最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:80
総数:1059854
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

みつけたものは なにかな

 1年生の生活科です。校庭で見つけたものに、印をしていきます。ワークシートに名前を書くこともできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の踊りかな?

 1年生が、かわいらしい踊りをしていました。もしや運動会の練習…?
画像1 画像1
画像2 画像2

よーい、どん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、2クラス合同で体育を行っていました。先生の「よーい、どん!」でスタートして、向こうまで走ります。がんばれ、がんばれ!

遊具で遊ぼう!

 1年生が、運動場で体育をしています。昼間は、気温がぐんぐん上がり、とっても暑くなりました。途中で、お茶を飲んで、熱中症予防をします。お茶は多めに持たせてください。

 体育の先生も、一緒に遊んでくれました。走るのが速くて、みんなは大喜び。いろいろな遊具に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしい顔がいっぱいでした。お代わりをしている子もたくさんいました。

 給食用のナフキンや手拭きなど、ご家庭での準備をありがとうございます。1つずつ、自分でできることが増えていくとよいと思います。優しく見守りをお願いします。

今日の給食は…

 初めての盛り付けです。上手にできました。自分たちで準備したから、おいしさ倍増ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

 今日から、1年生の給食が始まりました。「今日はカレーだね」と、既に献立はチェック済みのようです。

 栄養教諭から、給食についての話を聞き、ワクワク感はさらに高まります。

 準備には、各学級に応援の先生が入りましたが、給食当番がよく頑張り、待っている子も静かに待つことができ、順調な滑り出しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をするところかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 園庭より広い学校の運動場。遊んでいいところや、危険だから行ってはいけないところなど、先生から教えてもらいます。

ここはどこかな?

 1年生が、並んでいます。これから、校庭散策に出かけるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとう!

 114名の1年生を迎えました。
 元気に学校に来ること、あいさつをすること、先生のお話をよく聞くことができると、学校がとっても楽しくなりますよ、と話をしました。話を聞く間も、待っている間も、上手に座っていることができました。
 担任が保護者の方にお話をしている間、学校の中をぐるっと回りました。いろいろな部屋があり、興味津々の1年生でした。

 入学式に参加された保護者のみなさま、車の出入りについてご協力いただきありがとうございました。
 PTA役員のみなさま、素敵なバルーンをありがとうございました。

 明日は、登校時に雨が降っている予報です。メールでもお願いしましたが、タオルや着替えの用意に加え、お時間のある方は登下校時の付き添いをしていただけるとお子さんが安心できると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分