最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:80
総数:1059905
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

特別な英語の授業

 2年生の教室にALTが来てくれる日は、年に何回もありませんから、今日は、特別な英語の授業です。

 "How are you?" の返事は、いろいろ。
 "Sleepy." "Tired." "Happy!" etc. ジェスチャーをつけて、豊かに表現します。
 
 英語でのやりとりも、たくさんのバリエーションがあるから、楽しくなりますね。
画像1 画像1

おもちゃを作ろう

 2年生の生活科です。教科書に載っているおもちゃを参考に、自分で計画を立てておもちゃを作っています。いろいろな工夫が見られ、楽しく遊べそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

 今日は、2年生が身体測定を行いました。身長を養護教諭が、体重を担任が測定し、タブレット端末で入力していきます。
 身体測定の後は、養護教諭が「睡眠」についての授業を行いました。はじめに、
「あさ すっきり おきられない」
「おきても まだねむい」
「おなかが すかない」
「ひる あたまがぼーっとする」
ということがあるかないかを質問しました。たくさん手が挙がりました。残念!手が挙がった人は、睡眠が十分でない人らしいのです。元気よく手を挙げていた子どもたちは、ビックリしていました。
 よい睡眠をとるために、どのようにしたらよいかを学んだはずなので、今日の夜からはしっかり眠れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分