最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:209
総数:1059706
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

○7月19日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 麦ごはん
 ・ 中華風コーンスープ
 ・ 酢豚
 ・ ブルーベリータルト
 ・ 牛乳
            でした。

今日は、1学期最後の給食でした。
全部のおかわりをして、「おなかいっぱい・・・」と苦しんでいる子もいました。

夏休み、クーラーのきいたお部屋で冷たいものを食べていると、夏バテしやすい体になってしまいます。
暖かいものや、夏野菜を使ったメニューを取り入れて、夏に負けない体をつくってほしいと思います。

元気いっぱいの笑顔で、出校日に会えることを楽しみにしています。
画像2 画像2

○7月13日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ なす入りマーボー豆腐
 ・ 中華和え
 ・ ココア牛乳
        でした。

今日は、大人気、マーボー豆腐でした。
なすが入った分、食べてくれるかとても心配だったのですが、今日は、すべてのクラスで空っぽになりました!!

6年生の子が、マーボー豆腐が大好き、という話をしてくれました。
調理実習でも、マーボー豆腐がつくりたい、そして食べたいと言っていました。

そのことを調理員さんに伝えると、「今日は、気合いを入れてつくらないといけないね」と張り切ってつくってくれました。

○7月12日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ にくじゃが
 ・ 鮭の塩焼き
 ・ 切り干し大根サラダ
 ・ 牛乳
        でした。

子どもたちは、やっぱり、魚が苦手のようです。
いつもなら、おかわりをしたくてしょうがない1年生のクラスでは、魚のおかわりをしたい子が一人だけ!!
それでも、感心するのは、苦手なものもがんばって食べようとすること。
最初から、残すのではなく、一口は食べようとしてくれる子が多く、とてもうれしいことだと思います。
そのうちに、嫌いじゃなくなってくれればいいのにな、と思います。

○7月11日○

今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ トックスープ
 ・ チャプチェ
 ・ のりの佃煮
 ・ 牛乳
       でした。

暑い日になりました。
子どもたちは、少しバテ気味です。

クーラーのきいた部屋で2日間過ごした子どもたちにとって、今日は少しきつかったのかな?
今日は、給食の残りも少し多かったです。

しかし、がんばって食べてくれる子もいます!
トックがたくさん入っていて喜んでいる子、逆に少ない!とごねる子、チャプチェをごはんにかけて食べる子、のりの佃煮を大事に食べる子など、今日も元気な様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○7月8日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ あいちの米粉パン
 ・ チリコンカン
 ・ ひじきサラダ
 ・ アーモンド小魚
 ・ 牛乳
         でした。

職員室では、チリコンカンのような、大豆をトマトソースで煮込んであるメニューは、人気がいまひとつです。特にK先生は、いつも大盛りなのに、この日ばかりは、いつもの半分以下!! ※「トンチンカン」ではありません(U)

教室へ行くと、「今日の給食、とってもおいしかった!」という無邪気な笑顔が(^^)
食缶もほとんどのクラスで、空っぽになっていました。
夏のトマトを使ったメニュー。
大人にも、人気メニューになってほしいな、と密かに思っています。
画像2 画像2

☆7月7日☆

画像1 画像1
七夕の今日は、
 ・ 麦ごはん
 ・ そうめん汁
 ・ つくね串
 ・ ほうれんそうのおひたし
 ・ 牛乳
 ・ たなばたデザート
      という献立でした。

今日は、あいにくのお天気で、空の星を眺めることはできませんが、短冊に願いを書いて笹に飾り、そうめん汁を食べて、季節感を感じてくれたのではないでしょうか。


○7月5日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ わかめごはん
 ・ かきたま汁
 ・ 鶏肉のてりかけ
 ・ 千草和え
 ・ 牛乳
     でした。
今日は、久しぶりに「てりかけ」でした。
ひとつも残さず食べてくれるので、給食室では、「作りがいがある!!」と言ってもらいました。
さらに、今日は、給食室へお手紙が届きました。
「おまけをつけてくれてありがとうございます。おいしかったです。」という内容でした。調理員さんも大喜びで、「明日からがんばる元気が出てきた!」とおっしゃっていました。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 通学班会議
送る会
3/16 6年:修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分