最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:209
総数:1059693
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

○6月29日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ツイストロールパン
 ・ ポークビーンズ
 ・ ゴボウサラダ
 ・ ペアジャム(いちご&マーガリン)
 ・ 牛乳
        でした。
今日は、暑いです!!暑い日のパン給食は、厳しいものがあるようです。

今日は、たくさんの子どもたちが時間内に食べられず苦戦していました。苦手なトマト味をがんばって残さず食べる子、苦手なトウモロコシをがんばって食べる子(++)はじめてのペアジャムを間違った方向へ折り曲げてしまい顔に、床にとばしてしまう子(^^)と今日の幡山東小学校は、がんばった子がいっぱいでした。

1年生では、おかわりができる子がたくさん手を挙げてくれました。しっかり食べて、夏の暑さに負けない子になってほしいなと思います。

○6月28日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ とうがん汁
 ・ アジのフリッター
 ・ ゆかりあえ
 ・ 牛乳
         でした。
今日は、季節の野菜、「とうがん」を使ったおすましでした。

調理員さんは、澄まし汁をつくる時は、とても気を使うそうです。しっかりとおいしいだしをとらないと、味が決まらないからです。
給食では、かつお節を煮出してだしをとります。伝統的な天然だしを子どもたちは給食で食べることができるのですね。

※6年生は、家庭科で学んだ「だし」のことを思い出し、澄まし汁をいただいたことでしょうね。(U)

○6月24日○

画像1 画像1
今日は、
 ・ クロワッサン
 ・ ミートソースペンネ
 ・ ひじきサラダ
 ・ 冷凍みかん
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、とても暑くなりました。
冷凍ミカンの日は、いつも寒くなってしまうのですが、今日は違いました。

暑い中、ペンネをほおばり、笑顔を見せてくれる子たちを見ると本当に嬉しく思います。夏バテしないように、今からしっかり食べて、丈夫な体をつくっていきたいですね。

○6月21日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ わかめごはん
 ・ 洋風団子汁
 ・ 鮭の塩焼き
 ・ もやしのごまあえ
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、洋風団子汁の白玉が人気でした。
いつも時間がかかって食べている子たちが、今日はほとんど時間内に食べていました。粘土の会で一生懸命がんばったからおなかがすいたのかな?

○6月15日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ スライスパン
 ・ コーンクリームスープ
 ・ コロッケ
 ・ ボイルキャベツ
 ・ 牛乳
        でした。

昨日、学校の周辺で細かい虫が発生しました。
それらから食器や食材を守るために、食器にはラップをかけ、食材はもう一度洗い直すという作業をしました。
網戸も通り抜けてきてしまうため、15日は給食室の窓を完全に閉め切った作業となりました。とても暑く、調理員さんは大変でした。
そんな調理員さんの気持ちをくんでくれたのか、給食の残飯はほとんどありませんでした。

がんばってくれた調理員さんに感謝をしたいですね。

○6月13日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ 五目白みそ汁
 ・ つくね串
 ・ ひじきの香り炒め煮
 ・ 牛乳
 ・ アーモンド小魚
         でした。

今日は、6年生と「どんなものが給食にでてほしいか」というテーマで話しながら給食を食べました。
唐揚げ、瀬戸焼きそば、冷やし中華など、最近登場していないメニューもでてきました。さらに、話が盛り上がり、ジンギスカンに小龍包、蒸ししゃぶや冷麺なんてものも!!
冷麺にはキムチを入れて!に対して「1年生は辛くて食べられないよ」と言うと、「そんなの、6年生だけ食べるにきまってるじゃん!!1年生からそんな豪華なものを食べたらもったいないよ!!」

6年生の特別メニューの話になっていたようです(^m^)

○6月7日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ソフト麺の
        肉みそかけ
 ・ バンバンジーサラダ
 ・ 牛乳
      でした。
今日は、1年生にとっては、はじめてのソフト麺でした!!
3年生になっても、なかなか上手に食べられないソフト麺。1年生では、食べる前に、食べ方講習会が開かれたようです。おいしかった!とおかわりをしてくれる様子が、とってもかわいくて、毎日うれしくなります。

○6月6日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 関東煮
 ・ 豆腐とじゃこなっぱのごま油炒め
 ・ のりの佃煮
 ・ 牛乳
           でした。

今日は、とてもよく食べてくれました。
食べる時間もとっても早くて、子どもたちにとっては食べやすかったのかな?
大人には、今日のような煮物は好まれるのですが、幡東の子たちもそうらしいです。

ただし、どんな料理にも苦手とする子がいて、今日のメニューにも一部の子が苦労したようです。

○6月2日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 麦ごはん
 ・ 豚汁
 ・ サバの照り焼き
 ・ ピーナッツ和え
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、苦手な子が多い、お魚メニューでした。

きっといっぱい苦しんでいる子がいるだろうな、と思って、各クラスを回ると、意外にもほとんどが食べ終わっている状況!!
昨年は、減らしていた子も、今日はまるまるひとつ食べた!といっていました。

苦手が減ることがうれしいな、と思いました。

6月は食育月間です!

6月は、食育月間です。

給食では、愛知県の食材をたくさん使った献立を実施します!!
特に、17日は「愛知を食べる学校給食の日」で、愛知県をぎゅっと詰め込みました。

ほかにも、たくさん愛知県の食材や、郷土食が登場しますので、楽しみにしていてください(*^^*)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 通学班会議
送る会
3/16 6年:修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分