最新更新日:2018/02/19
本日:count up378
昨日:167
総数:641761
インフルエンザが流行しています。手洗い,うがい,水分補給で感染予防を!

事前回収が始まりました!

 今週の土曜日(24日)には今年度最後の資源回収が行われます。そして、今日から事前回収が始まりましたので、プールを開放しています。ご理解とご協力をよろしくお願いします!
画像1 画像1

資源回収について

 2月24日の土曜日に、今年度最後の資源回収が行われます。そこで来週1週間を事前回収の期間とさせていただいております。プールの入り口を開放しますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

学年委員の選考について

 学年委員の立候補届を受け取りに、PTA役員さんが来校されました。ただし、締め切りは本日までとなっていましたが、学級閉鎖のクラスもあったので受付を来週の月曜日まで延期させていただきます。多くの方の立候補をお待ちしております。
 なお、黄色の免除用紙(写真3枚目)を提出していない方は、2月17日(土)に選考会を予定しております。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年委員の立候補届

 少しずつ学年委員の立候補届が集まってきています。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます。期日は今週の金曜日(2月2日)となっております。よろしくお願いします!!
画像1 画像1

安全部の打ち合わせ

 安全部の部長さんと、今後の活動について打ち合わせをすることが出来ました。本当に、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状の隠れメッセージ

 PTAで書き損じはがきを回収していますが、どうやら年賀状には隠れメッセージがあるようです。非常に小さな文字で「あけまして おめでとうございます」(1枚目)、そして、ローマ字で「F U J I」(2枚目)と印刷されています。ウワサによると他にもあるようです。お年玉番号を確認する際は、こんなところにも注目されたらいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き損じはがきの回収

 12月に配布させていただいた書き損じはがきの回収(1月25日まで)を行っています。ご理解とご協力をお願いします。なお、下記がお年玉年賀はがきの当選番号です。


1等  784640(下6けた)

セレクトギフト(12万円相当/1万点以上の商品・旅行・体験プラン等からの選択)又は現金10万円 100万本に1本 2,978本

2等  3260(下4けた)

ふるさと小包など
(39点の中から1点) 1万本に1本 297,856本

3等  27 86(下2けた)

お年玉切手シート 100本に2本 59,571,320本

 <公式ページ>
 https://yu-bin.jp/letters/otoshidama/numbers.html
画像1 画像1

登下校の見守りについて

 先週、安全部の部長さんと来年度の登下校について、打ち合わせをすることが出来ました。今年は登校時に2回、下校時に1回の見守りをお願いしておりましたが、来年度は登校時1回、下校時1回の見守りをお願いしたいと思います。また、登校時の見守りは「0(ゼロ)の日」をより意識してほしいという思いから、10日、20日、30日に見守りをお願いしたいと計画を立てています。お忙しいとは思いますが、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年委員選出のプリント

 本日、各家庭に「学年委員選出のお知らせ」というプリントを配布しました。今後の日程と免除対象履歴の申請が主な内容です。また、19日には立候補用紙を配布させていただきます。お忙しいとは思いますが、子どもたちの笑顔のためにご理解とご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTAの実行委員会

 昨日の夜、役員さんと各部の部長さんによる実行委員会が行われました。いつものように和やかな雰囲気の中、スムーズに話し合いが行われました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

広報「はたとう」について

 今年度から学校での様子をできるだけ早くお伝えしたいという思いから、広報「はたとう」の発行を4回から2回に変更して、ホームページの記事を広報部の方に書いていただいております。
 また3月には1年間の様子を、写真で振り返るアルバム形式の広報「はたとう」を準備しています。今日はその打ち合わせを部長さんと行うことが出来ました。年末のお忙しい時期にありがとうございます!
画像1 画像1

下校の立ち当番

 12月から下校の立ち当番をお願いして、終わった方から「下校見守り札」を回収しています。寒い時期で大変かと思いますが、お力をいただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

実行委員会

 昨日の夜、PTA役員さんと各部の部長さんが集まる実行委員会が行われました。今年度残っている行事や来年度の活動についての話し合いが終わった後、サプライズで誕生日をお祝いする場面もあり、心温まる時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

安全部の部長さんと打ち合わせ

 通学路の安全について安全部の部長さんと打ち合わせすることができました。より安全に通学が出来るためにはどうしたらいいか、今後も相談を重ねていきます。貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

危険箇所調査 安全部

 先日、安全部から配布された「危険箇所調査」が少しずつ集まっています。声をあげることで対応していただいたこともたくさんありますので、気になるところがありましたらぜひプリントの提出をお願いします。締め切りは明日となっています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA役員会

 昨日行われたPTA役員会の様子です。お忙しい中、子どもたちの笑顔のため本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校の安全について 安全部

 昨日の午後、安全部の部長さんと登下校の見守りや危険箇所調査、足型マークの設置など話し合う機会がありました。見守りの回数や日程など、保護者の方がより参加しやすくなるよう今後も話し合いを進めていきます。 
 また、危険箇所調査として「グランド南側の階段下が滑りやすいので対策をお願いします」と市にお願いをしていた要望が、叶えていただけることになりました。ありがとうございます。工事は、12月25日、26日、27日となり通ることはできませんので、ご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危険箇所調査について <安全部より>

 本日、安全部さんから「危険箇所調査のお願い」というプリントが配布されました。
 過去には写真のように「山口歩道橋西、山口歯科東側の水路に柵をして欲しい」との要望を出したところ、市役所が対応してくださったこともあります。(写真2が対応前、写真3が対応後)全員の提出は必要ありませんが、気づかれたところがあれば提出をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員会

 昨日の夜、PTAの実行委員会がありました。議題として親子教養講座や来年度の登下校の見守りなど和やかな雰囲気の中、有意義な話し合いを持つことができました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座 <広報部より>

 あいにくの雨の中、親子教養講座が開かれました。子供たちは真剣な眼差しで説明を聞き、親子で協力し合って栗きんとん、オラフ、カボチャの練りきりが完成していました。どれも美味しそうで、いろいろな表情をした作品に仕上がっていました。親子で季節を感じながら、楽しい時間が過ぎていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 第4回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分