最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:130
総数:1060019
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

社会見学(NHK・愛知県美術館・でんきの科学館)【5年生】

5年生がNHK名古屋放送局などに社会見学へ行きました。

自分たちでどのようにしたら目的地に着くか、交通機関の時間や代金を調べ、自分たちで協力して名古屋を目指しました。そして、全ての班が約束の時間までに、集合場所へたどり着くことができました。

NHKでは、実際に番組の収録をしているスタジオの中に入って説明を聞きました。ビルの4・5階分の高い天井には、たくさんの照明や機材をセットできるように人が歩けるスペースがあったりしました。
また、番組作りにはたくさんの人が関わっていることを知り「こんなに大勢の人がいて、こんなに早い時間から準備しているなんて知らなかった。」と子どもたちは驚いていました。

美術館は、ほとんどの子が初めてということもあり、様々な色や技法で描かれた作品がとても新鮮だったようです。中には「よく分からない」という作品もあったようで…(笑)
しかし、美術館員さんの話を聞くと、当時の時代背景や作者の人物像を知ることができて、より鑑賞が深まったようでした。とても良い体験をすることができました。これを機に美術の世界にも興味をもってほしいと思います。

でんきの科学館では、電気の歴史や使われ方、電気以外のエネルギーなどについて展示物などで体験しながら学ぶことができました。

たくさん学び、たくさん移動したので帰りの電車では眠ってしまう子がたくさんいました。

5年生の社会見学はこれで終わりです。6年生では、社会見学や楽しみな修学旅行もあります。これまでに学んだ時間を守るといった団体行動での約束事をぜひ6年生で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分