最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:80
総数:1059941
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

はじめまして

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、初めてALTとご対面。数や色の勉強をしました。

おそうじの勉強

 1年生が、ダスキンの出前授業を受けました。掃除をする意味は、3つあるそうです。
 
 お話を聞いた後は、実技です。雑巾を正しく絞る方法を、楽しく教えてもらいました。きっと、今日からは、ますます上手に絞れるようになっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

お出かけしました

 1年生が、公民館横の広場へ、虫取りに出かけました。草むらの中の虫たちを探して、子どもたちは走り回っていました。
 隣の保育園では、運動会の練習の真っ最中。そちらが気になってしまう子も…。

 虫かごに入れた虫たちは、学校に戻って観察しました。

 カンカン照りではなかったので、日陰に入ると少し涼しさを感じることができました。学校外へのお出かけは、何だかウキウキして楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

 1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカのケースには、小さなハンカチを1枚入れておくと、手入れをするときに便利です。「これくらいの大きさのものがいいですよ」と先生が見せてくれました。
画像1 画像1

ゲーム感覚で

 1年生の算数です。カード使って、お互いに問題を出し合っていました。いつの間にか、10より大きい数になる足し算も勉強していました。
画像1 画像1

10より おおきい かず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数。先生が、子どもたちの操作と同じようにスクリーン上で示しています。数図ブロックをどうやって並べるといいのかな?みんなで考えていました。

並ぶときはこっちだよ!

 1年生が学年下校のときに並んでいた場所は、工事中のため使うことができなくなっています。今日からは、違う場所で並ぶことになります。
 先生から、「今日帰るときは、ここに並びますよ」と教えてもらった1年生。これで、学年下校もばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分