、五色あえという和食でした。栄養教諭の「箸を使って食べようね」という声かけに、子どもたちは茶碗を持って箸で食べていました。
 学校で一人一人の持ち方を確認することは難しいので、ご家庭で箸の正しい持ち方について、お子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、「郷土料理を味わう学校給食の日」ということで、瀬戸でよく食べられてきた献立でした。
 瀬戸のごも、瀬戸豚と里芋のみそ汁、厚焼きたまご、アーモンドあえ、米粉のいもういろ、牛乳です。「いもういろ」というのは、鬼まんじゅうのことですが、瀬戸では昔から「いもういろ」と呼んでいました。ご存知でしたか?

みそカツ

画像1 画像1
 今日の給食のメインは、みそカツ。ご当地メニューとして有名です。1つ1つ、給食室で調理員の方が仕上げてくださっています。
 みそカツには、ほうれんそうのおかかあえが添えてあります。お汁は、八杯汁(はちはいじる)、給食の定番になってきました。

今日から給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の給食がスタートしました。献立は、みんなが大好きなカレーライス。しかも、今日はビーフカレーです。
 久しぶりの給食ですが、配膳の仕方を忘れることはありません。むしろ、上手になっている学年もありました。

 どの学級も、食欲もりもり。お代わりの列に並ぶ子がいる教室、わずかなおかわりのためにじゃんけんをしている教室など、いろいろでした。中には、「今日はお代わりありませんよ〜」と言われるほど食欲旺盛な学級もありました。
 ごはんの上にカレーをかけるやり方も、人それぞれです。思い思いのカレーライスをおいしくいただく子どもたちでした。
 3学期も、給食室の調理員さんがおいしい給食を作ってくださいます!

こんなふうにしています

 各階の廊下の天井が取り払われていることは、お伝えしていました。給食のワゴンに埃がかからないようにと、こんなふうにビニルをかけてもらっています。調理員さんのお仕事が1つ増えましたが、快く対応していただいています。子どもたちのために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

 今日から給食開始。階段踊り場の掲示板に、給食の献立がはってありました。早速、めくって確認している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の給食は、豪華メニュー。なすのドライカレー、ナン、ごぼうサラダ、牛乳、そしてデザートは豆乳アイスクリームです。
 カレーとサラダを食べ終えた子どもたちが、「アイスクリーム交換券」を手に、給食室の前に集まっていました。みんな、にこにこの笑顔でした。

 1学期の間、おいしい給食を作ってくださった調理員のみなさん、みんなに安全な給食を提供するためにお仕事をしていた栄養教諭の先生、ありがとうございました。

七夕メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の献立は、七夕仕様です。七夕ゼリーの味は、ブドウでした。
 みんな、食欲旺盛です!

おいしい顔 その2

 「今日の給食、好きな人〜?」と聞くと、たくさん手が挙がりました。バンバンジーサラダも、人気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい顔 その1

 献立は、ごはん、牛乳、いかと生揚げの中華煮、バンバンジーサラダです。中華煮には、いかがたくさん入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は何かな?

画像1 画像1
 西階段の踊り場にある掲示板「給食コーナー」。いつも、栄養教諭が工夫して掲示しています。今回は、どうやら給食委員会の手作りのようです。

 今日のところをめくってみたら…。
 ふりがなもついていて、心づかいが素敵です。
画像2 画像2

端午の節句

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食には、柏餅がついていました。もうすぐ端午の節句。季節感のある給食は、嬉しいものです。季節と言えば、みそ汁の具としてたけのこが入っていました。子どもたちの評判はどうだったのでしょうか。
 小皿に入っているものはメンチカツのように見えますが、「かつおカツ」なんです。魚だと気付かずに食べた子もいるかもしれませんね。

給食始まる!

2年生から6年生の給食が始まりました。久しぶりの給食ですが、しっかり自分たちで配膳ができました。待っている子たちも、上手に待てています。

令和5年度初めての給食は、

・麦ごはん
・牛乳
・かきたま汁
・大豆のかき揚げ(香ばしくておいしい!)
・赤じそあえ

おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分