最新更新日:2024/03/18
本日:count up89
昨日:156
総数:1052825
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

1年生の様子

画像1 画像1
(上)タブレット端末を使っての学習も上手になりました。

(下)新1年生のために、飾り輪っかを作っています。
画像2 画像2

おめでとう!

 1年生から6年生へ、卒業を祝って贈り物をしました。一人一人にお手紙が届きます。ペア学年としてたくさん交流をしたので、思い出がいっぱいです。
 「6年生のみなさん、ありがとうございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカの?

 ピカピカだった1年生は、ベテランになりつつあります。今度は、教室がピカピカになりました。蛍光灯がLEDになり、なんだかまぶしく感じます。

 教室の工事は、だいぶ進んできました。2階の西側4教室の工事に入ります。階段も、来週からは使えるはずです。
 ご不便をおかけしました。子どもたちも、協力してくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間の成果

 1年生が、自分の作品を、大きな大きな作品バッグに入れていました。

「うわ〜、このときは、へただったな〜」
「こんなの、かいたっけ?」

いろいろな声が聞こえてきました。

 持ち帰ったら、一緒に見ながら話をしていただけると、子どもたちも嬉しいと思います。
 1年で、本当に大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとうの気持ち

 1年生が、色画用紙を桜の形に切っていました。きっと、おめでとうの気持ちを込めているのでしょうね。
画像1 画像1

ようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 幡山東保育園の年長児が、小学校がどんなところかを知るために、見学に来てくれました。1年生は、先輩として大張り切り!授業の様子を見てもらうときには、いつもより背筋がピーンと伸びていました。放課には、一緒に遊具で遊びました。

同じリズムで

画像1 画像1
 寒い日になりましたが、子どもたちは元気です。
 写真は、1年生の体育です。同じリズムで2分30秒走るのですが、これがなかなか難しい…。子どもは、はじめに思いっきり走って、だんだんスピードが落ちてくるものです。
 「同じリズムで走るよ」という先生の声を聞いて、足の運びに気を付ける子どもたちでした。

6年生との交流

 1年生は生活科、6年生は国語科の授業で、交流しました。6年生は、1年生が楽しく遊べるように、いろいろと工夫していました。どの教室でも、笑顔が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業(1年3組)

 1年3組で、生活科の公開授業がありました。「ふゆをたのしもう」という単元で、自分が見つけた冬をワークシートにまとめました。「地面が冷たかった」「木に葉っぱがなかった」など、子どもならではの冬を見つけたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業

 1年2組ともみじ組で公開授業がありました。タブレットを使った国語の授業では、1年生でもこれだけ打てるということに感心しました。もみじ組の自立活動では、自然に体を動かせるような楽しい活動が工夫されていました。
画像1 画像1

中学校の先生と一緒に

 継続しておこなっている幡山中学校との給食交流。今日は、1年3組に中学校の先生が来て、4時間目の授業から参観してくれました。こうして、小学校1年生の給食の様子を見てもらうことは、小中一貫教育としてとても大切なことだと思っています。
画像1 画像1

楽しい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、生活科の授業で秋に関するものを使って、楽しい遊びを考えました。いつもペア学年としてお世話になっている6年生を招待して、秋まつりをしました。
 6年生が優しく接してくれて、1年生はみんなにっこにこです。

ジブリパークに行ってきました

 1年生が、ジブリパークに行ってきました。生憎の雨の中の出発となりましたが、次第に雨は止んで、楽しい時間を過ごせました。お弁当に加え、傘や着替えなどの用意をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきます!

 1年生が、ジブリパークに出かけました。
 生憎の雨となり、工事の影響で昇降口前に大きな池のような水たまりができているため、急遽来賓玄関から出ることにしました。合羽を着たり、傘を差したり、余分なことが増えましたが、これもよい学習の機会と捉えたいと思います。入学式から行事のたびに雨が仲良くしてくれて、大人は心配になりますが、子どもたちは元気に出かけていきました。
画像1 画像1

中学校の先生だ!

画像1 画像1
 幡山中学校の先生が、給食交流で来校されました。写真は、1年2組と4組の様子です。
 本校からも、幡山中学校の給食の様子とはたトークの様子を見せていただくために訪問しています。こうした交流は、小中一貫教育の一環として行っています。

幡東展覧会

画像1 画像1
 1年生の教室に飾られている作品です。集めた葉っぱや木の実が、こんなふうに素敵な作品に変身しました。

たくさん歩いたよ

 1年生が、動物園に出かけました。お弁当を持って、バスに乗って行くので、子どもたちはウキウキです。初めて班行動をするので、先生たちはドキドキです。
 たくさん歩いて、帰りのバスの中ではぐっすりお休みだった子もいたそうです。よい天気で、何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのえ

 1年生の図工です。「やくそく」というお話を聞いて、絵を描きます。クレヨンで描いたり、色紙を切ってはったり、いろいろ工夫していました。
画像1 画像1

はじめまして

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、初めてALTとご対面。数や色の勉強をしました。

おそうじの勉強

 1年生が、ダスキンの出前授業を受けました。掃除をする意味は、3つあるそうです。
 
 お話を聞いた後は、実技です。雑巾を正しく絞る方法を、楽しく教えてもらいました。きっと、今日からは、ますます上手に絞れるようになっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分