最新更新日:2024/05/08
本日:count up36
昨日:109
総数:1058730
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

☆12月17日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ すき焼き風たきこみごはん
 ・ エビだんご汁
 ・ キャベツとツナのあえもの
 ・ ブルーベリータルト
 ・ 牛乳
            でした。
今日は、すき焼き風たきこみごはんでした。
牛肉のたっぷり入ったしょうゆ味の炊き込みごはんでした。ごまがふってあって、子どもたちにも、先生たちにも好評でした。

幡東では、ブルーベリータルトが苦手な子が多いようです。
デザートより、ごはんが人気!
とても興味深いな、と思いました。

☆12月16日☆

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 麦ごはん
 ・ マーボー豆腐
 ・ はくさいの中華風サラダ
 ・ 牛乳
           でした。

今日は、マーボー豆腐でした。
子どもたちは、ほとんどといっていいほど、「マーボー丼」にして食べています。
だからか、食べるのがとっても早いです。しっかり噛んでいるのか不安になるくらい(苦笑)

時間内に食べることも大切だけど、しっかり噛んで食べることも伝えていきたいな、と思います。

☆12月15日☆

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 黒ロールパン
 ・ ポークビーンズ
 ・ ナタデココフルーツ
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、ポークビーンズ!
校長先生から「ポークビーンズみたいな不人気なものを作らないといけない気分は?」ときかれたので、「ポークビーンズが苦手なのは、お年を召した方なんですよ。子どもは好きみたいです。」というと、驚いてみえました。職員室では、50代の先生方は、みんな苦手ということでした。※除く:U

意外にも、好き嫌いが分かれるのが、「ナタデココ」です。すき!ということ、あの歯ごたえが苦手・・・という子に分かれます。

苦手なナタデココを乗り越えて、今日も幡東は残飯ゼロ!!学校中の残飯がゼロというのはとってもうれしいことだなと改めて感じました。

☆12月14日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 
 ・ ごはん
 ・ 豚汁
 ・ さんまの蒲焼き風
 ・ ゆかり和え
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、なんと、全校児童が時間内に食べきることができました!!!
すばらしいです◎
それに、どのクラスもおのこしはほとんどなく、おかわりもしてくれました。

☆12月8日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ さわにわん
 ・ さばの銀紙焼き
 ・ ブロッコリーのごまあえ
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、「先生、今日の給食、おいしかった。」と言いに来てくれる子がとってもたくさんいました。さばの銀紙焼きは、人気メニューのひとつです。

給食委員会の子がブロッコリーの話を放送で話してくれました。
苦手な子も多いブロッコリーですが、今日はどのクラスも残していませんでした。

最近は、時間内に食べられる子も増え、とてもうれしく思っています。

☆12月3日☆

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ チキンライス
 ・ キャベツのスープ
 ・ スペイン風オムレツ
 ・ きゅうりのごまドレッシング 
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、チキンライスが少し多くなってしまいました。
大丈夫だったかな、と心配していたのですが、今日はすべてのクラスでからっぽになりました。さすがです!!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年:修了式
3/18 卒業式
3/21 春分の日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分