最新更新日:2024/05/14
本日:count up22
昨日:90
総数:1059246
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

★10月30日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ スライスパン
 ・ 発酵乳
 ・ パンプキンポタージュ
 ・ 白菜サラダ
 ・ いちごジャム
      でした。

明日はハロウィン◎
でも、明日は土曜日で学校がないので1日早くカボチャを使ったメニューです。

今日で10月が終わります。
今月は、学級閉鎖があったり、たくさんお休みがあったりしたので、ゼロマグネットがもらえるのは、なんと1クラスだけ!
明日の給食ワゴンで発表します。
画像2 画像2

★10月29日★の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ むぎごはん
 ・ 牛乳
 ・ 団子汁
 ・ ちくわの磯部揚げ
 ・ きゅうりの塩あて
        でした。

今日もしっかり食べてくれたようです。

★10月26日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ ドライカレー
 ・ オムレツ
 ・ フレンチサラダ
 ・ 小袋ケチャップ
        でした。

今日は、学級閉鎖明けで食欲がないかなぁと心配していましたが、カレーということもあり、よく食べてくれました。
今日は、オムレツに小袋のケチャップが付きました。
1年生がかわいいオムレツに変身させてくれたので紹介します。
食べることがすこし楽しくなります◎

明日からは6年1組が登校します!明日はミートソースペンネ!

春代先生も6年1組のみんなが元気に登校してくれることを待っていましたよ◎
         
画像2 画像2

★10月23日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ひじきごはん
 ・ 牛乳
 ・ 中華風たまごスープ
 ・ ヨーグルト和え
        でした。

今日は、いつも残っているクラスが完食でした!
このクラスは、お残しがいつもほんの少しだけあるクラスです。今日は、担任の先生が空っぽの食缶を抱えた写真を撮ってくれました。時間内に食べられなかった子に、証拠写真にしたいから!がんばって!!と声をかけ、見事完食してくれたのでした。

すいとん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小麦粉に水を加えて練ります。全校児童分なので、とても力のいる作業です。

調理員さんは、一つずつ丁寧に大きなお釜にすいとんを落としていきます。

★10月22日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ むぎごはん
 ・ 牛乳
 ・ すいとん汁
 ・ 豆腐とニラの炒め物
       でした。

今日はすいとん汁です。小麦粉と水を練ってつくりました。

1年生に「今日は村瀬先生がすいとん作ったんだよ!」と言うと、「すいとんどれ?」
「ぼく入ってない!」と興味を持って食べてくれました。
「どう?」と聞くと、「おいしい」と答えてくれました。

★10月21日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 黒ロールパン
 ・ 牛乳
 ・ ポークビーンズ
 ・ コールスローサラダ
         でした。

今日は、子どもたちにはあまり人気のないコールスローサラダでした。
少しでも食べやすくなるように、と思って少し味付けを工夫してみたのですが、分かったかな?


掃除が終わった頃、今日は給食室にかわいいお客さんが来てくれました。
声をかけると、「見学してるの」と。
「もうすぐみんなのクラスのワゴンが降りてくるよ」と言うと、扉にかじりついて中をみていました。

画像2 画像2

★10月20日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ わかめごはん
 ・ 牛乳
 ・ たまごとじ
 ・ さんまのごまあげ
 ・ ゆかりあえ
       でした。

今日は、学級閉鎖のため、学校がなんだか静かでさみしく感じました。
はやくみんなの元気な顔がみえるといいなと思います。

学校に来ている子たちは、今日も元気に給食をたべてくれました。
ほとんどのクラスが完食でした。
今日は、秋の魚、さんま◎
旬をあじわいました。

★10月16日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロスロールパン
 ・ 牛乳
 ・ 洋風肉じゃが
 ・ りっちゃんの元気サラダ
         でした。

今日は、1年生の国語の教材にある「サラダでげんき」に出てくるサラダでした。
主人公のりっちゃんが、病気のお母さんが元気になってくれるようにサラダを作るという物語です。サラダをつくっていると、ねこや犬、あり、うま、しろくまなどの動物がかつお節をいれるといいよ、ハムをいれるといいよ、と助言をしてくれます。こうして、りっちゃんは栄養満点の美味しいサラダをつくり、お母さんにたべてもらうのです。

1年生は、教科書にでてくるサラダをたべ、「ハムをたべたら、ほっぺがピンクになったよ」といってくれていたようです。

【洋風肉じゃが】

画像2 画像2

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは
・マーボー豆腐
・肉しゅうまい
・バンバンジーサラダ
・麦ごはん
・牛乳
・あんにんデザート

今日は、わくわくランチでした。肉しゅうまいはやわらかく、あんにんデザートは冷たく美味しかったです。1年生は社会見学で食べられませんでしたね・・・

★10月14日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ いか団子汁
 ・ 豚肉と糸こんの煮物
 ・ のりの佃煮
         でした。
今日は、和食です。
豚肉と糸こんの煮物に入っている「うずら卵」に人気が集中しました。
たくさん入っている人に、「いいなぁ〜」とうらやましがっていたそうです。

★10月13日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ みそラーメン
 ・ 牛乳
 ・ 大根サラダ
 ・ りんご
       でした。

今日はラーメンでした。学校のラーメンは、野菜たっぷりの特製ラーメンです!
ラーメンだってバランス良く食べられるんですね。

今日は、6年生の家庭科で給食の話になりました。
ビビンバ、てりかけ、とりめしと好きなメニューや、サラダ系の苦手な子が多いメニュー。ラーメンの話もでました。
食べることには子どもも大人も興味津々ですね。

★10月9日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ チキンライス
 ・ 牛乳
 ・ たまごスープ
 ・ ごぼうサラダ
      でした。

今日は、チキンライス!
きのこ嫌いのためにマッシュルームは細かく切り、きっとみんな食べてくれる!と思っていたら・・・残念。
今日はごはんが少しのこってしまいました。
久しぶりの給食で子どもたちのお腹は準備ができていなかったのかな?

明日から3連休!火曜日からしっかり給食が食べられるように、めいっぱい遊びたいですね。

★10月2日★

画像1 画像1
今日の献立は、
 ・ ミルクロールパン
 ・ 牛乳
 ・ チキンチャウダー
 ・ コロッケ
 ・ 彩りキャベツ
 ・ ソース
     でした。

今日はほとんどのクラスが残さず食べられました。
今日は、1年1組は韓国語で「ごちそうさまでした!」をいってくれました。

子どもたちはもう覚えてしまっているらしく、すらすらと言えます。

明日はお弁当!
天気が心配ですが、運動会、できるといいな◎

祝!!!

9月は給食を1日も残さないで食べられたクラスが5つもありました。

 1−1
 2−1
 3−1
 4−1
 4−2   です!

この5クラスには、今日の給食と一緒にゼロマグネットを届けました◎

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

★10月1日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ 牛乳
 ・ カレー
 ・ キャベツとリンゴのサラダ
       でした。

今日の3,4時限目は運動会の予行練習でした。
子どもたちは口々に「おなかすいた〜」といいながらも「もうすぐ給食!」と一生懸命にとりくんでいました。

一生懸命頑張った後の給食はどうだったのでしょうか?
食缶をみる限りでは、ほとんどのクラスが空っぽで、みんなしっかり食べてくれたようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分